本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

15人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚式場の方との意見の不一致

2003/06/23 16:47

 はじめまして。
 彼の仕事の都合で、四月に入籍と引越しを済ませ、八月にある式場を予約しました。
 そして、私たちは若くして結婚したのでお金に余裕もなく、手作りなどをまぜ、質素にみんなの記念に残る式をと考えていました。
 また遠方からの出席者のことも考え、手荷物がかさばらないよう、引き出物は三つでということも決めていました。しかし、式場の方は「引き出物が三つなんて少なすぎる」や「料理の値段をそんなに落としたら親が恥ずかしい」などと言います。
 実際、二人の蓄えのみでと考えているので、親も私たちの意見に賛成してくれているのですが・・・。
 また、二人の希望で記念に写真集のようなものを作りたいということを告げたところ「高いですよぉ、いいんですか?」などとも言われてしまい、非常に嫌な気持ちになりました。
 一般的に式場の方との意見というのは合わないものなのでしょうか?
 私たちの考える結婚式は非常識なのでしょうか?

 今、正直その式場に打ち合わせに行くのも辛い気持ちになってしまっています。皆さんの意見をおしえてくれませんでしょうか?

回答 (16件中 1~5件目)

2011/08/06 19:12
回答No.16

失礼な式場ですね、キャンセルしたら如何ですか、先日娘が共済系で結婚したての親です、人前結婚式です、神主とか神父は居ませんでした、いきなり披露宴の様な場所でした、引き出物はケーキとカタログでしたよ、荷物にならずに良かったです、お祝いが多い人には後で別に何か送ると言ってましたね、式場はホテルですが色々打ち合わせなど削れるところは削ってましたね、一緒にバージンロードも歩かされました(泣)あとは友人などデジカメで大量に写真を取ってもらい、後で2人で写真集を作るのも楽しみかと思いますよ、レストランなど借りてパーテー形式、高原ホテルで親近者だけの結婚式など如何ですか、まあ世の中には何百万かける人もいれば、神社の前で手をあわせましたと言う猛者も居ます(笑)もう日にちも無い様ですので嫌な気分で式を挙げても、一生あのときはと言いますね。頑張れ2人。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/06/28 16:40
回答No.15

ご結婚おめでとうございます。

私と同じような思いをされているので、思わず書き込みしました。
私も担当者の方とどうしても合わないので、変更してもらいました。
その担当者の方が休みの時を狙って、直接上司の方に正直にお話しました。
わだかまりなくスムーズに変更していただけましたよ。
それは、おそらく、正直に誠意をもって相談したからだと
思います。
また、運悪く司会者の方ともそんな状態でしたので、
同じように変更してもらいました。

式場の方にとって、大変手のかかる新郎新婦だったとは
思いますが、一生に一度のことですので妥協はしません
でした。
そのかわりに披露宴の前後にはきちんと式場の方全員に
挨拶とお礼をしました。 (手紙や差し入れなど)

あちらもプロです。
良き日となるように願ってくれていると思います。
ただ、人ですから誠意がなかったり筋を通さないと
こじれてしまうのでは?とも思ったりもします。

2003/06/25 02:07
回答No.14

まずはご結婚おめでとうございます!
私は以前ホテルに勤めていました。
いくつもの披露宴を見てきましたが、引き出物の数が極端に少ないとは思えません。かえって最近では帰りの荷物の負担を少なくするために、カタログの引き出物にする方が多いようです。ですので、引き出物に関して引け目を感じることはないと思います。
問題はその式場の担当者にあると思います。せっかく一生に一度の結婚式をあげる前にさぞかし嫌な思いをされたことでしょう。同じサービスマンとして恥ずかしく思います。
担当者を変えるのは何も気を使うことはありません。はっきり変えたいということを伝えた方がいいでしょう。電話でもいいと思いますし、時間が作れるようでしたら直接出向いてブライダルの責任者にきちんと伝えた方がいいですよ。やはり、担当者も人間ですので商売根性丸出しにする人も中にはいるようです。ついてなかったですね、お察しします。一度わけを話して変えてもらえばその後は向こうの人もより親身に聞いてくれるはずです。
一生に一度の二人の晴れの姿です。自分が納得できるまでとことん話してわかってもらってください。悔いを残したままだとせっかくの披露宴も台無しに・・・
二人の意見はちゃんと通してもらえるようなそんな担当者の方に代わってもらえるといいですね。
お幸せに・・・

2003/06/24 02:07
回答No.13

こんばんは
はっきりいって その式場の担当の方は
プロ失格ですね というか プロではなく素人よりもいけません

相手に対する 思いやりにとても 欠けています

 だいじなことなんですから 妥協せず 自分のやりたい事は 必ずやったほうがいい です

なんか常識面からいっても 変な人ですから
担当が きちんとできる人 にかえてもらいましょう

 ご結婚 おめでとうございます

2003/06/24 00:28
回答No.12

相手になんと言われようと
妥協できるところとできないところがあります。
一生に一度まして女の人にはかなり気合の入るイベントですから!!
もし強く言えないようでしたら
もう一人ずばずば言える人にも来てもらったらどうでしょう?
私は姉のときによく付き合わされました、
姉も義理兄も担当の方に流されがちな人たちなので
一緒に行ってそれは本当にいるのか?、やりたいことを
省く様に言われてそのまま流されそうになったところで
毎回毎回口をはさみまくってしまいました・・・。
本人たちは先にこの位の金額で、こうやりたいと私に話してくれていたので口をはさめたんですけれどね

担当者はお金をたくさん使ってもらい為いろいろ言ってきますので、一回怒ってみるのもいいかも。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。