本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

友人の披露宴に参加できなくなり。。

2003/08/06 17:19

今月式を挙げる友人の披露宴に出席予定だったのですが、
仕事の都合で急遽行けなくなり、参加をキャンセルしてもらいました。
式の1ヶ月前だったので、かなり心苦しく申し訳なかったです。(><;)

そんな事情もあり、その友人に何かお祝いを送りたいんですが、何がいいか悩んでます。
披露宴に参加できなかった分ご祝儀を送ろうか?と思ったんですが、友人間でお金を送るのもなんだか・・どうなんだろ?と考えてしまって。

いいアドバイスあったらお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/08/06 17:57
回答No.4

私も先月、同じような経験?をしました。
職場の後輩の結婚式です。
招待を受けた時点で、出席する旨の返答をして
その予定を入れ、出席を楽しみにしておりました。

しかし、突発的な仕事が入り、どうしても出席が出来なく
なりました。それが判ったのは式の1週間前の事です。
すぐ伝えました。

同じ会社ですので、後輩は事情は百も承知です。
しかし、是非出席して欲しかったと残念がること
しきりでした。

私は、その時に改めてお祝いを述べ、直接ご祝儀を渡しました。
当然、出席するつもりでしたので、既に準備しておりました。
行くつもりでしたので・・・。
それに、料理のキャンセルも間に合わないかもしれません。

行ったつもりで、ご祝儀を渡す(送る)のが、お祝いの
気持ちが一番伝わるのではないかと思います。
友人であれば、なおさらそうしたほうがいいと思います。

とても、喜んでくれましたよ。
式・披露宴が終わって、ハネムーンに行く直前に
わざわざ、引き出物を持ってきてくれました。

お礼

2003/08/07 11:52

体験談、参考になります。
郵送するか手渡しに行くか、悩みましたが、やはり郵送させてもらう事に決めました。
友人は看護婦さんなので、休みをあわせておうちへ遊びに行く・・という機会は大分先になってしまいそうだからです。
手紙も添えて、お祝いの気持ちが伝わるようにするつもりです。
皆様、アドバイスありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2003/08/06 17:43
回答No.3

#1のかたも仰っていますが、お金でいいと思いますよ。

私も都合で式の半月前にキャンセルさせてもらったことがあります。
また夫も急な出張で1週間前にキャンセルさせてもらったことがあります。

披露宴で渡すお祝儀と同じ額で、お祝儀袋に入れて
遠方だったために現金書留で送らせてもらいました。

私自身は結婚式を挙げていないのですが、
結婚する際に、お金をくれた友人もいましたよ。
ただ、ちょっと状況が違うので、
あまり参考にならないかもしれませんが…
頂いたもので嬉しかったのは、自分では買わないもの
(ちょっといいもの)、もしくはダブっても構わないようなものですね。
どうしてもお金は… と思うのでしたら、
お友達の趣味などを知っていれば、
その趣味や好みに合うものを送られるといいと思いますよ。

少しでも参考になれば幸いです。

お礼

2003/08/07 11:43

そうですね。郵送の場合は、ご祝儀袋に入れてから書き留めにするといいんですね。参考になります。
やはりお金にしようと思います。ありがとうございました。

質問者
2003/08/06 17:26
回答No.2

こんにちは
結婚されるお友達が少し落ち着いたころに
友達の家にでも遊びに行って
その際、ちょっとしたお菓子と
ご祝儀を渡したらどうですか?
お金が心苦しければ、商品券などにして
渡すとかどうですか?

食器や台所用品などって
結構貰うし、沢山貰って使わずに
押入れにほこりかぶっちゃう恐れもありますからね。

お礼

2003/08/06 17:43

郵送するのはやはり気が引けるのですが、お宅に遊びにいったときなら自然ですね。
申し訳ない気持ちから、あせって考えていたのですが、友人が落ち着くまで待ったほうがいいですよね。
ありがとうございます。

質問者
2003/08/06 17:25
回答No.1

お金でいいと思います。
何か悩んで買っても相手は喜ぶかは疑問だと思います

お礼

2003/08/06 17:38

そうですよね。やっぱり物だとあまり良いセレクトがない気がするんです。
いろんな方から沢山頂いてるだろうし。。
やはりご祝儀を渡して好きなものを買ってもらうのが一番ですかね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。