本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お中元についてお訊ねします。

2010/07/10 18:54

お中元についてお訊ねします。
私は賃貸に住んでおり、5月の中旬に大家さんが亡くなられ、奥様が引継いでおります。遠方の奥様にお中元を贈りたいのですが、訃報を知っていて贈るのは失礼にはあたりませんか?
ここに住んでまだ1年半ほどですが、大家さん(旦那様)は遠方にいらっしゃることもあり、一度もお会いしたことはないのですが、奥様とは何度かお電話でお話したりお中元をいただいたりしていて、今年はお贈りしたいと思っていた矢先に… と、悩んでいます。
過去の似たような問いに忌中の御供えにしては~との回答もあったのですが、亡くなられたのは5月中旬、時期的におかしくなったりするのかどうなのか… わからなくて…

よろしくお願いいたします。
また、実家のおすすめ蕎麦を贈ろうと思っているのですが、内容的にやめたほうがよいなどありましたらそれも教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/07/11 21:23
回答No.2

お相手が喪中であっても、お中元やお歳暮は送られても大丈夫です。
日頃お世話になっていることへのお礼ですから。

気になるようであれば、大家さんの新盆のお供えということで送られてもいいのではないかと思います。

お礼

2010/07/14 01:11

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
意味合いなど調べてみて、一番気持ちに近い気がしたので、
教えていただいた 新盆のお供えとしてお贈りしようと思います。
ありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/07/10 20:48
回答No.1

ご不幸中にお祝い事は遠慮すべきです。
しかし、中元や歳暮はお祝い事とは関係なく、日頃のお世話になったお礼です。
お亡くなりになった方の政とは別で有って、中身が何であれ、お中元をお送りすることはかまいません。

お礼

2010/07/14 01:08

御礼が遅くなってしまいすみません!
中元、歳暮ともに贈ってよいのですね。ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。