本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ウェディングドレスで悩んでいます。

2012/02/01 16:30

ウェディングドレスで悩んでいます。

この度、結婚式を挙げることになり先日衣装合わせに行ってきましたがそこでモヤモヤすることがあり…プランナーさんにこれからのことをどぅ伝えるか悩んでいます。

長文ですが読んでいただけると幸いです。

まず、衣装は結婚式場の提携しているshopで最初の契約時にドレスの持ち込みは不可との話をうけました。
プランナーさんに契約時、『ドレスの数はたくさんありドレスを選ぶのが大変ですよ♪』と言われ仮見積もりの際にWD・CDは先輩花嫁さんが平均で選ばれている金額で見積もってもらいました。
そこに記載されていた金額は下記です。
・WD ¥200,000
・CD ¥150,000


WDはファーストレンタルと言われドレスを決めると生地からサイズにあわせて作成するとのことでした。

私自身、ファーストレンタルと聞き嬉しかったのですが先にファーストレンタルなんて値段が高いんぢゃないの(~_~;)って心配の方が上でした。

しかし平均で見積りしてもらった時に20万と記載されていたので安心?というか納得して契約しました。


いざ衣装合わせに行き、担当の方にもドレスの幅は10万~60万までありますとカタログを受け取り見てみると…10~20万までのWDは3着しかなく!!しかもあり得ないぐらい貧相なドレスでした。ネグリジェ(ーー;)?ってレベルです!!

可愛いかったり種類が豊富と思うWDは大体25~40万で平均で20万と信じていた私は目が点になりました。

担当の方に聞くと、やはり皆さん大体28万~40万ぐらいのを選ばれるといってました(T_T)
ドレス自体は好みのWDもありましたが…どうせCDも見積りと違うんだろなぁ~と考えると予算的にきついです。

いっそのことCDをやめようかとも思いましたが…なんとなく泣き寝入りしているような気がしています。

レンタルショップならもっと安くて気に入るドレスがあるんではないかと思ってしまいます。

余談ですが料理の金額も最低レベルでとてもゲストの方にだせる料理ではありませんでした。(みんなランクをあげていると思います)

平均で見積もってくださいとお願いして、プランナーさんも『分かりました。後からドーンっと値段があがることはないですよ(^-^)』って言っていたのに…。
正直、今はプランナーさん不信におちいっています。
文句を言いたいとこですが、これからのことを考えると躊躇してしまいます。

せっかく、一生の思い出に高いお金を出して式を挙げるのですから納得した式を挙げたいです。

式場を変えたいとも思いましたが式場自体は気に入っており、前金も払っています。

このモヤモヤ感とこれからのドレス選びはどうすればいいでしょうか??

長くなりましたが読んでいただいてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/02/03 15:32
回答No.8

一度、きちんと話されてはどうですか。モヤモヤのままは絶対良くないですよ。大事な相談があるからと言い、話し合いの場を設けた方が良いと思います。

プランナー、その上司の方、質問者さんご夫婦、どちらかのご両親、同席で話し合いされたらどうですか。
ご結婚なさるのは若い二人ですが、動く金額が何百万の話ですし、お出しする料理が貧相では両家の両親の顔にも泥を塗ることになりますよね。

質問者さんが一方的にプランナーさんひとりを責めるのではなく、年配の方で社会的な常識をわきまえている方が同席して話し合った方が得策だと思います。もし、質問者さん対プランナーさんが一対一での話し合いをしてしまうと、「ごねているお客さん」として対応されてしまうと思います。質問者さんご夫婦との話し合いですと、夢中で周りが見えなくなっており、無理難題を言いだしているとされると困りますよね。

どちらかのご両親で、きちんとした話し合いの場で頼りになる方がいらっしゃると良いですが

式場は気に入っているのですよね。
ならば、話し合いの後、そのプランナーさんとのやり取りが続くのですから、質問者さんが不満たっぷりという感じにすると後々気まずいと思います。
例えば、家族で話し合った→母から「このドレスでは出席してくださった親戚の方にも恥ずかしい」、父からは「この料理では仕事関係の方に顔向けできない、小さな食事会じゃないんだから」となった→そもそもどういう話で見積を出してもらっているんだ?別の式場に相談した方がいいのでは?と大ごとになってしまったなどの図式にして話し合いを始められたらどうですか。
それなら話し合いが解決した後、すんなり打ち合わせを再開できますよね。

