本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

レストランウェディングの招待状内容

2011/03/08 14:29

レストランウェディングを考えている者です。
今回皆様にお聞きしたいのは招待状の内容についてです。

★皆さんは下記のような事がかかれた招待状を読んだら・・・
1)ご祝儀はいくら包んでいきますか?
2)また、どの様な服装で参加されますか?
※親しい友人と言う設定

■招待状内容(ポイント抜粋)
・披露宴です。
・式はありません。
・会場はこちら→ステラート(レストラン)
http://www.stellato.jp/jp/shirokanedai/home/welcome
・遠方からいらっしゃる方へはホテルを用意させて頂きます。
・着付け、ヘアセットが必要な方は予め連絡下さい。
・めいっぱいオシャレしてきてね。
※招待状はホテルウェディングで用意されるような
しっかりとした作りです。

なるべく多くのご意見を聞かせて頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

******

ちなみに余談ではございますが、
質問をさせて頂いた経緯です。
↓↓↓
レストランでと聞くとカジュアルな食事会を
想像される方が多いですよね。
挙式なしのレストランウェディングに招待された
私の友人(27)がこんな体験をしました。
ドレスアップはせず綺麗めなワンピで出席。
ご祝儀は1万円を包んだ。
しかし会場は想像以上に豪華、
出席者の殆どは派手にドレスアップ、
お料理は手が込んでいて高そう、
9千円相当の引き出物も出た。
さらに宿泊、交通費も出た。。。
友人は申し訳なくて後で2万渡したそうです。

私も、この友人が参加したような
披露宴のみのフォーマルな
レストランウェディングをする予定です。
引き出物も、宿泊費、交通費も出します。
それから、出席者は知りえない部分ですが、
ホテル結婚式と同等の費用がかかります。

出席して下さる方が着ていくものに迷わないようにと
招待状に「結構フォーマルだよ」というのが
分かるようなポイントを書き入れようと思った次第です。
そして、まあ、その、ちょっと金銭面で下心もあったりします。。。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/03/08 15:41
回答No.5

男です。
レストランでの披露宴にも出席をした事があります。

1)私の中では会費制で無い場合で友達としての出席はどこでやっても3万円
※会費制には出たことがありません。

2)男なので黒っぽいスーツか礼服ですが、場所よりも周りの友達にあわせて
どのような服を着るのか決めます。

小さな個人経営のレストランの披露宴に(事前に前菜からデザートまで各3種類の中から
好きなものに○を付け自分の食べたいものが運ばれてくるものや、席はあるが食べ物は
バイキング形式のものまで)出席した事がありますが、男性も女性も服装は普通の
披露宴となんら変わらなかったです。もちろん祝儀の金額も

お礼

2011/05/18 15:40

回答を有難うございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

色々なレストラン披露宴に参加されているんですね。
とても参考になりました!
いずれも、「レストランだから・・・」というのは無いようで、
私の考えすぎだったのかもしれませんね;

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2011/03/14 15:13
回答No.7

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

招待状の全体の文章がわからないのですし、
招待状の内容やポイント抜粋がかなり通常のものとは異なるのでなんとも言えませんが、
会場がどこであれ、披露宴と書かれていれば、
常識のある方は正装をしてそれなりのご祝儀をお持ちになるのではないでしょうか。
レストランウエディングだからと言って遠回りな文章にするとゲストの方が混乱すると思いますよ。

お礼

2011/05/18 15:44

ご回答をありがとうございました!
お礼が遅れて申し訳ありません。

披露宴は披露宴ですね。
皆様にアドバイス頂いた様に、
特に余計なことは書かないように致します。

質問者
2011/03/08 17:33
回答No.6

こんにちは。

そうですね、会費制と書かれていないのであれば、やはりご祝儀は3万円を用意し、ドレスアップして伺うと思いますが…。
レストランウェディングというと、未だに「カジュアルな雰囲気?」「引き出物などは無さそうかな」と思われる方もいると思いますので、ご祝儀が少なめのゲストはちらほら出てくるかも…。

敢えて「披露宴のみで式はしない」とは書かれなくてもいいのかな…と思いました。
挙式が無い事で、「カジュアルなパーティーなのかな?」と思われる方もいるかもしれませんね。

それと、ずばり「オシャレしてきてほしい」とは書かない方がいいかもしれません。
招待状にフォーマル感を出すなら、そういった伝えたいポイントがあれば、別途メールや電話での会話の中でさらっと伝えてもいいのかなと思いました。

素敵な披露宴になるといいですね(^^)

お礼

2011/05/18 15:42

ご回答をありがとうございました!
お礼が遅れて申し訳ありません。

>敢えて「披露宴のみで式はしない」とは書かれなくてもいいのかな…と思いました。
挙式が無い事で、「カジュアルなパーティーなのかな?」と思われる方もいるかもしれませんね。

逆にね!なるほど・・・参考になります。

質問者
2011/03/08 15:28
回答No.4

披露宴に近い、所謂1.5次会をレストランで行いました
着席フルコース+引出物=1人2万5千円くらいかけました
おもてなしについては、普通の披露宴と同じぐらいのものにして
交通費・宿泊費については近県(会場まで1時間以内)が
大半でしたので、出していません
招待客は夫の同僚、私の友人のみで30名

