本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

育児休業について 

2014/04/16 15:58

よろしくお願いします。
26年2月26日に出産したものです。
バイトですが、育児休業するにあたっての条件は満たしています。(雇用保険加入や時間や勤務年数等)

産休入る前に、育児休業して復職予定とのことを上司とも話しはついていて、育児休業をするにあたって育児休業申請書と勤怠諸届申請書の提出が必要とのことでその書類をもらい、出産したあと3月の前半に上司宛に郵送しました。

今4月16日(今は産前産後休暇中です)で、4月24日?くらいから育児休暇開始予定だとおもうのですが、なにも育児給付に関する書類等はもらっていないんです・・・。
本日赤ちゃんをおみせにいくのとお祝いを頂いていたので内祝いを渡すために会社にいきまして、4月1日から67パーセント育児休暇の給付金がもらえるよ~っということを上司から教わり、そのニュースの切り抜きを頂いたりしました。
私が勤めている会社は大きいところなので総務課とかもあり、書類は上司→総務課へ郵送されてると思います。上司は申請のことをきくとハロワにきいてみては?という感じで、いわれてました。上司自身は詳しく知らないと思います。

ですが無事育児休暇給付金の手続きはすんでいるのか心配で・・・。

さきほどハローワークに問い合わせたのですが、まだ会社から手続きをしてる状態にはなっていないみたいです。
これはハローワークの方が、ぎりぎりまで手続きを会社側からしてこないパターンもあるとのことをいわれてました・・・。
そのパターンなのかな?それとも、なにか不備等あったのかな?給付金結構頼りにしてるところあるので、すごく心配です。
私は給付金もらえるのでしょうか・・・・。心配のしすぎなのか・・?回答いただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/04/16 23:08
回答No.3

補足にある書類は、申請時に会社が用意・作成します。
その際にはご本人の署名捺印が必要ですのでその時渡されると思います。
まだ育児休業期間にも入っていないのですし、そんなに慌てなくても大丈夫ですよ。

お礼

2014/04/23 16:12

こちらで一斉でのお礼ですみません。それと、ご回答ありがとうございます!
育児休暇期間に入ってから、sの書類が会社のほうからもらう等先日ハロワのほうへ出向ききいてきました。
私があわてすぎていたようですね^^
一番的にはまった回答だと思いますので、この回答の方にベストアンサーを選ばせていただきます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/04/16 17:27
回答No.2

育児休業給付は通常2ヶ月分をまとめて申請します。
育児休業は4/24からになるかと思いますので6/23までの分を会社がハローワークに申請してからの給付になります。
もちろん申請は6/23より後に行います。

2014/04/16 16:13
回答No.1

 
育児休暇給付金が給付されるのは育児休暇に入ってから4~5ヶ月後に始めての支給があります
http://www.babys-room.net/furoku/okane/ikuzikyugyoukyufu.html
 

補足

2014/04/16 19:04

回答をありがとうございます。
すみません。添付されていた中にあったのですが
育児休業給付受給資格確認票や育児休業基本給付金支給申請書←この書類はまだもらっていない状態なのですが、これだとどうなるのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。