平均で見積を頼んだのなら、その金額よりも下のプランがあるはずですよね。詳細をキチッと説明してもらいたいものです。契約前に料理、ドレス、その他諸々の希望を伝えて、その場合いくらになるのか見積を出してもらったら良かったですね。平均で…というあいまいな言い方ではなく。

そして最終的にはいくらまで出せるのか決めておく必要があります。お料理、ドレス、その他もろもろを希望のランクにした場合いくらなのか、すり合わせをして、その式場にするのか他をあたるのか考えれば良いと思います。

お礼

2012/02/04 10:01

返事が遅くなり、すみません。
回答ありがとうございます。

親にも相談しました。
最初は私がプランナーさんにメールを送りそれでも解決しないようであれば親も一緒に話をしてくれることになりました。
(いい歳して親を出すのも恥ずかしいですが・・・)

契約した時は「まだ、夏のメニューは決まっていません。1月に披露会があるのでそのときに来てください。」とのことでした。
ドレスもi-padに写真がたくさん入っていたので迂闊でした。

メールにて家庭内で揉めていると訴えてみます。
解約する時も詐欺?って感じで前金が返ってくるといいのですが。。。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2012/02/02 21:23
回答No.7

平均でお願いしたのに、それですか・・・・。
随分不親切で信用出来ない式場ですね。
私なら、式場の姿勢が嫌になるので多分キャンセルしますが、どうしても式場が気に入っているなら、プランナーさんの上の方に話をします。
だって、こう言ったら何ですが、詐欺ですよね?これ。 
契約を取るために、上手い事言って、嘘をついて契約させたって事でしょう?

料理や装花など、「平均で」と言わないと全て最低ランクでの見積もりなのは、おそらくどこも同じでしょうが。

ゴネていいと思います。クレーマーじゃなく、納得した条件と実際の内容が違うのですから。
淡々と指摘して、もう一度本当に「全て(利用者)平均で」見積もりを出してもらったらいいと思います。
見積もりに含まれて居ないけれどかかってくる費用についてもあるなら教えて欲しい、と伝えて。
書面などにして、証拠を残せるといいですね。言った、言わないの話にならないように。

式場が決定、招待状も発送、などの状態になると身動きが出来なくなります。キャンセル料が多くかかる状態になると、多少の不満があっても諦めてしまいます。
今の状態で分かったのなら幸いです。 
最終段階に入って、300万のアップをどうしよう、と悩む例もあるようなので。
今はドレスだけの問題のようですが、料理・ドリンクとか引き出物、装花・ブーケ、写真映像関係(場合によってはヘアメイク)なども、値段がグンとアップするところ。 今の段階でカラードレスを諦めるかどうか悩んでいるなら、これ以降予算の都合で何も選べなくなる可能性もあると思います。
どんなに会場が魅力的でも、大赤字の上、招待客に不評だったら悲しいので、ドレス選びを進める前に、満足出来そうなプランにした場合、支払いが可能かどうか見極めるのがいいんじゃないでしょうか。
持ち込み不可なのがドレスだけならまだいいのですが、引き出物など全てが持ち込み不可な所は、総じてお値段がすごく高いつく所が多いので、お気をつけて。

お礼

2012/02/04 10:08

返事が遅くなりすみません。
回答ありがとうございます。

unenana様私ですが??って言うくらい同じ気持ちです。。。
言った、言わないの話にならないように穏便にすめばいいのですが。

とりあえず、家庭内で見積もりに差があることでもめていること、この先、どんな金額になるかわからないこと、不信感があり先に進めないことをメールで送ってみます。

それでも解決しなければ、親にでてきてもらい上司の方々と話をしていこうと思います。

質問者
2012/02/02 19:57
回答No.6

No.2の回答をした者です

一生に一度の事だし、どちらかというとわたしより彼の希望で式を挙げたので
式の費用で揉めることは幸いありませんでした
ただ、金額も大きいですし、後で揉めないように
予めお互いが負担する割合等を決めておいた方がいいかもしれません

4:6 5:5
わたしたちは お互いが招待した人数の比率で出し合いました

友人によると予算が厳しい等とプランナーさんに訴えたり
相談して値段の交渉も意外とできるらしいです
いっそのこと式場の解約も匂わせて
頑張って値切ってみるのもいいかもしれませんね

