本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

熨斗について

2014/03/15 20:24

明日、彼氏の祖母の香典返しを取りに、彼氏の叔父様の家に行くのですが、手ぶらって訳にもいかないし、困ってこちらで相談させてもらったのですが、回答者様の声では、和菓子を持って行くと良いとアドバイスをもらい、和菓子を用意したのですが、
お菓子屋さんで、熨斗に名前を書いてもらいました。そこで、「ご仏前」と書いて下さいとお願いしたら、和菓子屋さんのおばちゃん(推定定年間近)が、「まだ四十九日も過ぎてないしこの熨斗には蓮の絵が書いてあるから大丈夫よ」と言って名前だけ書いてもらいました。
年配の方だし、こちらでは有名な高級和菓子屋さんなので大丈夫かと思うんですが、心配です。
おばちゃんの言う事は正しいですか?
当方筆無精で、自分では書けないので困っています。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/03/15 21:22
回答No.2

宗派や地域による違いが有りますので一概に言えませんが、地元の年輩の方が言うのであれば正しいかもしれません。

一応、私どもは金封以外のお菓子などは「お供え」と記します。
なお、49日までは「香典」や「御香尊」と言われる宗派も有り、49日の満中陰過ぎれば仏様に成るので「ご仏前」とするようです。
しかし、人がお亡くなりに成ればすぐに仏様に成ると言う事で、葬儀の時からご仏前が通用する宗派も存在します。
参考までに。

お礼

2014/03/15 21:40

宗派は、普通の日蓮宗です。
地域と言っても車で一時間かかるほど遠いので、こちらとは少し異なるかも知れませんね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2014/03/17 22:00
回答No.4

ごめんなさい、僕が和菓子を持って行ったほうが良いと言ったのでした。先ほどの回答者の方は、四十九日もまだなのに。「御仏前」はおかしいという事でしたが、僕達の宗派はそんな事に一切拘らない宗派ですので、和菓子やさんのお婆さんがそう言うのでしたらそのようにされても不自然ではありません。ただ私の考えは、「宗教は現在生きている者のためにある」と言う考えから、供養したい人の都合に合わせればよいのであって、そのような形式に左右される必要は無いと思います。

お礼

2014/03/17 23:00

ありがとうございます。
和菓子を持って行って正解でした。
祭壇には、お菓子も置いてありましたが、歯の弱いお祖父様には食べられるかもしれません。
さすがに手ぶらじゃあ図々しいし、お昼までご馳走になったのですから、丁度良かったです。
177019様の声は、とても参考になったし、感謝してます。
それにしても和菓子って高いんですね。
私はあんこ嫌いだから買ったの初めてだったんで、ビックリしました。

質問者
2014/03/16 16:00
回答No.3

まだ四十九日法要が過ぎて居ないのに、今頃から香典返しをされるのは
気が早いとしか言えません。地域によって香典返しをする時期が違うで
しょうが、基本的には四十九日法要後から香典返しは行います。

香典返しを取りに行く?。香典を出した物が相手先に香典返しを取りに
行くと言う話は聞いた事がありません。それこそ失礼な行為になります。
香典を出したのだから香典返しをサッサと返せと言っていると同じです。

御仏前 これは四十九日法要を終えてから書く言葉です。
四十九日法要までは御霊として現世に居られますので、四十九日法要
を終えてから御仏になられて天国に旅立たれます。
つまり四十九日法要までは御霊前、四十九日法要後からは御仏前と
言う言い方になります。

和菓子店では余計な事を言うのは失礼と思われ、そのように説明された
のでしょう。四十九日法要が終わって居ないので御霊前ですよと言ったら、
自慢して居るように聞こえると思われ、御霊前と御仏前の意味を言われな
かったのだろうと思います。つまり和菓子店の方は間違ってません。
貴女が間違っていると言う事です。

お礼

2014/03/16 19:46

香典返しは、取りに来るよう彼氏の叔父様に言われて行ったのです。
本音は、辞退したかったですよ。
手ぶらで「叔父さん、香典返しもらいに来ましたよ」では困るので、以前回答者からいただいたアドバイスを元にした行動です。

質問者
2014/03/15 21:03
回答No.1

四十九日前なら御霊前ですね。それより御仏前を持っていくとまたそれに対してお返しが発生してしまいます。質問者様の文章で判断すると、熨斗はいらないのではないかと思うのですが。
訪問する際の手土産として、用を済ませ辞去するときにお渡しするのが正式だとは思いますが、今は始めに出されたほうが相手の方にも気楽でしょうね。その時に口頭で「おばあ様に」と伝えればよろしいかと思います。

お礼

2014/03/15 21:13

ありがとうございます。
お婆様にと、言えば、あちらも気楽ですよね…
名前は書いた方が良いと、以前回答者様の声がありましたので書いてもらいました。
熨斗袋はいつもXスタンパーのお世話になるほどの汚い字です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。