本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

出産祝いのついて

2010/07/28 12:28

出産祝いのついて


友人や身内には相談しずらい内容ですので、皆様の率直なアドバイスいただければ幸いです。
一ヶ月前に出産し、身内や友人から出産祝いを頂きました。

とてもうれしい事なのですが、
ただまだ10名ほど口頭やメール等で(友人や従兄弟から)出産祝いを送りたいというお話を頂いているのですが、
まだ送られてきません。(「送りたいのでほしい物のリクエストを話してほしい」などの内容ですべて返信済み)

もちろん急ぐ話ではないのですが、
そういったお話を頂いているのになかなかその後の音沙汰がないため、
内祝いの事もあり正直そわそわしております。

自分勝手な意見ではありますが、
できれば内祝いは一斉に送りたいため、友人や従兄弟からのお祝いが届くのをひたすらまっている状態です。

催促するわけにもいかないですし、ただもうすぐ一ヶ月が経過するので、
なんだか複雑な心境です。

皆様は内祝いは別々に送られたりするのでしょうか?

面倒で一括で送りたいという思いは身勝手でしょうか?

また出産お祝いでかなり遅れて送られて来た経験の方はいらっしゃいますか?

乳幼児を持つので、なかなかデパートに行けないため、
なるべく一度にすませたいと考えております。

回答 (7件中 1~5件目)

2010/08/15 22:25
回答No.7

私は一括で送りました。

内祝いは遅くなりましたが、ご自身の体やお子さんの事もあるので周りは内祝いが遅くても寛大に受け止めてくれると思います。

私は、お礼の言葉は早く伝えて遅くなったお詫びと再びお礼と子供の成長を書いた手紙を添えて内祝いを渡しました。

あらかじめ電話などでお礼と一緒に内祝いは遅くなるとあらかじめ言っても良いかと思います。

私も最初は1ヶ月以内に返さなきゃ!とソワソワしていましたが、ご自身の体の回復とお子さんの事が一番大切です。
無理なさらないでくださいね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/07/29 17:30
回答No.6

私は生後2日でくれた人や、生後4ヶ月以上経ってからくれた人がいましたよ。
当然あまりに遅れて返したら主人に恥をかかすことになるので、生後1ヶ月半ぐらい経ったら一度お返ししました。
そのあとちらほら頂いたものは順次です。
一括で返したものは内祝い、という感じのものでしたが、順次お返ししたものは、熨斗だけつけてもらって、中身は子供の名前も何も入ってない贈り物でした。

ネット・カタログ・ギフトショップ(デパート)などいろいろ使いましたよ。
面倒と思わずに、何にしようって楽しめました。
特に友人へのお返しは相手の好みがわかっているので、それぞれに好まれそうなものを選んでいました。

2010/07/28 22:49
回答No.5

私は、追々送りましたね。
はじめのうちは、ある程度数が貯まったら注文するって感じでしたが、1ヶ月過ぎてからは、頂いたらその都度手配してました。
私の場合、ネットで注文してたので、それほど苦にもなりませんでした。
だから、あんまり質問者さんのように、「一括で」という考えがありませんでした。
捕らぬ狸の皮算用・・・・しても仕方ないですからね。
頂いたものだけを考えた方がいいんじゃないでしょうか?

2010/07/28 16:06
回答No.4

くれるかくれないかどうかを待ってて、既に頂いてる親戚筋へのお祝い返しが遅くなる方が問題ですよ。
仰る通り身勝手な話だと思います。それはあなたの完全なご都合で、既にお祝いを頂いてる先様には関係の無い話です。

こうやって教えてgooで質問できてるんだからインターネットは使えますよね?
デパートに行けなくても今ではネットで内祝いなど贈れます。
ネットがなくたってベルメゾンとかたまひよとかでカタログを請求して電話やFAXで申し込みできるんですから、
今の時代「乳児がいるからデパートに行けない。だから一度に済ませたい」それはただの言い訳です。

仰る通り、くれるって言ってたよね?って催促するわけにも行きませんのでやはり相手の反応を待って
その都度お祝い返しをされる方がいいと思いますよ。

2010/07/28 15:07
回答No.3

出産からだいぶ経過して送ってくる人もいましたよ。
・里帰り中で実家の住所がわからなかったから、戻った連絡があってから届けた・直接会って渡したいけど、まだ産後1ヶ月なら大変だろうし落ち着いた頃に…
とかね。

私はネットで内祝いは手配しました。
出かける手間はかからないし、簡単だからです。
私や私の周りでの常識としては、内祝いはお祝いを頂いて1ヶ月以内に!です。
なので、まあ、友人は適当に?言い訳ができるから後回しにしてもいいけど(本当はダメですけどね。)親戚関係は早くした方がいいですよ。
『遅い!』とかって陰で言われたくないじゃないですか。

遅れて届いた人には、また別にネットで手配しました。

そりゃ何でもいっぺんに済ませた方が楽だしすっきりするけど、お祝いを送ったのになかなか内祝いも何もない方はモヤモヤしますよ。
『もしかして届いてない?』って。
(内祝い何かなぁ…って待ってるわけじゃないと思います。)

届いた分は電話ででもお礼をされてるなら、まだ大丈夫でしょうけど。

ま、早急に今頂いてる分は内祝いを手配しましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。