これから準備等で忙しくなると思いますが
是非 悔いの残らないいいお式を挙げてください

お礼

2012/02/04 10:12

旦那さんの希望ってなんかうらやましいです。

わたしだけの希望ってわけではないのですが・・・
彼も私も”記念+親への感謝”の気持ちと考えてるので結婚前から2人でお金を貯めてきました。
なので負担する割合は特にはありません。

彼にも相談し、一度プランナーさんにメールを送ることにしました。

質問者
2012/02/02 19:55
回答No.5

No.2の回答をした者です

一生に一度の事だし、どちらかというとわたしより彼の希望で式を挙げたので
式の費用で揉めることは幸いありませんでした
ただ、金額も大きいですし、後で揉めないように
予めお互いが負担する割合等を決めておいた方がいいかもしれません

4:6 5:5
わたしたちは お互いが招待した人数の比率で出し合いました

友人によると意外と予算が厳しい等とプランナーさんに訴えたり
相談して値段の交渉もできるらしいです
いっそのこと式場の解約も匂わせて
頑張って値切ってみるのもいいかもしれませんね

これから準備等で忙しくなると思いますが
是非 悔いの残らないいいお式を挙げてください

2012/02/02 18:11
回答No.4

私の場合、担当者にかなり不信感を抱いたので キャンセルしました。
式場はとても気にいっていましたが…
責任者が泡吹いて平謝りしにきて、担当者を変えますと言われましたが
もう一旦ケチがついた式場で挙げたくなかったのでキャンセルしましたよ。

普通、「20万の衣装はこんなのです」「料理は〇円のコースはこれです」
など 具体的に提示してくれるものですよ。 
誠意が普通にあればですけどね。
そのうえでの見積もり、でないと 予算の見通しつかないじゃないですか。
(それでも最後はかなりの金額オーバーするんですがね)

大体20万以下が3着なら 平均価格ではないですよね?
25万~が人気なんでしょう?

疑問、不満はプランナーにハッキリ言いましょう。
遠慮することはない、貴方はお客です。

彼には相談しましたか?
このまま予算オーバーして この式場で挙げて 二人納得なのか
一生一度の大事な日ですよ。
モヤモヤをすっきりさせて迎えられるといいのですが。

お礼

2012/02/04 10:15

回答ありがとうございます。

背中を強く押してもらえた気分です。

私も、言葉を鵜呑みしたのが悪いと今回で身にしみました。
プランナーさんには必要なお金を提示してもらい具体的に写真等で確認させてもらいたいと思います。

本当にありがとうございます。

質問者
2012/02/01 21:45
回答No.3

こんにちは、私は昨年結婚式を挙げました。
式場選びは失敗しないよう、いろいろ調査してから行ったので
質問者様ほど後悔はしませんでした…

ごめんなさい、向こうも仕事ですから、自分のいいようにしか言いませんよ。
確かに余り褒められた式場ではなさそうですね。

お金で解決できることなら解決した方がいいですよ。
ランクアップするにしろ、解約するにしろ。
プランナーについては式場に苦情を入れて変えてもらうことも可能です。
でも、式場からはちょっとめんどくさい客と思われてしまうかもしれません…

これから式まで何度も打ち合わせがあって、どんどん見積もりが上がっていくと思います。
そのたびに「話していたこととなんか違う」と疑問を抱きつつ、頑張れますか?

A.気に入った式場、前金
B.信頼できないプランナー、納得のいかないドレスにお料理、これから確実に増えていく金額

AとB、天秤にかけてどうでしょうか?


ちなみに、どんな人でも100%満足の結婚式ってできませんよ。
頑張って当日まで順調に来ても当日酔っ払いのゲストの野次とか
当日になってゲストに迷惑をかけていることに気付いたり。
緊張しすぎて笑顔が引きつったり。

みんな何も言わないだけで、ところどころ後悔していることはあるはずですよ。
私もそうでした。でも、式に来ていただいた方は誰も気付いていないと思います。

お礼

2012/02/02 13:07

ありがとうございます。

まさしく天秤状態です。
しかもお金の部分でゆらゆらしています。

今度、打ち合わせの時に先に絶対に必要な部分のお金から先に決めていくようにしたいと思います。

今までは嫌われたらどうしようって態度でしたがこれからはこっちは客だぞ!!!って少し強気でこっちのペースでいけるように頑張ります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。