本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

2時間の披露宴でお色直し2回する段取り方法

2012/09/10 20:37

現在結婚式の段取りをしている最中です。
ドレスはウエディングドレス、カクテルドレス(赤と青)2枚を着る予定です。
ここで旦那と意見の食い違いが発生しています。
2時間の披露宴で2回もお色直しをすると
ほとんど花嫁がいない状況だからカクテルは1着にしてほしいという要望。
一応今の段取りで2回のお色直しであれば、、

16:45ゲスト入場
17:00新郎新婦入場
  ウェルカムスピーチ
17:10来賓祝辞
  乾杯
17:20ケーキ入刀
17:30お色直し
17:40 〃
17:50再入場、各テーブル周り挨拶
18:00 〃
18:10お色直し 
18:20 〃
18:30お手紙、記念品贈呈
18:40ご両家代表謝辞
18:50新郎挨拶
19:00退場

やはり旦那の言う通り2回のお色直しは難しいと思い
(出来なくはないですが席に座るまもなくまたお色直しなので)
まず削るとこはヘアチェンジなしの時間の短縮ぐらいしか思い浮かばず
アイデアが出できません。
そこで、皆さんのアイデアも頂けたらと思い
何かアドバイスをお願いします。


それと、最後に
お色直しは1回にして別撮りで写真を残せばいいと話してますが
やはり一生に一度の事ですし私の母親のドレスを着せたいという望みもあり
みんなの前で御披露目したいという気持ちもあるので
そこを配慮した上での回答お待ちしております。

回答 (18件中 1~5件目)

2012/09/14 07:53
回答No.18

何度もすみません。

#5です。

私は幼稚園に入る前からの親しい友人や大学院で切磋琢磨した
仲間の式など、新婦友人の立場で15回以上出席しています。

毎回心からのお祝いの気持ちで出席していたし、新婦のために二次会幹事をしたり
ご祝儀とは別にプレゼントを渡したり、お祝い会を主催したりしてきました。

それでも、カラードレスにはまったく興味ないんですよ。

そりゃ、新婦から面と向かって「カラー2着きたいんだけどどうかな?」と聞かれたら
一応「素敵じゃない!」と答えますが。本音は別です。

まあ2着着られて嫌ってことはないですが、単に興味はないですね。
ただ新婦と挨拶以外かわせないような慌ただしい披露宴だと、何のために出席したのかなあと
ちょっと空しくなります。

ゲストは新郎新婦のために何日も前から正装を準備し、新札を揃え、半日以上かけて
ご祝儀をもって出席してくれます。

私も結婚式をしたことはあるので一生に一度と意気込む気持ちはわかりますが、
それでもゲストにきちんと配慮したほうが新郎新婦と両家の評判のためには良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/09/14 02:33
回答No.17

手厳しい意見が多いようですね…。

私も来年挙式予定です。
今たてているプランでは質問者様と同じ回数お色直しがあります。

仏前式なので白無垢で式をして、ホテルに移動して披露宴です。
白無垢でゲストをお出迎え→色打掛で入場→ウエディングドレス→カクテルドレスの順でお色直しします。

ただ質問者さんと違うのは2時間半~3時間程度で組んであることです。
夜の披露宴なのでゆっくり進める予定です。

質問者さんも時間を伸ばすことは不可能でしょうか?

質問者さんもゲストの方々も楽しめる披露宴になるといいですね。

2012/09/13 23:08
回答No.16

こんにちわ。

貴女の希望を最大限に配慮しての意見です。
やっぱり入場時にカラードレスで入場が一番です。
新郎の希望と新婦の希望、ゲストへの配慮を天秤に
かけたら妥協すべきは新郎でしょうから。

それでウェディングドレスを見せたいって希望なら
エンドロールを作成して挙式終了時に流せばいかが
でしょうか?
まぁお金はかかりますけど。
友人は挙式⇒披露宴半ばまでを撮影編集したビデオを
流していましたので出来ると思います。

いかがでしょう?

2012/09/13 10:25
回答No.15

NO.14です

>ところが披露宴ではブーケをはずして

ベールの間違いです。

2012/09/13 09:44
回答No.14

NO.7です。
なかなか手厳しい意見が続いてますね。

「花嫁の自己満足」「衣装なんて興味ない」というのはゲストの率直な意見なのかもしれませんが
それと同時にそういう意見を言う方って、
一体これまで誰の結婚式に出席してきたんだろう?って思います。
たぶんお義理や付き合いで出席しないといけない式が多かったんでしょうね。

そりゃ会社の付き合いでお義理で出席しないといけない場合もあったでしょうが
だいたい結婚しきって仲のいい友人を招待するものでは?
私はこれまで仲のいい友人に招待されて何度も出席しましたが
仲のいい友人に対して一度たりとも「うんざり」なんてしたことがありません。
2度お色直ししたらそれはそれで「こっちのドレスもステキ」と普通に楽しんでましたよ。
そもそも仲のいい友人が幸せそうにお色直しをしているのを見て
「自己満足」なんて思うものなんでしょうか?
仲のいい友人の晴れ姿なんですよ。

新郎の友人は・・・たぶん1着でも2着でもあまり興味はないでしょう(苦笑)。
むしろ高砂に新郎新婦がいないと、料理がガツガツ食べられるし
外にタバコを吸いに行けるし、そもそもドレス以前に式自体に興味がないでしょう(苦笑)。
ま、新郎の友人ってそんなものです。

親族は口うるさい人は、何をやってもうるさく言うもんだし、
感激する人は何をやっても感激します。
ま、親族ってっそんなもんです。

主賓クラスは基本的に何事もわきまえていると思いますよ。
たぶんこれまで何度も式に出席したことがあるので。
回数をこなしている分、どんな結婚式であっても
「これがこちらの家族のやりかた」と達観しいると思います。

一番メンドーなのは新婦の友人なのかもしれませんね。
友人に相談してはどうですか?
2回ドレスチェンジをしたいと思っているって。
「ぜひ見たい」というのならやればいいと思います。
不評なら、こちらの他の回答者様のご指摘どおりやめたほうがいいと思います。

親族、新郎の友人、主賓クラスは、1回でも2回でもたぶん反応は一緒と思います(笑)。

ところでウエディングドレス姿をみんなに見せたいなんてかわいいダーリンですね。

私の友人はパールアクセサリー、ベール、白が基調のブーケで挙式。
ヘアスタイルはシンプルなアップスタイルでとても清楚な花嫁でした。

ところが披露宴ではブーケをはずして
ヘアはくるくるふわふわのダウンスタイル(ハーフアップ)に変更。
ピンクが基調のブーケに、ブーケと同じ色の花を髪に飾り、
ウエディングドレスにもところどころ同じ色の花を。
後ろのトレーンも長くし、同じウエディングドレスなのに
ぜんぜん違う雰囲気になってとてもステキでした。

もし残念なことにお色直しが一回になったのなら
同じウエディングドレスでも、挙式と披露宴ではヘアとブーケを
大幅に変えてみてはどうでしょうか?
ドレスは2着になってしまいますが、3着分の気分を味わえますし
ダーリンの「みんなにウエディングドレス姿を見せたい」という希望もかなえられます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。