本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

準備を手伝ってくれない彼

2003/08/28 22:08

こんばんは、jasomといいます。
私は来月結婚することになっています。
招待状の返信の締め切りも過ぎ、やっと席次表、引き出物の割り振り席札作りなどの具体的な準備に入る段階に来ました。

ところが、彼の方が全然手伝ってくれないんです。
私も彼も同じ職業で、同じくらいの仕事量です。
それにも関わらず無関心というか、何というか・・・
私は仕事と準備に追われ余裕がない状態ですし、彼に怒ってしまうこともあります。

みなさんはどうでしたか(どうですか)?
準備は二人でできましたか?
男の人ってそんなもんなんでしょうか。
ちなみに私たちは今別々に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/08/29 14:56
回答No.8

私は全てといって良いほど私がやりました。遠距離だったので難しかったし。彼のやった事は
*値段を承諾してもらうこと
*レンタルのタキシード選びと試着
*私が選んだ引き出物をお店からもらってくる
*私が希望した家電を姑と一緒に買い揃えてもらう
と、書けるほどで、後はこうしたいんだけど、値段が○○なんだけどと、電話で相談するのみ。
ほぼ、私の意向のみで結婚も旅行も決めさせてもらえたのと、私自身がマメで向いているのと自由に指せてもらえるのが嬉しくてやってました。彼は当日まで私のドレスもブーケ(もちろんブートニアも)も知りませんでした(笑)
今でも思い通りにできた良い思い出です。

私の弟もやってなかったなぁ。その割りに口をだしてケンカになり、義妹から助けを求める連絡が。。。準備しないなら口出すな、女性の夢はなるべく叶えてあげるようにと私が怒って納まりました。どうも、女心や結婚式への憧れが分からなくて、ピンと来てなかったですから男はそんなものなのかもなぁ。
ウチの主人も憧れや希望がなく女性の夢を叶えられる範囲でOKすれば良いのだろう。両家の親も口出して来ないし、彼は親の意見を押えてくれてるみたいだし、それだけで感謝といった感じでした。

式はそれくらいでも、その後の生活が大切ですから、そういった現実的なことがシッカリしていてくれればさほど問題ないかもしれませんよ。チョット、一緒の気持ちじゃないのが寂しいんでしょうか?
私の場合は主人が冷静で助かったこともあるし、意気込む男性だと意見が違った時にバトルになるし、兆度良いかなぁと思ってました。
でも、具体的にコレやってって頼めばやらないこともないでしょう?うまく分担しないと大変ですよね。うちの主人も余裕があるので頼んだ事はサラッとやってくれましたよ。
あまり抱えこまずに上手く頼んでみてくださいね~♪お幸せに。

お礼

2003/08/29 23:34

回答ありがとうございます。私としては「たった一日のことだから」「一生に一度だから」という気持ちがありますが、彼は「立った一瞬のことのために何でそんなにするの?」という感じです。男の人にはなかなか理解できないのかもしれませんね。私の思いをもっと伝えながら頑張ろうと思います。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2003/08/29 19:58
回答No.9

おめでとうございます!
先週結婚式をした者です。

男の人は皆そうですよ。何年か前から同棲していましたが、うちもほとんど私がやりました。私:夫:両親たち→9:0.5:0.5くらいの割合です。笑っちゃうでしょ。
手作りのものはもちろん私が作り、手配・企画・搬入まで一人で頑張っちゃいました。
夫がやったことは、自分たちで席次表とプロフィール表を作るためにパソコンにゲストの名前を入れたこと。(プロフィール表やプログラムなどのページは私が作った)プチギフトのラッピングのお手伝い。その他簡単なお手伝い。
ほとんど私が決定したようなものですが、色んなものの最終決定は夫にさせました。後で「俺知らなかった~」と言われては困るので。
両親たちは親族の交通の手配やスタッフへの心づけを渡すなどでした。

夫の両親は、「息子は何もしないでしょ?ごめんね。全部あなたに任せちゃって・・・」と言っていましたが、私がやりたい結婚式を作らせてもらってるんだから、「準備が楽しいから平気です~」なんて頑張っちゃいました!

式の1ヶ月くらい前からバイトの出勤時間も少し減らし、1週間前からは休みを取りましたが、毎日クマが出来るほど頑張っていた私の姿を見ていたので、時々マッサージをしてくれました。自分も仕事で疲れているのに・・・。
私もずいぶん夫を叱りましたよ。「結婚式まで1週間切ってるのに何も手伝わないの!?」って。
一緒に住んでいれば大変さがわかるんですけどね。


でもね、今大変だけど一生懸命準備して、式が大成功に終わると清清しい気分ですよ!
手伝わずにあれこれうるさく言われるよりも、何もしない新郎の方が楽ですよ。

良い結婚式になるといいですね♪

お礼

2003/08/29 23:37

アドバイスありがとうございます。確かに、細かく口出しされて大変な人もいるのでしょうね。結婚式には最高のコンディションで、美しく…などと思いますが、現実は無理でしょうね!少なくとも疲れ切った顔にならないようにしたいです。ありがとうございました!!

