本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

家紋の数

2011/05/17 13:20

先日、息子の初節句で私の両親から兜を買ってもらいました。
(主人の実家の地域では、第一子は嫁側の両親が兜などの贈り物をするとのことで、それに従いました。)
兜の後ろに飾る屏風の事なのですが、3面になっており中央に兜を飾る感じになっています。
両サイドが畳めるタイプのもので、両サイドにそれぞれ1つずつと、後ろの面に2つの、合計4つの家紋が入っています。
ゴールデンウィーク中、主人のご両親と私の両親を招いて、皆でお祝いをしました。
そこで、主人のお母さんから「家紋が4つは縁起が悪いので、買ったお店に持って行って2つに減らしてもらうか、5つに増やしてもらいなさい。」と言われました。
私も主人も(私の両親も)、「4」とか「9」とか縁起がどうのとかあまり気にしない方なので、指摘されるまで気づきもしませんでした。
普通、このような物に家紋を4つ入れることはおかしいのでしょうか?
私自身はこのままの方がバランスがよくていいと思うのですけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/05/17 16:46
回答No.2

>私自身はこのままの方がバランスがよくていいと思うのですけど・・・。

私もNO.1のご回答に賛成です。
お祝いの品ですから縁起でもない数や配置はあらかじめ避けてある、
と考えるのが普通でしょう。
着物の場合4つ紋は無いのでそれと混同なさっているのかもしれませんね。
単に模様としての「紋散し」や「紋尽くし」だと数は問いません。

思い込みであってもかわいいお孫さんのことですから
なかなか納得してもらえないかもしれませんけど、
なんとか穏便にかわして乗り切ってください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/05/17 16:29
回答No.1

それで問題になるなら 商品にならないかと。
もしかして兜に家紋はいって 5つでは??

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。