本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

お中元禁止について

2016/07/30 07:58

会社の規則に
「時候の挨拶としての贈答品等の授受は一切行わない」
「お中元等の贈答品、暑中見舞い等、
会社から出す単なるお付き合いとしての
贈答品等の送付は一切行わないこと。」
「業務上利害関係のある法人、
個人(取引先企業、グループ会社等及びその社員等)
からの商品券等をはじめとした贈答品については、
受け取らず必ず返送すること。」
とあるのですが
この行為って相手にかなり失礼じゃないですか?

賄賂と言うか口利きみたいになってしまうから
禁止しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/07/30 12:34
回答No.9

良い会社だと思います。
こんな会社は、結構多いですよ。当然、接待も禁止。
そんな経費があるのなら、仕事上で下さいって事です。
ただし、事前にこのような会社の決まりがある事は、取引先へ説明しておかなくてはいけません。
事前に告知しておけば、質問者様の言われる、失礼な行為ではありません。
また、送り返す際も、このような事情でと添えれば大丈夫です。
仕事上では、線引きをしっかりして、けじめはつけていますって事です。

お礼

2016/08/03 23:02

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2016/07/30 12:23
回答No.8

私の勤めている会社も同じような規則があります。
ただし、取引業者の中には何度説明してもお中元やお歳暮を贈ってくる業者もあります。
その時は業者名、その業者の担当者名、届いた日付、届いたお中元またはお歳暮の内容物を決められた書式の用紙に記入し、書類とともに内容物も総務課に提出する決まりになっています。

お礼

2016/08/03 23:02

ありがとうございました。

質問者
2016/07/30 10:20
回答No.7

コンプライアンスとしてこのような規則を設けている会社はかなり多いです。
時代ですから、失礼とも思いません。

逆にくれる人をよく扱うような会社はダメですね。
なれ合い、癒着、不正、談合・・・なんてね。

利害関係者以外の法人、個人から何かもらった時の対応をきちんと定めていないのがマヌケに感じますが、実際もらったらどうするのかが見ものです。

お礼

2016/08/03 23:02

ありがとうございました。

質問者
2016/07/30 10:14
回答No.6

失礼なので、会社が矢面に立って
禁止している。
会社のせいにできるので、断りやすいし
相手も納得する。

ただ

そんなルールがあるから、上司などにも贈るのやめた
と考える社員もいると思います。
僕は、拡大解釈で
上司にも贈らなくていい、と考えますが

そこが難しいところ、だと思います。

お礼

2016/08/03 23:02

ありがとうございました。

質問者
2016/07/30 10:11
回答No.5

心付けとか虚礼の廃止ですよね。
企業規模にもよりますが、これを規制ないし
廃止していない企業がいまだにあることに驚きを
禁じえません。

商流上、買う側・仕入れる側が業者から頂くことが
ほとんどですよね。そういう「意味のない気の使い方は
しないでほしい」ということで、失礼でもなんでもないです。
もちろん相手は業者なので、一担当にそういうことをしたら
癒着扱いになるのは当然ですよね(そうでなくとも、そういう意味として
とらえられますから)。
また、配送で送られてきたら、受付さんとか仕分けさんの仕事が余計に増えますしね。

私も経験ありますけど、手土産持ってきた業者がいて
私も四角四面に「規則で受け取れませんから持ってかえってください」って
言いましたけど、相手が社長と従業員で来てたら社長の顔を潰しかねないので
その1回だけは受け取りました(事前に会社名で各業者にはFAX通達はして
おいてたんですけどね)。「これ以上は要りませんから」とその場は収めました。
クセのある社長なんであまり気分を害しないような処置でした。

お礼

2016/08/03 23:02

ありがとうございました。

質問者
2016/07/30 09:26
回答No.4

相手に失礼という前に会社が社内規則として決めていることの方が重要だと
私は思いますよ。
社則で決まっているのにも拘らず、お中元などを送ってくる企業や個人の
方が可笑しいと私は思いますね。
私の会社もお中元やお歳暮などの贈答品はお断りしていますし、こちらからも
送ることはありません。
賄賂や口利きを疑われる行為を昭和の時代は当たり前の様にしていましたが
それではいけないという事が浸透してきたのでしょうね。
貰って当たり前だと思っている人も世の中にはまだまだたくさんいますが
根絶は無理だから社則で決めておけば問題が起きないという考えでしょうね

お礼

2016/08/03 23:02

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。