本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

名前入りの手ぬぐい、出産祝い?

2011/07/04 09:42

いつもお世話になっております。

既婚の女です。
友人が女の子を出産しました。
お互い20代半ばです。

必要な情報か分かりませんが
妊娠が分かり入籍した友人とその数ヶ月後に結婚を控えた私の間では
結婚祝いのやりとりがありませんでした。

今回、赤ちゃんが生まれたこともあるし
なかなか外に出難いので、家に来て欲しいと家にお招きされました。

手ぶらで伺うのもアレですし・・
「お返しは不要」で、2,000円程度のものをお祝いとして持っていこうかと思いました。

女の子らしい可愛らしいウサギの手ぬぐいがあって
名前が入れられるお店なので
赤ちゃんの名前をちゃん付けで入れて、手ぬぐいを贈ろうかなと思うのですが
気持ち程度の出産祝い、手ぬぐいはどうでしょうか?

ママさんからしたら、正直、もらってもなぁ・・という感じですか?

ご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/07/08 15:36
回答No.6

他の方が言われてるようにネーム入りにするなら「ちゃん」はつけないでいいと思います。
手ぬぐいだけだと寂しいので一緒にベビー用のヘアゴムを贈られてはどうですか?
ベビちゃんのヘアアクセってお店で売ってるのみたことないので喜ばれるんじゃないですか~?

お礼

2011/07/09 12:11

ご回答ありがとうございました☆

ヘアゴムも可愛らしいです。
セットで購入します!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2011/07/05 16:55
回答No.5

生まれた側が内祝いとして名入れグッズを他人に贈るのはただの自己満足ですけど、
お祝いとしてもらえるのなら嬉しいです。

自分で使うことを考えると「ちゃん」は入ってないほうがいいかな。
呼び捨てだと失礼かしら…って思うかもしれませんが、外とかで使うとなると周りが
「自分の子供なのにちゃん付けなんてイタイ人」って思わない人もいないとも限らないし。
お友達に呼び捨てなんて、って思われるのが気になるのなら、
「自分で使うなら『ちゃん』って入ってないほうがいいと思って」って一言添えておけばいいですよ。

児童館とかでも遊ぶときには名前入りのゼッケンやバッチをつけてくださいね、って所もあるので、
身につけられる名前入りのグッズは喜ばれると思いますよ。

お礼

2011/07/09 12:13

ご回答ありがとうございました☆

一言添えて、ちゃん無しで贈ろうと思います。

質問者
2011/07/04 14:51
回答No.4

手ぬぐい!いいなあ…私だったらすっごい欲しいです。

赤ちゃんが使うには使い勝手悪いかと思われますが、ガーゼよりも丈夫で吸収力があり、タオルよりも薄手で肌に優しいので、我が家は1人目のときから愛用しています。

本当に質のいい、専門店の手ぬぐいは、程よく柔らかく、丈夫で、風合いもよく、長持ちします。
我が家では、よだれを拭いたり汗を拭いたり、お風呂でつかったり、今の時期は背中に入れて汗を吸収させています。
タオルだとごわっとしちゃうんですよね。厚いし、案外肌触りは痛いのです。かといってガーゼだともう物足りないし。
また、帽子代わりのバンダナに、と軽く頭に巻いてあげると、頭皮の汗疹がぐっとよくなりました。

最初は「???」って思われるかもしれないけれど、愛用している側からすると、何でもっと早くブームが来なかったのかな?ってくらい勝手はいいです。オススメです。

お礼

2011/07/09 12:14

ご回答ありがとうございました☆

質問者
2011/07/04 10:29
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。

私、自分の子が生まれたときに、多分同じサイトをチェックしました(笑
かわいいですよね、あれ…。

これは私個人の考え方ですが、結婚してから、義母に家にあったどハデなタオルを押し付けられ、その後も箱入りのタオルを押し付けられ…趣味でないタオルが増えまくって、ものすごく困りました。
友人も出産祝いにというか、それこそ「子供が生まれたら要るから」と、自分の家にあったもらい物の箱入りタオルをくれたり…。

タオルの色や生地にこだわる私にはけっこう迷惑でした(笑 自分で選んで買いたかったんで。
洋ブランドで下品な柄とか刺繍とかのあるタオルはぶあつくて乾かないから嫌いなんですよね…。


手ぬぐいは、タオルっていうくくりではなく(ハンドタオル的ではあるかもですが)、柄も物語性があるというか、上品だと思いますし、何度も洗ったものはくたくたで柔らかく、とても良かったですよ。
最近では、手ぬぐいを絵として飾るための額も売られています。それくらい意匠が洗練されています。

偶然実家に手ぬぐい(フェイスタオルサイズ)があって、里帰り中にはうちの子によく使っていました。柄や色がステキでしたよ。

その人それぞれの趣味はあると思いますが、私なら、名前入り手ぬぐいは嬉しいです。
(しかも、ウサギ・・・干支ですよね?)
もしあまり気に入ってもらえないとしても、少なくとも場所は取りませんし。
私はうちの子に、と思って見てたんですが、武道をしているおいっこに、紺色系で名前を入れてあげたくなりました。

お礼

2011/07/09 12:15

ご回答ありがとうございました☆

うさぎは干支です!
とっても可愛らしいです。私用にも欲しいくらい笑

質問者
2011/07/04 10:07
回答No.2

新米パパです。男でスミマセン。

我が家でも今年に子どもが生まれ、様々なお祝いを頂いています。
そんな中で、やっぱり消耗品はいくつあっても有り難い。
ですから、タオルなんかは重宝されると思います。
ただ、手ぬぐいといわれると、タオルに比べ使用ケースが限られるような気がします。

正直言ってもらって「・・・」と思うのは一つあれば充分なものです。
そういうものは、思い切って聞いてからプレゼントして欲しいです。

我が家には何故かパウンサー(ゆりかごみたいなのです)が3つあります。
安いものではないので邪険には出来ないのに、大きいので場所はとるし、両方の実家には既に用意してあるし・・・正直手詰まり感満載です。

お礼

2011/07/09 12:16

ご回答ありがとうございました☆

タオルって、なんだか在り来たりで・・・。
手ぬぐいの使い勝手のよさが早く浸透していけばいいなと思います。

質問者
2011/07/04 10:00
回答No.1

とっても素敵な贈り物ですね!

なにしろ「名前入り」=「わざわざ準備してくれた」という証拠ですから、これは嬉しいです。
まだ赤ちゃんですけど、園生活が始まるとなんでもかんでも名前必須になりますし。

実はタオルなんかは結構よくもらうので、手ぬぐいはちょっと変わって良い選択だと思います。
肌触りもいいし、吸水性も良くて、洗ってもすぐ乾くし、いいことづくめ。

かわいいととっておきたくなって、あまり使わないかもしれないですけど、いただいたら嬉しいですよ。

お礼

2011/07/09 12:11

ご回答ありがとうございました☆

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。