本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産祝い金額

2010/01/21 08:26

出産祝い金額
一年半、同じ職場で働いている方の娘さんが出産しました。
娘さんには数回お会いしたことがありますが、出産祝いを送るのが初めてで相場がわかりません‥。
教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/01/21 11:10
回答No.1

お金なら5000円くらいが妥当だと思います。
それほど面識がないのなら、お金ではなくおもちゃ類(布や木で出来たもの:ラトルとか)ではどうですか?

親戚でも出産祝いは結婚祝いと違って額は少なめでした。10000円から30000円の範囲。

出産後は産婦にとってかなり忙しいので、内祝いとか結構面倒だったりするんですよ…。お祝いを頂いてうれしい反面、「あ、お返しどうしよう」って考えてしまいます。
これは私の個人的な意見ですが、1000円程度の贈り物を頂いて「お返し不要」と言ってもらえるのが一番うれしいです。その場で丁寧にお礼を言って、その後子どもの写真なりを送ればお互い気を使わずに済むかな…と。

お礼

2010/01/21 13:03

ありがとうございます!!
参考にさせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。