本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

出産祝いのベビーシューズについて教えてください。

2009/07/05 02:34

5月の初めに友達が出産しました。
先日帰省先から帰って来たので自宅に出産お祝いを持って遊びに行くので欲しい物を聞いたら「ベビーシューズ」が欲しいとの事でした。
早速会社帰りに下見に行ったのですが、考えてみたらよちよち歩きをする時期ってまだ少し先ですよね?その頃の足の大きさって赤ちゃんはみんな同じなのですか?どの位のサイズを買ったらいいのかわからなくて、その辺アドバイス頂きたくて投稿しました。
それから貰う側の立場としたら友人からどの位の予算で欲しいものでしょうか?というのも友人達が出産ラッシュで出費が嵩みます。
私は独身で一人暮らしなので家賃や生活費で安月給がほぼ飛んでいく状態なのでなるべく出費を抑えたいんです。
でもあまりにも安いのは抵抗あるし気持ちもこめて、その値段のラインを知りたいです。たとえば3000円位だと安いでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2009/07/05 13:32
回答No.3

お友達ご本人から、「ベビーシューズ」とのリクエストなので、
「ベビーシューズ」以外の選択はないと思いますが、靴の贈り物は、本当に難しいです。
質問者さまは、独身との事。
もちろん、お子様もいらっしゃらないのですよね。
でしたら、素直に、お友達に、サイズやメーカーを指定してもらった方が良いように思います。

一般的には、1歳前後の靴のサイズは、12か13くらいと言われていますが、
ウチの子は、なんと!8センチでした。
下の子は、上の子よりも少し大きくて、それでも9センチでした。
私も、出産祝いで、ベビーシューズを何足か頂きましたが、
どれも大きすぎて、ベビーの時期には履くことが出来ませんでした。
主に13センチの物を頂きましたが、
ウチの子が13センチが履けるようになったのは、3歳半過ぎてから。
その頃には、走ったりしますので、ベビーシューズのように、底が柔らかく、足首までスッポリ包むタイプでは動きが制限されてしまい、
結局頂いた靴で、履かせられた物は1足もなく、全てオークションで処分しました。

しかし、私の甥っ子は、1歳の時点で既に16センチあり、
お祝いでもらった靴のほとんどが小さすぎて、やはり一度も履かせられずに処分したと言っています。

足の成長は、服のサイズ以上にサイズ選びが難しいですし、
仮にサイズが合っていても、甲高だったり幅広だったりすれば、窮屈に感じますし、
甲薄で幅も狭ければ、ワンサイズ小さい物の方がしっくり来る場合もあります。

靴は、サイズの合った物を選ばないと、足の成長の妨げになり、良くありません。
歩き始める前に、靴に慣れるために履くファーストシューズが欲しいのでしたら、
サイズなどは、おおざっぱで良いと思いますが、
歩き始めてから履かせるセカンドシューズが欲しいという事でしたら、
メーカーとサイズを指定してもらった方が、失敗もないし、お互いに良いと思います。

お礼

2009/07/09 21:05

アドバイスありがとうございます。
前半の文章でプレゼントを全てオークションに出品されたと聞いて切なくなりましたが、それはセカンドシューズの話だったと言うことが後半わかってホッとしました。友達からのリクエストはファーストシューズだと思うんですが(違うかな!?ま、いっか・・・笑)13cmを購入しました。購入者のレビューを見るとファーストシューズとしてプレゼントと書いてあったからサイズはおおざっぱでokなのですよね。よかったです。
友達から靴を貰うのがいいと聞いて(靴を)リクエストしたのだそうです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/07/05 11:12
回答No.2

まだ歩かない時期の靴は、我が家ではあまり履かせなかったです。
歩きだすのが遅めだった(1歳3ヶ月)のもありますが。
お祝いに頂いて重宝したのは、14センチの靴です。
歩き出す頃は13センチ前後が多いと思うのですが、13センチはあっという間に履けなくなる子もいます。
生まれたばかりでは14センチなんて・・・と思うでしょうが、実際にとてもよく使いました。
そして、履かせやすさなどで一番使いやすいと思った靴はミキハウスのものです。
マジックテープを剥がしたとき、大きく開くので履かせやすく、2歳にもなれば自分で履けると思います。
少々大きめだと思うのですが、マジックテープをしっかり止めることで、調節も多少できます。
今、ちょうどセールもやっていて、私も5000円~6000円のものを3000円台で買ったので探せば予算内で見つかるかもしれません。
見栄えがよくても履かせにくいものは、あまり使わなかったりするので、ぜひご参考までに。

お礼

2009/07/09 21:10

アドバイスありがとうございます。
赤ちゃんによって足のサイズもマチマチで成長も早いからすぐに履けなくなるとの事だったので、ネットで定価5000円→1500円のバーゲンしているものを購入しました。これ位だったら使い古されても構わないやと思ったからです。安く買えた分、浮いた金額で何か可愛い小物でも買い足そうと思っています。通販で購入するのは初めてなのですが料金先払いにちょっと戸惑っています。どうせ安価だからという思いはありますが、商品がちゃんと届くのかちょっとドキドキです。
レビュー150件あったので信用していますが、こういうのってどうなのでしょうかね。

質問者
2009/07/05 02:56
回答No.1

うーん、難しいですね。
ベビーシューズといっても
「まだ歩かない赤ちゃんにはかせる記念品的orベビーカーに乗せるときのカバー代わりのもの」と
「歩き始めたら本当に履かせる靴」
とに分かれますし。

どちらが欲しいのか。

そして、大人と同じで赤ちゃんも足の形や大きさは個人差があります。
12~13あたりを振り出しに考えれば
もう少し大き目の靴を購入すればどこかの段階では履けるでしょう。

ただ、値段は本当にピンきりです。
量販店の数百円のものを買って履かせる人から5000円近くする靴まで。

私は歩き始めの子供に変な癖がつくと嫌だなぁと思い
アシックスのsukusukuという4800円くらいのものを履かせています。
実際靴を買う時期になる前までは
「すぐ履けなくなるから安物がいいや」って思ってたんですが。

そのお友達も歩き始めたお子さんを見て気が変わる可能性もありますし。

お祝いは先に予算が決まっているものですから
「サイズとか足の形があるだろうから、靴代にして」って現金か商品券を渡すという手もあります。

お祝いならコムサイズムとかにベビーシューズがあるので
実用はある程度無視してそのあたりを買うという手もあります。
2000円弱くらいなので小物をつけて一緒に包んでもらえばちょうどいいでしょう。
かなり軽くてやわらかいのでガシガシお外を歩くより
おうちで靴の練習をしたり、ベビーカーに乗せるときに履かせたり
ちょっと外で歩く練習を始める。ってくらいにちょうど良いと思います。

補足

2009/07/05 03:43

ありがとうございます!まだ歩くのは先だけど靴が欲しいということなので歩かせる時に買うのかなと思いました。
今通販を見てたら5000円が同じ商品なのに1000円~3000円(有名メーカー)でバーゲンしていました。こういうところでもokだと思いますか?
ただ包装されないので自分で包むのが苦手な人は向かないでしょうか。。
コムサイズム!早速見に行って見ようと思います。
値段的には3000円前後でも構わないですかね?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。