本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

至急!!香典返しが届いたときの連絡。

2011/05/01 17:14

この間親友のご家族がお亡くなりになりました。
告別式に参列したかったのですがちょうど私が旅行中で親友も気を使い私が旅行から帰ってきてから連絡をもらいました。
私は家にお線香だけでもあげたくて家に行かせてもらいお香典を渡しました。
49日くらいに香典返しを頂きました。
香典返しのお礼は縁起が悪いとかマナー違反だということは知りましたが、お礼というか届いたという連絡をしたいです。そのついでに親友が前に5月遊べたら遊びたいと言ってくれていたので遊びに誘いたいと思うのですがどのように言うのがいいでしょうか?香典返し届いたよありがとうって、ありがとうって変ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/05/01 18:21
回答No.2

わざわざそのために電話をするのはマナー違反です。

そうでなければ、用件の前に、一言届いたことを伝えてはどうでしょうか。
その際、まずは、「ご遺族のその後の様子を伺ってから」にすることです。
それから、香典返しが届いたことを伝えましょう。

下記のサイトによると、「ありがとうございました」でも差し支えないようですね。
でも、どうしても違和感があるのなら、別のサイトにある言い方、『先日はご丁寧なご挨拶をいただき恐縮です』
このように言われたらどうでしょうか。

***************

香典返しは、喪家から、香典をくださった方へのお礼。品物が届いてもこちらから礼状を出す必要は基本的にはしません。会う機会があれば、その時に「ご丁寧にありがとうございました」「恐れ入ります」とお礼を言えばいいでしょう。』
http://allabout.co.jp/gm/gc/71951/3/#3d
http://www.hyakka.org/koden/cat0007/1000000004.html

お礼

2011/05/01 23:58

わざわざURLまで!参考にさせていただきます!ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/05/01 17:34
回答No.1

マナー違反だと分かっているのなら、言わない方がいいと思いますが・・・

49日も過ぎて遊びに来たのに、またつらい思いをさせるだけです。

香典返しは、親友の方から送られてきた物ではなく、喪主の方からのお礼です。

もしどうしても言いたいのなら喪主に言うべきです

お礼

2011/05/01 18:11

お礼はマナー違反だと聞いたのですが届いたという知らせはOKと聞いたので。。何も触れずに遊ぼうって誘うのも変なのかなーって思ったりしてました。ありがとうございました★

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。