本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚祝いを渡していませんでした

2009/10/27 03:03

親族のみで結婚式をあげた友人がいるのですが、結婚したときにお祝いを渡しませんでした。故意に渡さなかったのではなく、親族のみでの結婚式ということで披露宴でご祝儀を包むということもなかったのと自分の出産時期でもあり、お祝いを別途渡すということまでそのときは気が回りませんでした。
もう2年半経っていますので今更といったらそうなのですが最近ふとそのことが気になってしまって質問させていただきました。
私の結婚の方が先だったのでその時に披露宴に出席してもらっているのでご祝儀をいただいています。

彼女の子供がもうじき1歳になるので結婚祝いを渡していない代わりというか、何か贈り物をしたらどうか思っているのですがどうでしょうか?それともその必要はないのでしょうか?
私も彼女も子供がいるのですが出産祝いのやりとりはお互いしていません。
よろしければご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/10/27 03:24
回答No.1

友人ですよね?だったら

 ごめん、あの時は私の出産の事で気が回らなくてお祝いもしてあげれなかったの。
今更だけど、これをお祝いとして受け取ってちょーだい、合わせてこれが○○ちゃんの1最の誕生祝として、と物を渡します。

友人だったら、それで解決しますよ (^_^)v

お礼

2009/11/01 12:40

自分のことで精いっぱいで気の回らなかった自分…とても反省しています。
結婚のお祝いと子供へのプレゼントを贈ることにしました。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/10/28 13:38
回答No.3

私が彼女だったらですけど、別に気にしませんよ

結婚祝い、というか結婚祝い金はひとつの形であって、
必ず渡すのがマナーという風に思ってません
お金ではなく物でもいいし、物ではなく言葉でもいい、その言葉も別になくてもOK
って考えです

どうしても気になるなら、食事にでも誘って、
支払の段階で「2年も前の事だけどずっと気になってたの、ここは持たせてくれる?」
くらいでいいと思います
私が彼女ならそれでじゅうぶん幸せですね

お子さんの誕生祝は...ステキだと思うけど、じゃあ貰ったからにはまたお返しが、
じゃあ他の人のお子さんの誕生日はどうするか、
など新しい問題を生みませんかね?
私は気にしないタイプですけど、質問者さんは悩みそうな気がするな~

お礼

2009/11/01 13:02

食事にいければいいのですがお互い子どもが小さくて中々それもままならないので、結局結婚のお祝いと子供にちょっとしたプレゼントを贈ることにしました。ご察しの通り私は気にするタイプですが…今回はやはり贈り物をしようと思い昨日買いにいってきました。
kari-umeさんのような考えもあるんだなと勉強になりました。
本当にありがとうございました。

質問者
2009/10/27 08:35
回答No.2

>何か贈り物をしたらどうか思っているのですがどうでしょうか?

自分が出産でばたばたしていたとはいえ、
自分の結婚式に出席してくれた大切な友人の結婚に
祝いさえしなかった自分の不明を詫び、

改めてご祝儀と、子供への誕生日プレゼントを
贈るといいと思います。

子供へのプレゼントは利息のようなものです。

お礼

2009/11/01 12:42

大切な友人の結婚にお祝いもできなくて悔やんでいます。
改めて結婚のお祝いと子供へのプレゼントを贈ることにしました。
どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。