本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

出産祝いを頂いたがお返し出来ていない人がいます。

2011/05/16 17:18

2歳の子供がいる母親です。
恥ずかしい話なのですが、友人たちから出産祝いを頂いたのですが返せていません。
もちろん2年前の話です。
当時、私は産後うつの状態で(今も薬を服用中)、親戚へのお祝い返しは家族に手伝ってもらい何とか済ませたものの、友人たちの分は何を返してよいか考えることもできず、頭に引っ掛かったまま、2年過ぎてしまいました。
友人たちにはほとんど会っていません。私がうつになったことも教えていません。

お祝いをもらった時にお礼は伝えているものの、お返しとしては完全に時期を逸しているので、いずれ、友人たちが結婚したり出産したりした時に、お祝い返しも含めてたくさんお祝いをしようと考えているのですが、こんな感じで良いのでしょうか…。
やっぱり非常識でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/05/16 17:48
回答No.2

私だったら今からお祝いのお返しします。
今は落ち着いて振り返ることができているからです。
「あのときは育児でいっぱいいっぱいで気づいたら2年もたってしまった。本当にごめんね。あのときはお祝ありがとう。ずっとひっかかっていたけど遅くなってしまってごめんね」と言って渡します。
会えないなら電話かメールか手紙でその旨を言います。
そして郵送します。
もらって嫌だと思う人がいると思えませんので。
私だったら大変だったんだなあと思います。

友達のお祝に上乗せはまた別問題なので私ならやめるかな。
もしかしたら友達は結婚や出産しないかもしれないしね。

お体大切にしてくださいね。

お礼

2011/05/16 20:34

丁寧なご回答ありがとうございます。
友人が結婚しない…という考えがありませんでした。そういうこともあり得ますね。
またいつ何も考えられない状態になるとも限らない、と、回答読ませていただいて思いました。確かに今は落ち着いています。できるときに行動しておいたほうが良いですよね。
事情を伝えるのは…と思っていましたが(言い訳のような気がして)、やんわりと言葉にして、何か郵送しようと思います。
最後に暖かいお言葉いただいてありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/05/16 19:19
回答No.3

お祝いを兼ねてのお礼はやめておいた方がよろしいかと思います。
結婚するとも限りません。子供が出来るとも限りません。

それにお礼はお礼としてしておいた方が相手は気が付きません

何も悲観的に考えることなく、産後鬱で・・・と言ってもいいし
正直に電話でもメールでもしてお礼をきちんとしたほうが良いと思います。

遅くなったからといって文句言う人はいないと思いますよ。友人でしたら。

お返しないねぇ・・・なんて話があったとしても
そういうことだったのかと事実をしった瞬間、自分たちがお返しがないねと
話していたことを恥じる人もいるでしょう。

お返しをする時にお手紙を添えてでもよろしいかと思います。
電話をしてから送るのもなんだか相手も気をつかうかもしれませんし。

お礼

2011/05/16 20:45

丁寧なご回答ありがとうございました。
やっぱりお祝いとお礼を兼ねるのはいい気分ではないかもしれないですよね…。
友人が結婚しないという考えが私にはなく、言われてみればそういうこともあり得ると気がつきました。
友人たちには、住所を一度確かめて、お返しの品に手紙かカードでお礼の気持ちと遅れたお詫びの言葉を添えて、郵送したいと思います。
まだ、直接電話したり会うのは難しい状態だと自分では感じているので…。
友人たちが受け入れてくれるのを期待したいと思います。
どうもありがとうございました。

質問者
2011/05/16 17:43
回答No.1

今お返しすれば良いと思います。

自分の経験で申しあげると、「何かのタイミングで」何て考えていると、そのうち連絡が取れなくなってしまいます。例えば、友人達が結婚したり出産したちしたら、お返しを含めてたくさんお祝いを贈ることを考えていらっしゃるようですが、相手の方々は、結婚や出産をしても、何年も連絡をとっていない貴方に連絡をしない可能性も出てきてしまいますよね。
そうこうしているうちに連絡する理由もなくなり、疎遠、というか他人になってしまうものです。時間が空けば空くほど連絡はしにくくなりますからね。

産後色々と大変だったこと、遅くなって申し訳なかったことを添えて、お返しをすれば良いのではないでしょうか?二年間なんて長いようで短い期間ですし、わざわざお祝いを下さった友人であれば、理解して受け入れてくれると思いますよ!

お礼

2011/05/16 20:21

丁寧なご回答をありがとうございます。
今からお礼をしても、決して悪いわけではないのですね。むしろ今しておいたほうがいいのですね。
出産祝いをくれた友人はみんな私の結婚式に招待した人たちだったので、きっと呼んでくれるだろうと勝手に思っていましたが、確かに疎遠になればわかりませんよね…。
友人が理解してくれることを期待して、お礼にはカードか手紙を添えて郵送しようと思います。同じ市内に住んでいる人もいますが、情けないことに、直接会うのは精神的に安定できる自信がありませんので…。

暖かいお言葉ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。