質問者
2003/08/29 13:04
回答No.7

男です。

結納、新居の改築と内装、新婚旅行、結婚式、披露宴の内容と演出、引き出物・・・
とにかく落ちがないように必死でしたね。
もちろん、ことあるごとに二人で会い、会えない時は電話で連絡を取り、職場の仕事にもより気を配り・・・
ようまあ、39歳の体がもったと思いますよ。

二人三脚だからこそできたのだと思います。
喧嘩もしましたね。
お互いの思い違いで、アホみたいなすれ違いもありました。
今では懐かしい思い出です。

彼と仕事を分担したらどうですかね。
そうしんとこれからも続きますよ。
お坊ちゃまみたいな男ですな。
結婚してからが思いやられますがな。
どかんと気合を入れてやりたいね。

お礼

2003/08/29 23:30

回答ありがとうございます。男の方でもすごく協力的な方もいるんですね!素晴らしい!!二人三脚っていい響きですね。これからの道のり、ひもがはずれないようにするためにも、彼にもう少し気合いを入れてみようと思います。

質問者
2003/08/29 11:01
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。
準備に関しては、7:3=私:主人でしたね。
一緒に暮らしていたのに、そんなものですから。
私は仕事が大体20時くらいまでまので、帰ってきて、食事の用意、
そして結婚準備と、鬼のような生活をしていました。
でも主人はのほほぉーんとテレビとか観てましたし。
目に付く分イライラしましたね。
人によると思いますが、男の人ってそんなもの、なんでしょう。
結婚式にそんなに重きを置いてない現われですね。
結婚式よりも、結婚するという事実に重きを置くとでも言いますか。。。
主人も準備に余り協力的でない分、決定権は私の方がありましたから
確認だけ取る感じ。そうでないとフラストレーション溜まりますからね。
作業は、ノルマを決めてやらせる。自分側のゲストに対するものは
自分でやる。
自発的にやる男性なんて少ないと思いますよ。
だったら少し強制的にやらせてしまいましょう。

お礼

2003/08/29 23:26

アドバイスありがとうございます。やはり世の男の人はあまり結婚式を重要視していないようですね。彼に仕事を依頼すると、その頼んだことはどんどん後回しになっているらしく、作業がものすごく遅いんです。ちょっとプレッシャーをかけつつ、してもらえそうなことを探そうと思います。

質問者
2003/08/29 00:18
回答No.5

まずは、ご結婚おめでとうございます。

うちの場合は、結婚式の半年以上前に婚姻届を出して同居してたので、準備は一緒にしました。

席次表などの紙類は手作りにしたんですが、最初に紙を選ぶ時に私のセンスで選んだら、妻、義母、そして実母にまで、その色は非常識だ、といわれ、、、(素朴で可愛らしい色合いということで茶色を選んだんですけど、私はなぜそれが非常識なのかいまだに理解できません)
そんな感じで、デザインセンスの必要な作業は私がやると足を引っ張るのでほとんど妻にお任せでした。

式のBGMは義母のリクエスト1曲を除きすべて私が決定し、しかも私の作曲した曲まで入れました^-^;
あと、2次回のパンフレットは私が頑張ってつくりました。しかも前日の夜に^o^;;;


男性は手伝ってくれないケースが多いとはよく聞きますけど、ある意味仕方ない面があると思います。だって、普通は美しい衣装をまとった花嫁が主役で、新郎はあくまで脇役です。そりゃ、脇役はつまんないですから準備に身が入らないのもうなずけます。

しかし、、、我が家の場合は、披露宴の余興は新郎による楽器演奏、2次会では新郎がボーカルのバンド演奏、という感じでもはや新郎の私が主役の座を奪っておりました(笑)
ということで、新郎が注目を浴びるような余興を用意すると、手伝う気になってもらえるかもしれません?!

お礼

2003/08/29 23:22

回答ありがとうございます。男性の方のご意見と言うことで、なるほど…と思いました。確かに、彼は「脇役」ですもんね。そういえば、衣装選びの時私の方はあれやこれや迷っていましたが、彼の方は選ぶ余地はほとんどありませんでした。そんなことを思い出すと、たしかにちょっとお客さん気分もあるのかもしれません。分担は難しそうですが、彼の出番を探して頑張ってもらおうと思います!!

質問者
2003/08/28 23:17
回答No.4

jasomさん  こんばんは
来月 結婚ですか?
おめでとうございます

>みなさんはどうでしたか?

うちの場合は ほとんど無関心と言うか ・・私にお任せでした

それを頼りないと思うか・・協力性がないと想うか・
人それぞれですね  (*^_^*)

私もはじめは なんて行動力がない男なんて むかついていました
挙句の果てに・・新婚旅行の2日前に 指輪はどうしたの???てたずねたら  結婚式についてくるんではないの??なんて  呑気な返答でした

あきれるやら  これから先のこと託して大丈夫??って考えましたが  そんなペースの主人と暮らして今は本当に幸せです

いちいち束縛される毎日より 自由に気ままに いろいろなことをさしてくれています

結婚式などについても 自分達より 親が一生懸命で 口が出せないなんて状況もあるようです
人それぞれだと思います

人生いろいろ 人 それぞれではないでしょうか??






 

お礼

2003/08/29 23:17

回答ありがとうございます。そうですね~。binmichikoさんのように考え方を少し変えて言い方向で取り組むというのもいいことですよね。ありがとうございました!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。