本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産祝いで頂いたベビー服

2010/02/18 01:05

2才の息子と5ヵ月の娘がいます。
有難いことに上の子の時も下の子も
多くの知友人から御祝いにベビー・子供服を頂きました。(内祝いも済ませてます)
頂いた洋服はブランド品がほとんどで主にお出掛け着として今も着せて丁寧に洗濯してます。

自分で購入した洋服でサイズアウトしたものはお下がりに出したりオークションに出品したりしてるんですが
御祝いで頂いた洋服でサイズアウトしたものは全て綺麗にとってあります。
どなたからかの御祝いかも全て分かります…

もし頂いた方のお家に赤ちゃんが生まれた場合
その頂いた洋服をお下がりとして渡すのは、一般的にどうなんでしょうか?
もちろんお下がりとは別に、きちんと出産祝いは用意する前提で、です。
あくまでお下がりとして、なんですが…御祝いを返されたようで気分を害されますかね?

そのつもりで今まで良い状態で保存してきたんですが
有難いことに本当にたくさんの方から頂いて、洋服の収納スペースの限界が近くなってきました。
お下がりにするのは一般的に全く問題ないようでしたら
まだしばらく残しておくつもりです。
NGだったら処分法を考えようと質問させて頂きました。

どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/02/18 13:42
回答No.5

贈り主に子供が産まれるとは限らないし、産まれる性別も分からないですよね。
不要かも知れない、またいつ必要になるか分からない状態で置いておくよりも、今必要としている人に引き継いでもらった方が、劣化もしないし服は喜ぶのではないでしょうか?
そもそもベビー服の着まわし期間が短いのは贈り主も周知しています。なので、質問者さま自身が「十分活用させてもらった」と思ってくれているだけで贈り主(少なくとも私は)は満足です。

私なら、子供がいただいた服を着用している写真(画像)や、服そのものの写真を残してそれを記念品とし、現物はオークションを利用するなどして、今必要とされている方に譲ります。

お礼

2010/02/18 15:54

ありがとうございました。

おっしゃる通りですね!
思い出の残し方は思いつきませんでした。
とっても納得です…♪

収納スペースの確保にも向けて、
処分法を考えて行きたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2010/02/18 13:05
回答No.4

人によると思います。

お下がりが嫌いな人、平気な人、喜んで是非欲しい人、それぞれいますから。

それと、くださった方は自分の趣味ではなく
あなたの好みをイメージして買ってくださっている場合もあります。

そして、あまり状態がよいと、「あまり使わなかったんだ」って感じる人もいるかもしれません。

是非お下がりがほしい、ってリクエストするくらいの人もいれば
私は赤ちゃんや小さい子の服は、吐いたり下系の汚れが付くことも多いので
あまり好きではありません。

相手の方がどのタイプかわかっていれば、差し上げるのは構わないと思います。

特に二人目、三人目ともなると、くれるものはなんでも欲しい
お下がりでも気にしないって人もいますが
最初の子はやっぱり新品やデザインにこだわる人もいますから。

お礼

2010/02/18 15:52

ありがとうございました。

そうですよね、あまり使わなかったとは思われたくないですね…
最初の子は確かに自分で揃えたいですよね
早くもその気持ちを忘れかけてました…!!

お下がりも難しいですね。

質問者
2010/02/18 11:59
回答No.3

親しさの度合いだと思いますが・・・
あとは生活のリズム・ペースでしょうか。

私は出産時に頂いた洋服で大丈夫なものはとっていました。
先日その友人が出産したので、お祝いとしてもちろん新しいものを贈りましたが、頂いた洋服が着られるときになったら贈ってあげるつもりです。

実際本当に洋服って要りますよね。私も大事に着せてもらったの。気に入っていたから大事に着たからよかったら。というつもりです。

でもそれも嫌がる用な人もいるかもしれませんから、友人の性格を見極めてからにします。

お礼

2010/02/18 15:49

ありがとうございました。

相手によりけりですね。
私もtakakuboさんのように
たくさん使わせて貰ったけどまだまだ使えるから
と言って渡そうかな~と思ってたんです。

でもお下がり自体ビミョウな人もいますもんね。
見極めも難しいです。

質問者
2010/02/18 02:05
回答No.2

大事な友人からの贈り物って
確かに安易には捨てられないですよね。

こういうのって結局は相手に寄りけりだと私は思います。

よっぽど仲が良く遠慮なくなんでも言い合える仲なら
有りのような気もしますが、
その場合でも相手の気持ちを確認したほうが無難ですよね。

お下がりは微妙な問題を含むと気にされているのなら
ご自分の側の仲のよい親戚の御子さんにあげるとか、
(この場合も場合によっては断りは必要かもしれないですね。お下がりだけれど要る?と)
いなければ、同じ地域に住む顔見知り、
それもいなければ、区役所などの「譲ります・譲ってください」
などの掲示板などを利用したりして
いくらでも他に貰い手はあると思いますが、
それではダメでしょうか…?

お礼

2010/02/18 15:47

ありがとうございました。

そうなんです!!
頂き物でしかも良い物なので、しばらくは残した方がいいかなーとか
お砂場には着ていけないわぁ…とか色々気にしながら着せてます。

ありか、なしか、といえばなしが優勢ですよね、やはり。

質問者
2010/02/18 01:35
回答No.1

やっぱり、頂き物は自分の家で最後まで使ったほうがいいんじゃないですか?
あまり必要なかったのかな、なんて変に勘繰られるのも嫌ですしね。
良い状態で保存してあると、全然使ってもらえなかったと思われるかもしれません。
やはりあなたの家で処分して、別に出産祝いだけ贈ったほうが無難だと思いますが。

お礼

2010/02/18 15:45

ありがとうございました。
そうですよねぇ。
無難な方がいいですよね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。