本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

出産前に出産祝い?

2015/05/01 19:00

第一子出産予定日10日前の妊婦です。

現在里帰り中なのですが、遠方の主人から、会社の後輩からすでに出産祝いとして日本酒を受け取ったと報告がありました。


家族ぐるみで何度か食事をしたりと仲良くしている方で、お子さんも2人おり、私に流産経験がある事もご存知のはずなのに、出産前に出産祝いとして日本酒なんて、少し非常識ではとあまりいい気はしませんでした‥。
ちなみに完全母乳で育てるつもりで、その方の奥様も母乳で育てられたので、私が飲酒できないのはご存知だと思います。

臨月で私が過敏になっているだけでしょうか?元々お酒好きだったので、余計にイラっとしてしまい‥。

主人とはすごく仲良くしていただいているので、出産祝いとして頂いたからには内祝いもしないといけませんよね?

回答 (4件中 1~4件目)

2015/05/07 13:07
回答No.4

無事生まれたら、これで、祝杯あげてね的な
出産頑張って祝いと受け取っておけばどうですか?

後輩は男子ですか?
それでしたら、産まれる前に出産祝いをあげてはいけないといったマナーをご存じない可能性もありますよ。
そして、奥さまも母乳で育てられたとして、お酒を飲めないというのはご存知ないか、知っていても忘れている
可能性もあります。
(奥さんがもともと家でお酒を飲まれない方だった、一口程度なら飲んでいたなど)


そう思っておいた方が気が楽だと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/05/01 19:19
回答No.3

奥さんにではなくご主人に祝い酒的な感じの趣旨なのでしょうかね。
普通の出産祝いではないように思います。
それも出産するまでは一応控えるのが通常と思います。
お酒を渡したければ生まれた後にお酒と一緒にお祝いを現金か品物で一緒に渡すものかなと思えますが。
一口にお酒といってもとても高価なものもありますし、、ひとまず出産してから改めて何かあるかもしれないですね(ないかもですが)
もしも安価なお酒だけだったとしても後輩ですから目上として内祝いはきちんとした形で渡すほうがいいと思います。

2015/05/01 19:18
回答No.2

出産祝いを早めにってのは確かに聞いたことないですが・・・
里帰り中で、お一人で過ごされてる旦那さんへの気づかいでお酒なのではないでしょうかね。
ご自身の経験も踏まえて・・・

お酒に関しても家族の誰かが飲むのなら別に無駄にもなりませんし・・・
そんなにカリカリする事もないかと思いますが、そんなに腹立たしい事なのかな?よくわかりません。
たとえ気に入らない物が送られて来ようとも大人の対応をしないといけないと思いますよ。
それで内祝いしないなんて、受け取った旦那さんのメンツ丸つぶれです。非常識はそちらになりますよ。

2015/05/01 19:06
回答No.1

内祝いは、必要だと思います。
近々ではありますが、非常識だと思います。
ご主人様は、お酒を飲まれる方なんでしょうね。
に、しても
どうか?と・・・そう、思いました。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。