招待状は丁寧な文章で出しましたが、
夫がドレスコード云々を言うのが嫌だ、ということで
「当日は平服で」と書き添えました

で、ご祝儀の内訳ですが…
夫婦で参加した人(3組)=2人で5万円×3=15万
ご祝儀3万円×18人=54万
ご祝儀2万5千円×1人=2万5千円
ご祝儀2万円×3人=6万円
ご祝儀1万円×1人=1万円
ご祝儀なし=2人
でした…
上記2人は「払うから~」と言われ、はや3ヶ月
何の気配もありません
夫の同僚なんですけどね…

という感じでご祝儀を頂きました
夫婦で参加=2人で5万、1人参加=3万円
というのが基本みたいですが
中には2万円台のひともチラホラいる、という感じでしょうか?
1万円の方はさすがにびっくりしましたが
こちらからは何も言ってません

服装に関しては「平服で」と言ったのもありますが
男性は全員普通のスーツ(フォーマルブラックの人は皆無)
カラーネクタイかネクタイなし、
おしゃれな方は蝶ネクタイで外してたかな
女性側は振袖が2人、普通のフォーマルドレスが大半
その他の人は綿のワンピース
ヘアセットは大半の方がしていた、という感じでした

お礼

2011/05/18 15:35

回答を有難うございました。
お礼が送れて申し訳ありません!

内訳まで教えて下さり有難うございます。
うう~ん、人それぞれとしか言いようがありませんよね。

服装については特に何も言わなければ、
普通の結婚式の服装で来てくれそうですね。

質問者
2011/03/08 15:12
回答No.3

私なら御祝儀3万円で、衣装はドレスか着物ですね。いわゆる普通のホテルや結婚式場と同じようにします。
招待状に"平服で"と書かれていない限り、準礼装で出席するのがいいと思います。
でも親しいご友人なら、ご本人に伺うのが一番いいと思いますよ。
私も友人の結婚式に出席した際、招待状に「男性の方が多いから、みんなで式場に華を添えてほしいな」と書いてありました。男性が多いと、どうしてもスーツが黒ですから、重い雰囲気になりがちですよね。そのときは他の友人たちと相談して、みんなカラードレスや着物で出席しましたよ。
ご参考になれば幸いです。

お礼

2011/03/08 17:11

回答をありがとうございます。

>私なら御祝儀3万円で、衣装はドレスか着物ですね。
>いわゆる普通のホテルや結婚式場と同じようにします。

それを聞いて安心しました。

>招待状に"平服で"と書かれていない限り、
>準礼装で出席するのがいいと思います。

やはり、何も書かれていないのであれば、
普通はフォーマルで行くものなのですね。

>でも親しいご友人なら、ご本人に伺うのが一番いいと思いますよ。

そうですね!
なので例えば・・・・
招待するいくつかの友達グループの
代表的な人に、それとなく会場の様子を
伝えたりしておけば、他の子にも伝えてくれるかもしれないですよね。

参考になりました!ありがとうございます。

質問者
2011/03/08 15:05
回答No.2

職業柄多くの結婚式に出て、自身も二度経験者です。案内動画の料理が貧相で不味く見えます。これは減点です。豪華な雰囲気でも招待者はどうでも良いです。料理がタイミングよく出て美味しいこと。雰囲気が結婚を祝う、厳かさと愛情が感じられること。今まで本当に多くの結婚式に出ましたが、式場・引き出物など思い出せませんが、タイミング悪く食事の不味い式は後味も悪いですね。でもご祝儀は、場所や内容で早々変えられません。同僚なら、2~3万。部下なら3~5万。友人なら、2~3万、てなとこではないでしょうか。目一杯おしゃれしてきてなど、書かれると結構、嫌な思いをしますね。その新婦が普段お洒落で綺麗なら我慢ですが。交通費や宿泊費など出すのが当然で、招待者はその分を載せてご祝儀とすることなど常識です。全体的に思いが先走っているようにお見受けしました。

お礼

2011/03/08 15:58

ご回答を有難うございました。

>全体的に思いが先走っているようにお見受けしました。

お、仰るとおりです・・・。

>案内動画の料理が貧相で不味く見えます

私もそう思います。
もっと良いHPを探します。

>目一杯おしゃれしてきてなど、書かれると結構、嫌な思いをしますね。
その新婦が普段お洒落で綺麗なら我慢ですが。

すみません、これは、自分も旦那となる者も
デザイン学校出、アパレル関係の仕事、
出席者もその関係が多くなりますので、
この言葉で気合を入れてもらおうかな、なんて意図がありました・・・。
全員がアパレル関係ではないので
確かに嫌な思いをする方は居ますよね。
この一文は辞めます!

>交通費や宿泊費など出すのが当然

そこは、当然と考えております!
しかし、色々なクチコミや体験談を読んでおりますと、
会費制のレストランウェディングでは
宿泊費、交通費は出ないもの、などと書かれていたりして。。
人によっては「宿泊費、交通費は出ないだろうからご祝儀は1万でいいだろう」
と考える(勘違いする?)人がいるのかも、と心配になった次第です。
(たとえそれが会費制の結婚式でなくとも)
ううん、宿泊費、交通費出すよ、なんて恩義背がましくて
みっともないですよね。この一文も辞めます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。