本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

高額の香典 お返し

2015/07/10 09:38

義母の葬儀のとき、義妹から高額の香典をもらいました。実の娘ですから葬式には遺族としてふるまってもらいましたが、世帯は別なので香典返しを送るつもりです。

だいたい三分の一くらいの金額でいいでしょうか?
探しましたが適当な品物がみつからないので、ギフトカードにしようかと思っていますが 失礼にあたりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/07/10 10:53
回答No.2

金額が高額でしたら、仰せのように三分の一程度でいいです。

ギフトカードでよいですが、プラスαとして「消えもの」と言われ香典返しによく使用されるもの、例えば、海苔やお茶、コーヒーなどの食品類を一品添えることをお勧めします。
その方が丁寧ですし印象もよくなります。
その分、ギフトカードの金額を減らされてもよろしいです。

お礼

2015/07/10 12:51

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/07/10 11:45
回答No.3

地域やその家のしきたりで変わりますが、およそ3万円までは半額(半返し)で良いと思います。
親族や身内からいただいた高額のお香典に対しては必ずしも半返しが必要ではありません。これは、親族や身内からの故人や葬家への気持ちでありますので、気持ちをありがたく受け取りましょう。あまりキッチリ半額お返しするのも、妙に仰々しいといわれます。
3分の1で良いと思います。

お礼

2015/07/10 12:50

万単位のお返しなんて初めてでして、悩んでしまいました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

質問者
2015/07/10 10:42
回答No.1

ギフトカードで良いです。
ある程度年齢も召されている様なので受け取る方も物より喜ばれます。
(金券ショップで全国で使用出来るギフトカードを購入してお礼の手紙を添付)

お礼

2015/07/10 12:49

お礼の手紙はあったほうがいいですよね。。。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。