本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ほんの気持ちでもらった出産祝い、内祝はしますか?

2010/09/21 10:40

ほんの気持ちでもらった出産祝い、内祝はしますか?

友人は独身です、まさか
もらうと思っていなかったのですが
ちょっとしたお祝いを貰いました
これから内祝いを決めようと思っていたところで
カタログ冊子から探しています
内祝いはいただいた半額から三分の一といわれておりますが
半額でも、600円くらいになると思うのですが。。。
お返ししたほうがよいですよね?
独身の方への内祝いって何が喜ばれるでしょうか?
違う友人にはタオルでしたが、またタオルというのも
好みによると思いますが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/09/21 19:56
回答No.5

NO1です。

出産祝いでお返しね っと言った方につきましては、
お友達同士の間柄で 出産祝いでお返しね=内祝いはお互い省略しましょうね

という意味合いだと思いますので、特にする必要はないと(失礼はない)と思います

が、最初の回答に書いてあると思いますが
内祝はそもそも祝い返しという扱いでは本来なく 
お祝いをいただかなくても こちらから祝い事があったので一緒に喜んでください
赤ちゃんの名前はこうなんですという紹介でおすそ分けという意味でお渡しするものですので
出産内祝の意味と考えるのであればそれでも軽い物をお渡しするほうが
本来はよいと思います。

どこまで常識的にするのかどうかというのは質問者様の性格で変わってくるんじゃないでしょうか。

私は一応しますね。

その代り ちゃんと説明して^^ 

内祝てお返しという意味じゃないからこれは 内の祝い事のおすそわけだからと
気を使わない程度の品物を渡すと思います。

あとくされないというかなんというか。

でもすごく親しいなかならば お互いに面倒こっちがしたからあっちもしなくてはならないという
しがらみが困る関係ならば、しなくてもいいかなと思います。

中途半端な内祝がお返しね と言われてしまうと余計に迷って私は面倒ですけどねwww

お祝いいらないから 内祝としてしっかり結婚内祝でいただけたらその中身が赤ちゃんのものでも
別にかまわないわけですw
そうすればこちらは出産祝いをいただいてないからお返しする必要がないわけです。

変に気をまわしてくれたおかげで 余計に迷ってしまっただけであって
相手の方はきっとそういうお返しをなし同士にしたかったんじゃないかな??と思います。

お礼

2010/10/16 23:59

ご丁寧にありがとうございまいした^^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2010/09/21 13:17
回答No.4

お祝いごとです。ぜひ内祝いとしてお返しして下さい。

多分相手様は「いいのに・・」と言われると思いますが
これはお祝いごとだから受け取ってね^^と一言添えるとよろしいと思いますよ。

紅茶やハンドタオルと一般的なものでも、こういう場合は喜ばれると思います。
あまり深く考えなくてもよろしいと思いますよ^^

補足

2010/09/21 15:12

回答いただきありがとうございます
つけたしですが
こちらから結婚祝いを渡した友人がいて
出産祝いでお返しねともらったのですが
これも内祝いしたほうがいいのでしょうか(^^;

質問者
2010/09/21 12:15
回答No.3

金額の多少に関わらず、
内祝いはするのが礼儀だと思います。

お菓子の詰め合わせや、
入浴剤セットなどはいかがですか?

補足

2010/09/21 15:11

回答いただきありがとうございます
つけたしですが
こちらから結婚祝いを渡した友人がいて
出産祝いでお返しねともらったのですが
これも内祝いしたほうがいいのでしょうか(^^;

質問者
2010/09/21 10:56
回答No.2

こんにちは、ちょっとしたお祝いで半額600円くらいだと思われるなら私なら食べ物にするかな・・
私も3ヶ月前に出産し最近になってちょっとしたプレゼントをもらいましたが、ちゃんとお返ししました。
でも熨斗はつけないで堅苦しくないようにしました。

補足

2010/09/21 15:11

回答いただきありがとうございます
つけたしですが
こちらから結婚祝いを渡した友人がいて
出産祝いでお返しねともらったのですが
これも内祝いしたほうがいいのでしょうか(^^;

質問者
2010/09/21 10:52
回答No.1

お返ししたほうがよいと思います。

お返しというかそもそも内祝いはお祝いをいただかなくても親戚隣人などにお配りするものなので

お祝いをいただけばやはりちょっとしたものでもお返ししたほうがよろしいかと思います。

お互いに子供がいる間柄なら省略もよろしいかと思いますが、独身の方ですし

男性ですか?女性ですか?

プチギフトや1点から買えるノベルティー商品で500円でも立派なのがあります。

会社でいただくときなんかは1000円程度をみなさんでいただくことがありますが
その時もお返しするのがふつうですよね。

私も1000円いただいて ノベルティーで検索して 500円なんですが
立派なバレンチノのフォトフレーム小物入れ付をお返ししました。

みなさん1000円以上したんじゃないかと驚かれていましたが500円です^^

よい物をもらって悪い気はしません。お菓子を分けてください ってのもありでしょうが
印象人残りませんしね。

お友達の間柄にもよりますし、男性女性でも違ってきます。

500円程度でタオル以外にたくさんありますよ?

紅茶セットでもいいし、男性なら靴磨きとか靴下でもいいし クオカードでもいいし・・・。

とりあえずお返しはしておいた方が無難です。

カタログなら選ぶのが限られてきますし、割と得な用で安い方には得ではないですね。

別で手渡しされた方がよろしいんじゃないですか?

補足

2010/09/21 15:10

回答いただきありがとうございます
つけたしですが
こちらから結婚祝いを渡した友人がいて
出産祝いでお返しねともらったのですが
これも内祝いしたほうがいいのでしょうか(^^;

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。