本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み

疎遠になっていた叔父が父の葬儀に来てくれました

2015/02/06 12:41

【質問内容】
祖母は父が
祖父は叔父が
別々に葬儀をしました
別々のお墓に納骨しました

死後別居

父も叔父も子供なのに
兄弟なのに
両親の
夫婦喧嘩を
真に受けてしまったようです
その因縁を受け継いでしまった

それでも、叔父は
祖父の死亡を父に知らせに来てくれました
又、祖母の葬儀時には父に30万円を持ってきてくれました

歩み寄れるチャンスだったのに

なのに
兄である私の父は
祖父の葬儀時に何もしていませんでした
一切を拒否していました


祖母の死から19年
祖父の死から12年の月日が経ってしまいました
その間は親族付き合いも無く、全くの疎遠状態でした
その父も亡くなり、先日一周忌を終えました
叔父は、葬儀に来てくれました
父の香典に5万円持ってきてくれました

私は孫として
又、娘として

母には
叔父に30万円お返しするべきだと促しました
母も了承してくれました

私達は因縁を断ち切りたいのです
でも、どうやってお返ししたら良いのか悩みました

祖父の為に
(1)御佛前として15万円
※お返しお断りの文言を入れます

祖母の香典返しとして
(2)志として15万円

更にお手紙を書こうと思っています。
お手紙を書くのは母です
お手紙の内容としましては
母から叔父へ
季節の言葉
故夫の葬儀参列のお礼
故夫の生前のご無礼と妻である私のご無礼へのお詫び
義父の葬儀に出席出来なかった事へのお詫び
疎遠になってしまった事へのお詫び
(1)(2)を受け取っていただく又、お返しは遠慮したい等

上記を文章にするとどうなりますか?
作成していただける方
よろしくお願いいたします。

m(_ _)m

回答 (2件中 1~2件目)

2015/02/08 22:17
回答No.2

19年前、12年前の事ですから、貴方方の気持ちも分かりますが、現金を渡すのは何か違う気がします。
12年前という事は、13回忌も過ぎてしまったのでしょうから、今更蒸し返されても戸惑うばかりかと思います。

また、叔父様からしたら実の母親ですから葬儀代を多少でも援助したかったのは当たり前でしょうし、人によっては『今更お金を突き返すようなことをしてなんて失礼だ』と受け取られてしまうかもしれません。
あくまでも、兄である質問者様のお父様と、弟である叔父様、兄弟お2人の問題ですから娘であっても首を突っ込んで問題を掘り起こさなくてもいいと思います。

実際に、質問者様のお父様の葬儀の際5万円包んでくれたという事は、叔父様は根に持ってはいないと思いますから、変な事はしないほうがいいです。

それよりは、娘である質問者様が、お父様の葬儀に駆け付けてきていただき心強くありがたかった事、今後は親戚付き合いをしていきたい事、お祖父さまの命日やお盆お彼岸など供養を自分も一緒にさせてもらいたい旨を伝え、折に触れて感謝を形にしていけばいいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/02/07 16:32
回答No.1

そもそも因縁て言うけど
それはお父さんのお爺ちゃんや叔父さんたちに対する一方的な感情でしょ?
叔父さん側にはそんな気さらさら無いんじゃないの?
だからお婆ちゃんの葬儀に香典包むし、お父さんの葬儀だって来てくれた。
疎遠になってたんじゃなく、あなたたち側が勝手にそうしてただけだと思う。

なので詫び状なんか出すくらいなら
お母さんと一緒に叔父さんの家に遊びに行けばいいんじゃない?
お礼だのお詫びだのと書いたところで
所詮手紙なんて物は、ふんぞり返りながらでも書けますからね。
相手の目の前で頭を下げ、礼や詫びの言葉を述べてこそ本当の陳謝でしょう。

上辺取り繕った建前だけの文字では本当の気持ちは伝わらない。
直接顔を見て話すと上手いこと言えないかも知れないけど
態度や表情を見れば言葉以上に伝わるものです。
それに叔父さんは質問を読んだ限りじゃ道理を弁えてる人みたいだから
『手紙付けて金だけよこせばいいってもんじゃない!』と
逆に気分悪くさせてしまう可能性が無いとも言えない…。

一応は香典返しだなんだと会いに行く大義名分があるんだから
直接出向き話し合ったほうが、今後の付き合いもラクになると思いますよ。


質問への回答になってなく申し訳ない、、、

補足

2015/02/07 17:56

勿論、直接お伺いして口頭でお礼とお詫びを伝えます。
その際にお渡しする品物と現金と一緒にお手紙も添えたい、と思っています。

文章にしていただける方に、回答を求めます。
よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。