本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み

私、女です。式、披露宴はしたくないという女

2010/02/15 23:51

20代女です。
珍しい(?)事に私は式、披露宴はしたくはありません。
ドレス着て写真は撮りたいとは思うのですが…
でも、結婚って2人だけの問題ではなくなるから、したくないからといってそれでは済まされないよ。と言われます。
男性側は仕事関係にも関わってくるし…など

結局は最終判断は私たち2人ですが、やらなきゃならないのかなぁ?っていう諦めの気持ちもあります。
私がしたくないという理由としては、

・そうゆう自分が目立つ場所が嫌い。祝福は勿論してほしいのですが。
・お披露目するような体型、容姿ではなく、逆にお披露目したくない。
・仲の良い友人がほとんど遠くにいるのと子持ちも多い為、呼ぶのにも遠慮が入る。 するのであればきちんとしたいので妥協もしたくない。
・↑それにより大赤字になりそう。遠くから来てもらうのは悪いので、私の性格上逆に多く包むだろう。
・年齢ももうすぐ30になるので、三十路になってお披露目しなくても…(私の考え)

身内がしなくても全然いんじゃない?とあっさり言ってくれるのであれば助かりますが、やっぱり彼のお堅い職業柄といい、1人娘の私といい、両親はしてほしいとはきっと思ってますよね?聞いてはいませんが。
そこも割り切れないので、悩み所です。
ちなみにグアムで海外挙式ならしたいのですが、新婚旅行はここと決めている所があるので、何回も飛んでられない。でも結局招待が大変ですね…。

回答 (13件中 1~5件目)

2010/02/18 09:29
回答No.13

こんにちは。
食事会というと「披露宴」とどう違うの?とゲストを悩ませることになると思いますよ。ご祝儀はどうするの?着ていくものはどうするの?ってね。
派手な演出がなくてもそれはやはり「披露宴」です。
それなりのお料理をそれなりの場所で出して、正装で、引き出物を渡して。
それが「披露宴」ですよ。

他の方への御礼をみて、チャペルは別にいやでもなく、ドレスもお召しになりたい、ただ今までの流れの披露宴には抵抗があり、親族の顔合わせは考えているということですから、「親族のみの披露宴」で良いのじゃないかと思います。

親族は特に今までのやりとりがありますから披露宴をしてもしなくてもそれなりにお祝いを包まれるでしょう。
その時「食事会」といわれると金額はどうしたら妥当か本当に悩むと思いますよ。
「披露宴は親族だけで行います」でいいのです。

チャペルでの挙式。
そしてその後、親族のみの披露宴。
普通の披露宴をベースとして考えつつも、いらない進行はけずればいいのです。
ただ、2時間余りの祝宴ですからだらだらとなってもいけませんし、話のきっかけがないのもつらい時間になったりしますので、質問者様たちが派手なことはしたくないと思っても、ゲストの時間の過ごし方というのも考えて組み立ては必要ですね。
たとえばお色直しはしなくてもいいけど、ゲストのトイレ休憩的意味合い(だって食事会的雰囲気での披露宴ならば、席を立つのも目立ってしまうかも・・・)も考えて中座するとか。
そういう場合は同じドレスのままだけど、ブーケや髪型をかえたりします。

今はそういう小さな披露宴は増えていますから司会の方にご相談されればいくつもアイディアをお持ちだと思いますよ。
(よほどの少ない人数=親兄弟のみならともかく、ある程度の人数=30~40くらいが集まるならば司会がいたほうが絶対にいいです)

トイレの数とか、更衣室の問題、親族控室の問題とかを考えるとホテルは無難です。
少人数向けの個室とかレストランの貸切という方法がありますし、少人数パックがたいていあります(専門式場やゲストハウス、一軒家のレストランはある程度=60名くらいの人数じゃないと貸切性なので契約できないことが多いです)

もしくは「和」にご興味がおありならば、挙式は神前式で。
披露宴は料亭というのもいいと思いますよ。
お金が多少かかりますが、たとえばお琴の生演奏や芸鼓の舞とか、獅子舞とか呼ぶこともでき、今までの披露宴との差別化にもなる上、親族世代には喜ばれそうだし、何よりこれなら質問者様が目立ちませんよ・笑
体型についても、気にされるなら和装のほうが何かと有利です。
この場合ドレスについてはお二人でフォトツアーという方法があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/02/17 20:38
回答No.12

分かります、分かります…。
ブーケトスだのお色直し3回だのキャンドルサービスだの初めての共同作業だの、
オイオイオイ!ですよね。

私は絶対したくなかったんですが、こういうのは区切りなんだから少しは何かやれ、と言う我が母と、
僕、あの神社で結婚式したいの♪という乙女な夫の意見に負け、
『神社で挙式はするが親族だけでその後食事会』
を開催しました。
いちおう神前式は黒引き袖を着て(白無垢&角隠しは断固拒否)ちゃんと行い、
その後は姉に借りた訪問着に着替え食事会。
義父のお兄さんに挨拶してもらったら、後は飲んで騒いで2時間。
引き出物だけ用意して結婚式感を演出。
高砂も作らずいい加減なもので、プランナーさん(いちおういましたがほとんど相談せず)も苦笑い。
と言っても、こんなにいい加減でも会場の花はどうするか、引き菓子は何にするか、親族のホテルは…と準備が必要で、
元々やりたくない私はイライラしっぱなしでした。
あの程度でイライラしてたんで、もしちゃんとやることになったら私きっと途中で逃げてましたね~。

