本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚後のお祝い返しについて

2010/11/23 02:51

結婚式三ヶ月前に仕事場の産休・育休中の先輩から結婚式のお祝いを頂きました。お祝いといっても2000円程のハンドタオルセットです。

私はその先輩の結婚式の披露宴に出席しておりご祝儀(三万)お渡ししてます。

私の結婚式は人前式と身内だけの食事会です。二次会も行いますが先輩は出産予定があるため「出席できないから」と言われました。

結婚式後、先輩にお祝い返しをした方がよいでしょうか?するとしたらどのようなものを送ればよいでしょうか?回答の程よろしくお願いいたします

投稿された画像

回答 (6件中 1~5件目)

2011/06/17 12:47
回答No.6

3万も貰ったお礼の意味もあるでしょ。お返しはなしです。こんなタオルでお返しは出来ませんよ。
出席出来ないなら、1万円くらい包まないと、先輩は。ケチな先輩ですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/11/24 20:53
回答No.5

これならくれない方がまだましですね・・・

逆にどうゆう気持ちでこれを送ろうと思ったか直接聞いてみたいですね(笑)

付き合いがあるならお礼を言うぐらいでいいと思いますが、私ならまったくタオルをもらっていないものとして無視ですね。

2010/11/23 19:39
回答No.4

先輩に対してのご祝儀は3万がそのまま、先輩の懐に入るわけではないので「場所代料理代引き出物代金」だと思うようにしましょう。

その先輩からタオルを貰った、これは半返し無し!と受け取っても良いと思います。
お返しは必要ないと思います。
年賀状に結婚の報告と「可愛いタオルありがとうございました!」と一筆書いておく。
先輩が出産してもハガキ連絡が来てもまた年賀状で「出産おめでとうございます、育児頑張って下さい」でお祝い無しでも十分でしょう。

これから先も同じ仕事場で働かないなら、良い区切りだと思います。
この先も出産祝いをお互い、繰り返しやって行こうという意気込みが無いなら年賀状だけのお付き合いもありだと感じます。

お礼

2010/11/23 19:54

回答ありがとうございます。

これから職場も退職することもあり、これがいい区切りだと思います。


ただ、納得できないことも私の中であります。先輩は両親から結婚式費用を全て出して貰ってます。比べるのは良くないことは分かっていますが、私たちは全て自分達で費用を持つんです。

そういうことも比べ、考えると、今まで先輩にしてきたことはなんだったのか、とイライラしてしまうのです…

自分自身腹黒いなって感じて落ち込んでしまいます…

質問者
2010/11/23 19:16
回答No.3

ひゃー、これがお祝い?
それも自分の式に、3万包んでくれた後輩なのに。
呆れたを通り越して、笑っちゃいました。(ごめんなさい)
ほんと、こんな子供騙しみたいな代物を
お祝いとして送れる神経が、ある意味お見事。

私が、こんなことされたら
結婚後に出す葉書に一筆、「お祝い、ありがとうございました」を
書き加えて、終了する相手です。
もちろん、あちらから「生まれました」なんて知らせが来たら、スルー。
それで心苦しければ、スタイの一枚でも送っておきます。

お礼

2010/11/23 19:42

笑っちゃって下さい、ほんと先輩の出産祝いもあるんですよね…。

ほんと、こういう相談は身近な友達にもしにくいものなので、一人でイライラして…
皆さんにいろいろ回答を頂き、なんだかスッキリしてきました。

質問者
2010/11/23 11:38
回答No.2

ほんと、まさに出産内祝いですね。
それも5千円くらいのものやお金、あと○○一同でくれた人に個々にお返しする場合にまさにこれくらいのタオルをおくります。

この先輩、もうあなたとは会うこともないし、このまま縁きってもいいって思っておくってきたのでしょうね・・・
自分の披露宴に出席してくれて3万円包んでくれた人にするお祝いじゃありません。

女を下げました。

普通にお祝いできるお金もないのね、出産も間近なのに大変ね。

内祝い贈りましょう。
3000円相当以上の、できれば5千円くらいのもっと上品で上質なタオルでどうでしょう。
こんな野菜畑だの絵のついていないものでいきましょう。

お礼

2010/11/23 12:17

回答ありがとうございます。

また、彼とも相談してお返しするか決めてみます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。