本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

出産祝いについて

2009/06/02 21:46

最近、親しい友人の嫁さんが出産しました。
そこで出産祝いについてですが、相場は5000~10,000円、現金がなんだかんだ言って一番良いということですが、品物として3000円ぐらいのブランケットを用意したのですが、違う親しい友人は5000円の現金を渡したようです。
それを聞いてしまった以上品物にプラスして現金2000円~を渡した方がよいでしょうか?品物だけでもよいでしょうか?
そんなの勝手にしろよ。お前の器の問題だろう。と言われてばそれまでですが、お知恵をお貸しくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/06/02 22:13
回答No.2

あくまで私の個人的見解です。
お祝いの品物には「価格がありません」。あるのですが「ありません」。ですから、それで足りないと思われるのでしたら、それプラス、赤ちゃんのオモチャとかをお考えの金額分追加されればいいと思います。
確かに現金は、出産されたばかりのご家庭にはありがたいものです。
でも、あなたの用意されたものは「役に立つ」ものですから、現金と同じです。
それとその品物に現金を添えるのは「相場の金額をくれたのだ」と私なら穿った見方をしてしまい、あまり愉快ではありません。
これは私個人の考えで、人によって受け取り方は違います。
でも、私も子供が産まれた経験があり、お祝いももらったことがありますが、
親戚などからもらった「現金」はうれしかったですが、
友達からは、その人も私同様に若く裕福でない人たちでしたから、
相場など無視して、たとえ安くても「品物」をもらった方がうれしかったです。
で、それがこれから必要になる品物なら余計に助かりました。
極端ですが、紙おむつをごっそりプレゼントされてもうれしかったと思います。

お礼

2009/06/02 22:32

お返しというか内祝いのこともありますし、品物+現金だと変に気を使わせるかも・・・なんて思ったりしました。
参考にしまーす。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2009/06/02 23:23
回答No.6

NO,3です。
度々すみません・・・

>他の友人より少ないし、

コレ禁句です。他より少ないの分ってて?と思われてしまいます。

>内祝いは気を使わないでね。

内祝いナシの金額にしたからね。後で写メでも送ってくれればいいよ^^
みたいな感じがフランクでいいかもしれません。

なんか、苛めてるような気分になってきました・・・すみません。

ところで、お近くにトイザらスはありますか?
こんなものはどうかと思って貼っておきますね。
現金だと2~3千円って少なく感じてしまいますが、商品券って結構嬉しいものかなって思いまして^^
しかも、カードタイプなのでスマートです。
ブランケットの箱?に貼り付けてあげたらどうかなって思いました。

お礼

2009/06/03 09:08

いえいえ。力になって頂いてありがとうございまーす。
残念ながらといざらずは近くにありません><
でも商品券とかって現金より重くなくてよさげですね。
>>ALL
皆様ありがとうございました。
いろいろ考えた結果、ブランケットのみにして手紙を添えて内祝いには気を使ってもらわないようにしてみます。
仲の良い友人なのでそこらへんは理解してもらえると思います。

質問者
2009/06/02 23:12
回答No.5

ブランケット+現金2千円というのは何だかちょっと…という感じがします。
私がお祝いのオマケみたいな感じで貰ったもので嬉しかったのはオムツ&おしり拭きセットでした。合計で1500円くらいでしょうが、毎日使う消耗品なんでとても助かりました♪
友人の5千円が気になるのならこういった物を+しても良いかと。。。

お礼

2009/06/03 09:03

ですよね・・・。
消耗品とかプラスした方がよさげですね。
ありがとうございまーす。

質問者
2009/06/02 23:02
回答No.4

すごく直球でいいですか?

私だったら、品物に加えて、2000円なんてそんな少額な現金をもらった場合「ああ、みんなと帳尻あわせたのか」と邪推してしまいます。

ブランケットの品物がどのようなものか分かりませんが、似たようなハンドタオルを買い足す。もしくは、花束を贈るなど、商品で足したほうがスマートな気がします。

お礼

2009/06/03 09:02

私もそんな気がしています。
参考にしまーす。

質問者
2009/06/02 22:15
回答No.3

私なら(泣く泣く?)ブランケットのほかに商品券(又は現金)5千円です。
友人同士で金額を決めている場合、同等の金額の物をあげたのかは分りずらくないですか?
例えば友人がネットショップでブランケットが半額になっているのを見たら・・・「これ、買ったのかな?思ったより安い~」ってなりませんかね??
お返しの事もあるので、結構チェックされますよ。
付き合い方も様々ですし、他の方の言うようにプラス○千円でも良いかもしれないな~とも思いました。
もしくはプラス2千円分の商品を追加です。
友人に金額を聞いてしまった以上、ブランケットだけはNGでは?と思いました。

お礼

2009/06/02 22:40

確かに物だと金額はわかりずらいですね。
今になってちょっと失敗だったかなと思い始めました。。。><
無難に現金にしておいたらよかった気もしますが、友人は幼馴染に近い友人ですので気持ちはわかってくれると思います。
他の友人より少ないし、内祝いは気を使わないでね。なんて言ったらダメですよね・・・?

質問者
2009/06/02 21:53
回答No.1

友人でしたら5000円現金で包むのが一番ベターですね。
でも、せっかくブランケットを用意なさったのですから、それプラス3千円を包まれてはいかがですか?2千円だと・・あえて包む金額にしては少なすぎますよね。最低3千円からではないでしょうか。
確かに現金が一番助かりますが、品物を渡されると「いろいろ考えて選んでくれたんだな」という気持ちはすごく伝わります。

お礼

2009/06/02 22:26

なるほど。
ありがとうございまーす。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。