本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

子どもの名付け 「昊(こう)」と読めますか?

2011/06/20 12:22

子どもの名付けに悩んでいます。
現在臨月。急がなくてはいけない次男の名付けですが、なかなか決まらず今に至ります。

長男も漢字一文字だったので次男も一文字にしたく、また当て字ではない素直に読めるものにしたく、色々考えてこれにしようか!とほぼ夫婦間で決りました。


人名漢字にも登録されており、 「日と天で太陽の照る夏の空」を表しています。
夏の明るい空、太陽のイメージで、明るくおおらかな心という意味があるそうです。


しかし…、ネットで最終的に調べてみると、この漢字は2006年頃に人名漢字に登録されたようで、その頃にされている質問(ネット上で「昊」について質問があるのは2008年前後のみ。)の答えには「こんな漢字見たことない」「読めない」「「臭い」という字に見えた」というものが多く、不安になりました。

私は初めからすぐに読めたし、「臭い」とは全然違うと思ったのですが…。
(たぶんパソコンで見る字と手書きの差が大きいと思います。)

人名漢字登録されて数年たった今、皆さんはどう感じられますか?

また、この「昊」は「そら」とも読める、と、とある辞書にありましたが、これまた昔の質問解答には「当て字だ」とあり、どれが本当なのか混乱しています。

もし一生物の名前で子どもがからかわれたらかわいそうなので…。


率直なご感想をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/06/20 19:03
回答No.15

こう と読めましたし、 臭いには見えません。
どちらかといえば 皇 に見えますね。


私は内祝の部署にいて出産内祝でたくさんんのお名前をみてきて
いろんな漢字や当て字を見てきたので
普通に こう と わかるし 臭いという字にはまったく思いません


ただ、漢字を見慣れていない人
そういう名前に慣れていない人は

臭い を思い浮かべることも不思議ではないと思います。

日に天 字からすればとても素敵だと思いますが
将来の事、いじめられる可能性、 からかわれる可能性を考えるのであれば
少なからず 臭い と 思う人がいるということですから
やめた方がいいでしょう。

それよりも 名前に強い思い入れがあるのでしたら、そんなことに不安にならずに
付けてあげればいいのです

結局親御さんの思い入れの強さですよ。

将来そういう 臭いと 思われたらどうしようと 迷っている程度であるのならば
最初からつけない方が良いということ
後悔するのは親御さん。

どんな風に読まれようがこの漢字が素敵!こういう思いでつけたんだと
自信があれば人の言葉に惑わされずつけてしまい
そういうことがあっても 親がしっかりとこういう素敵な字なんだよ
そういうこと言う子は漢字知らない子なんじゃない? 
人を馬鹿にするなんてことは良くないことであなたの名前よりも恥ずかしいことなんだよと
自信を持って説明してあげられることと思います。

しかし迷っているような状態でつけてしまえば
そのようなことがあった時、 あぁママがこんな名前をつけたからだ・・・
なんて思いませんか?
そうなると子供も同じように なんでこんな漢字につけたんだよと思って当然でしょう。


私個人的には素敵な漢字だと思います。

お礼

2011/06/21 18:45

ベストアンサーは迷いましたがkasumimamaさんに付けさせていただきます。

そうですよね、親が迷っていては筋が通らず子どもも迷ってしまいますよね。
過去質問ではあまりにも批判的なものが多かったので迷ってしまっていました。

もう一度しっかりと考えたいと思います。

ありがとうございます。


回答下さった他の方々もありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (17件中 1~5件目)

2011/06/21 12:04
回答No.17

私も初めてこの字を知りました。

やはりパッと見「臭」かと思いました。
電話で漢字を聞かれたとき
「日という字のしたに天」と説明するのでしょうが
それを聞いてこの漢字を連想する人はなかなかいないと思います。
ですので、ちょっと不便かな~と思うのですが・・・

読みの「こう」君は素敵だと思いました。

元気な赤ちゃんを産んでください。

2011/06/20 22:38
回答No.16

うちの次男坊がまさにこの字で「こう」です。

人にはよく聞き返されますが、特に困ったことも今はないですね。

ただ、かなりのやんちゃ坊主になりますよ(笑)

2011/06/20 18:22
回答No.14

そんな漢字があるんだ~と新鮮な気分になりました。
が、他の方の投稿を読んでいてはたと…

私は名前に【亜】の字が入っているのですが、
【悪】の字を学校で習った後、散々いじめられたなぁ。
「アクマだアクマ~」とか言われて。

やっぱり、似た文字がからかわれやすいものだと危険だと思います。
あと、【皇】の字で書き間違えられやすいだろうなぁとも思いますしね。
(手書きでは違うのでしょうけれど、いまや手書き文書の方が少ないし)

2011/06/20 16:26
回答No.13

読めますよ(^O^)

私も、今妊娠中で、名付けの本を読んでますが、ちゃんと載ってます!

ただ、質問者さんが言うように、「そら」と読ませる方も見えますので、どっちですか?と聞かれる事は、あるかと思います。

でも、良い名前だと思いますよ!

2011/06/20 15:20
回答No.12

たぶん「コウ」だろうな・・という感じです。
一見中国の方の名前のようです。
「臭」に似ているかどうか・・どうなんでしょう。
似ていると言えば似ていますが。
それよりあまり使われない漢字なので、
人に説明する時に面倒くさいだろうなと思いますね。
2006年に人名漢字に登録されたということですが、
ひとの見方は当時とあまり変わっていないだろうと思います。
もし芸能人でこの名前の人が人気になれば
ポピュラーな漢字になって、
名づけランキングの上位に載るかもしれませんね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。