本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

出産祝いにおかきをもらいました。

2011/04/18 17:14

昨年12月に長女を出産しました。
先日、出産後初めて学生時代の友人が我が家に遊びに来てくれました。
その時に出産祝いにおかきの詰め合わせをもらいました。
親戚やその他の友人にはベビー服など赤ちゃんに関連するものをもらったんですけど、
食べ物は初めてで、斬新というかめずらしいなぁと思っていました。
一瞬、手土産として持ってきてくれたのかな?とも思いましたが、ちゃんとのし紙もついていました。
見た感じでは千円はするけど二千円はしないだろうなという物で、この場合、内祝いはどうしたらいいのか悩んでいます。友人は仕事が忙しくてなかなか会う機会がありません。
自宅に内祝いを送るにしても住所を知らないので、わざわざ聞いてまで安価な物を送るのもな・・・
という気持ちもありますが、他の人には全員内祝いを贈っているのに、その友人だけしないのも悪いような気もします。みなさんのご意見を聞かせてください、お願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/04/18 19:54
回答No.2

ほんとにいいのかわからないのですが、
母乳にお餅がいい、とか聞いたことがあるので。
それでおかき、なんじゃないでしょうか。
出産して入院中に、母が大福もちを持ってきたのを思い出しました。

内祝いは、
私もNo.1の方のとおり小額になろうともお返しするのが礼儀だと思います。

ところで
おかき、って思ったより高かったりするので、
ちょっと調べてみてもいいかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/04/18 18:04
回答No.1

ご出産おめでとうございます。

まず、お祝いの内容についてですが、深い意味は無いと思います。
恐らく、お子様はまだ何もわからないだろうから、ご両親(質問者さんご夫妻)への贈り物と思ったのではないでしょうか。
また、金額的にはもらう側(質問者さんご夫妻)が気を使わないくらい、と思ったのではないでしょうか。
そういう意味では、手土産と同じような意味合いだと思います。

さて、本題の内祝いについてです。
確かに安価なものをわざわざ贈るのは、というお気持ちはわかります。
ただ、内祝いはお礼の気持ちだけでなく礼儀でもあります。それを失すると非常識と思われる事もあります。気を遣わなくてもいい相手ならともかく、原則としては贈ったほうがいいと思います。

おまけですが、贈る際には定型封筒に入るものにして、下手に送料が掛からないようにしたいですね。
品物が500円くらいで送料が700円、では元も子もありませんからね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。