本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

お祝いについて

2009/06/24 15:58

結婚のお祝いについて教えて下さい。
夫の友人(他県)が7月に結婚します。
私たちの結婚式に出席していただき、3万円ご祝儀をいただいた方です。
しかし、今回夫が海外赴任のため出席ができません。 そういう場合、
(1)式場へご祝儀(1万円)+電報
(2)式場へご祝儀(1万円)+電報+3000円ほどのギフト
(3)夫が8月に帰省するときに直接ご祝儀(1万円)+5000円ほどのギフトを渡す

という方法を考えていますが失礼ではないでしょうか?
夫が僻地におり連絡が友人とはつながりにくい状況なので自宅の住所を知ることができません。
何かお知恵があればお願い致します。

回答 (6件中 1~5件目)

2009/08/24 11:08
回答No.6

もう質問から日にちがたって結婚式も終わってしまってると思いますが、私だったら(1)でもいいと思います。

仲のいい人だったら当日参加できなくても電報をいただくと、気にかけてもらってる心が伝わり参加してもらっているようで嬉しいです。
私だったらご祝儀の追加として金額的にプレゼントをもらうよりも、電報を貰うほうが嬉しいです。

私もご祝儀はパーティで自分が受け取る対価の経費(食事+引き出物のみの金額)で2万ほどと考えるので(式によっては一人当たり5万位の経費がかかるようですが、それは新郎新婦が式にお金をかけたいという考え方によるので私は一般的に妥当な金額として一律2万で考えます)、
欠席や式を挙げないなど、自分がパーティに参加しない場合のご祝儀は、1万でいいんじゃないかと思っています。
自分が逆の立場だったとしても、パーティなどお招きなどしないのに1万円も頂くだけで嬉しいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/06/30 00:38
回答No.5

連名で電報と(3)が良いと思います。
No.4さんの仰る通り、「8月に帰省した際に改めてお祝いさせて頂きます」とメッセージを添えて下さい。

ご祝儀の内訳は「席料2万円・お祝い1万円」で3万円包んで下さっていると思うので、(3)でいいと思います。

2009/06/25 10:00
回答No.4

(1)~(3)のどれかってことですよね?

祝儀を3万円もらったのに1万円はあり得ないと思います。

>夫はすでに海外赴任中です。そして、赴任前に友人は転居していると聞いたようです。式場と日にちだけは知っている状態です。

旦那様は海外赴任だから、と招待状をもらってないということですよね?
連絡を取ることができないのはこちらの都合な訳ですから、
式場宛に電報は打ちます。その際に8月に帰省した際に改めて
お祝いさせて頂きますという旨を入れると親切ですね。

式場宛に祝儀を送るのはトラブルの元となりますから、旦那様が帰省した際に直接お伺いして渡した方がいいと思います。

2009/06/24 16:34
回答No.3

ご祝儀は同額とします。ご自宅の方へ、海外赴任をお知らせし、出席できない旨お伝えします。
ご主人が出発される前にいたします。

挙式当日は、式場へ祝電をうちましょう。

ご友人の住所は招待状から調べられないのですか?

補足

2009/06/24 17:18

夫はすでに海外赴任中です。そして、赴任前に友人は転居していると聞いたようです。
式場と日にちだけは知っている状態です。

質問者
2009/06/24 16:11
回答No.2

ご祝儀を書留で送る際、通常ご友人の自宅に送ります。

式場へは送りません。

式場と日時、時間がわかっていらっしゃるのならば電報を送り、8月の旦那様帰省時に直接お渡しになったほうがいいと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。