本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

職場の皆様へのお祝い返し

2003/09/07 01:02

今度、結婚しました
式は海外で挙げ、披露宴も行わなかったので職場の人から5000~10000円でお祝いを貰いました
半額のカタログで選ぶお返しを渡そうと思うのですが、変でしょうか?
上司などは10000円くれて(お返しとかはいらないから)といわれましたが、やはり返さないわけ行かないと思いますが、どうでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/09/07 08:24
回答No.3

mojijiさん、こんにちは☆

私の去年の結婚式の時も、カタログギフトにしました。
うちは、半額を返しましたが、他の回答にあるように、3分の1の金額でもいいと思います。

うちの贈ったカタログ屋さんは、定価の値段よりも割引になっているし、贈ってからのアフターサービスもいいですよ!贈った先の方への品物の配達完了のリストを送ってきてくれます☆
それも、カタログの品物もいいですし、種類も豊富です!

上司の方は女性ですか?女性ならお花などをお返しするのもいいかもしれませんね。男性でも結婚されている人なら、お花を返してもいいかもしれないですね☆

#1の方のおっしゃるとおり、お返しはいらないという言葉は鵜呑みしないで、もらう立場になって選ぶのが、一番だと思います☆

下記に私の利用しているカタログギフト店「風雅堂」のURLを載せました!参考までに☆☆

お礼

2003/09/07 08:55

ありがとうございました
風雅堂のHPみました
安くなっていて良いですね
グルメコースを検討します

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2003/09/07 02:09
回答No.2

お返しはいらないと言われても、お返しを渡すのが礼儀だと思うので、頂いた金額の3分の1から半分くらいのものがいいと思います。
タオルセットや洗剤セット、ドレッシングセットなどを差し上げた人もいるようです。
カタログギフトも相手の方には金額がはっきりわからないようになっているので良いと思います。好きな物も選べるし良いと思います。
私は結婚式の引き出物にリンベルという会社のカタログギフトを用意しました。品数も多くいい商品がたくさん載っているので、皆さんに喜ばれました。金額のコースもたくさんあるので参考にどうぞ。

お礼

2003/09/07 08:54

ありがとうございました
参考にさせていただきます

質問者
2003/09/07 01:08
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。
お返しの相場は良く分かりませんが、私は10,000円のお祝いに対し3000円くらいのお返しをしました。カタログだと選ぶほうは金額が分かるんでしたっけ?もらったことがないので分かりませんが、相手に金額が分からないのであれば、カタログでいいと思いますよ。
ちなみに、最近2度目の出産祝いのお返しをしましたが、同様にしています。
また、当然ですが、お返しいらないから、なんていう言葉を鵜呑みにせず、きちんとお返ししてください。

お礼

2003/09/07 08:53

ありがとうございます
カタログは値段はわかりませんのでそれで検討してみます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。