食事会だけだとダラダラしちゃうんですが、神前式を入れたのが良かったようです。
家の姉はグアムで海外挙式だったので、2人の娘で和洋どっちも楽しめて良かった、と母は喜んでました。

しかし親族だけで結婚式をすることを友人に話した時、
「えー、神社の外から見に行ってもいい??」
と言ってくれて、ちょっとうれしいのと申し訳ない気分に。
そうやって結婚式を楽しみにしてくれる人もいるみたいです。

2010/02/17 19:17
回答No.11

結婚式は両家の縁を結ぶための儀式だと思っています。本当は二人だけ
のために結婚式があると言いたいのですが、二人のが永遠の愛を誓いあ
うだけでなく、両家の絆を深めるために必要だと思います。
貴女の気持ちは分かりますが、今まで育ててくれた親に対しての感謝の
意を込めて、嫌でしょうが挙式だけは行われた方がいいと思います。

僕は結婚式と言う儀式が嫌で、当日までに病気にならないかとか事故に
遭わないかなと思っていました。誰だったか忘れましたが、そんな僕に
対して「あんたは嫌かも知れないが、奥さんとなられる女性は結婚式が
待ち遠しいはずだ。あんたのためではなく、奥さんとなられる方のため
に結婚式に出なさい」と言われ、「主役は新郎新婦の二人だけど、本当
の主役は新婦だったんだ」と気が付きました。
貴女は女性で立場が逆ですが、彼を喜ばせてあげるために結婚式に出ら
れたらどうでしょうか。

披露宴ですが、これは無駄じゃないかなぁと思っています。ホロリとす
るシーンは何回かありますが、結果としては宴会の拡大バージョンと何
ら変わりはありません。僕の時なんか最後にはカラオケ大会になってし
まい、あれは何だったんだろうと今でも不思議に思っています。

披露宴は行われなくても構いませんが、結婚式だけは行って下さい。
貴女のためでなく、御両親のために挙げて下さい。
披露宴で浮いた金を新婚旅行に回した方が楽しみは大きいと思います。

世間体や会社の事を気にするなら、挙式も披露宴も行わない方がいいと
思います。僕の先輩には、教会で二人だけで結婚式を挙げられた方が居
ます。衣装代と神父さんへの御礼とで、3万円で挙げられたようです。
会社や親戚などから嫌みも言われたようですが、仕事上の不都合もあり
ませんし親戚との付き合いも依然と変わらないようです。

とにかく挙式だけは行って下さい。1年も2年も挙式が続く訳ではあり
ませんから、たった1日だけ我慢すれば事は終わります。
式や披露宴は嫌。グアムなら挙式をしても良い。これって単なる我儘で
すよね。いままでなら一人ですから何でも自由に出来たはずですが、こ
れからは傍に連れが出来る訳ですから、今までの我儘は通用しなくなり
ます。新婚生活を始める前から我儘を言っていたら、この先はどうなる
かを良く考えて見て下さい。

2010/02/17 12:17
回答No.10

#7です。

顔合わせをなさるなら、お考えのような「披露宴」はしなくてもいいと思いますよ。
私が提案してるのは、披露宴を『兼ねて』親族同士で食事会を開くと言う形なので。
実際うちもしてませんし、してないカップルもた~くさんいると思います。

大広間も借りず、余興もせず、ダラダラせず、これで十分かと思います。
親族の顔合わせさえすれば、最低限の義務は果たしてますしね。

2010/02/17 12:04
回答No.9

私は30歳手前で結婚しましたが、結婚式及び披露宴はしませんでした。
写真のみ撮りましたので、そのときに両家そろって食事会をしておしまい。

何人かの方が書かれていますが、親戚へのお披露目は、
私方は実家周辺にほとんどいるので、結婚して最初の帰省の際に
挨拶に廻りました。
夫方はあまり親戚付き合いがない、とのことだったので、
(祖父母が両方共すでにいなかったことが大きいのでしょうが)
行き来のある従姉妹ご夫妻とお会いしたのは、翌年の義妹の披露宴でした。

結婚式・披露宴をしない、というのは二人共通の考えであり、
両方の両親が納得してくれたので、実現できたと思っています。
わが妹は海外挙式が希望でしたが、相手方に難色を示されて、
国内での式・披露宴に変更しました。

準備は大変だったけど、やってよかったという人も多くいるので、
やらなければならなくなったら、楽しんでください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。