本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

寿退社

2016/12/15 14:10

寿退社とは少し違うような気がしますが来年6月に入籍予定で丁度彼が転勤になり一緒に付いていくために退職する事になりました。
辞める理由として引っ越す旨など社長にも伝えました。(小さな調剤薬局で仕事してる為社長と話すことも多いです。)
約半年後に入籍予定のことも知っています。

そして今日社長からまだ籍を入れてるわけじゃないけど入れる前に退職してしまうからとお祝い金を頂いてしまいました…
この場合どの様にお返しをしたらいいのですか?と言うよりまだ籍も入れてないのにお祝い金を頂いてしまって大変恐縮していますがこれって普通に受け取ってしまっていいんですか?
社会人で大人なのにどうして良いのか分からず本当にお恥ずかしいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/12/15 14:28
回答No.1

とりあえず、社長宛と、職場の方へクッキーなど数千円程度のものを渡しては如何でしょう。
その後、入籍後に再度、報告がてら何かお送りすればよいと思います。

お礼

2016/12/15 19:22

回答ありがとうございます。
元々社長や今の職場の人達には良くして貰っていたのでお菓子とかを持って行く予定だったのでお菓子を渡して入籍後は報告がてら何か一緒に付けれたらなと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/12/15 22:26
回答No.4

お祝い金は前払いという形になるんだろう。君が退職してからでは贈ることもできないからね。
いい社長さんじゃないか。この殺伐とした平成の世では心温まるお話だ。

そうね、相場は難しいけど、お祝い金の1割~2割ぐらいの価格でお返しとなる品物を買ってお返しすれば十分かと思う。
じゃあ、何を贈るか?って、こういうギフトカタログがハズレが出にくくてオススメだ。
具体的な物では先方の好みに合致しなかった場合、お節介な贈り物になってしまうけど、
ギフトカタログなら、欲しい物を受け取った人の意思で選べるから喜ばれると思うよ。

http://www.concent.co.jp/category/cataloggift/?gclid=CLXbifOl9tACFdgRvQodu34KZg

お礼

2016/12/15 22:49

回答ありがとうございます。
凄いいい職場でした。引っ越しがなければずっと続けたいくらい。
そうですね。
やはり何か渡したいと思います。

質問者
2016/12/15 19:05
回答No.3

入籍がまだ来年6月ですか。。
半年先ですね。

もうお祝い頂いたなら、今年中にお返ししておいてください。
入籍後にお返しでもいいですけど、かなり先なので
返ってお互いしんどいですから、結婚相手と一緒に
何かお返しすればいいですよ。早めに・・。

それですっきりするでしょ?
お返しは半返し、というくらいなので
頂いた額の半分を基本に返せばいいです。
お菓子でも何でもいいですよ。気になるだろうし
早めに「処理」しておくことです。

お礼

2016/12/15 19:27

一応結婚予定での引っ越しと言うことでお祝いと言うことらしいです。
辞めるまでに何かお返しを用意しておこうと思います。
用意したあと直接社長に会う機会があるかは微妙ですが…社長の自宅住所とかは分からないのでもし会うことが無ければ本部へ社長宛に郵送しかないですね。

質問者
2016/12/15 14:40
回答No.2

御結婚おめでとうございます。

職場を辞めるのとお祝いをもらったという事ですが。
特にお返しは必要ありません。
ただの儀礼行為で意味はありませんし、元々お祝いを渡す必要もなかったはずです。
職場からしてみればあなたは辞める社員で、それ以上の付き合いは今後発生しません。
言い方は悪いですが、二度と会うこともない人物です。
私も何度か転職しましたが、辞める時はこれからもと言うものですが、実際は二度と会いません。
親に言われるがままに在職中はお世話になりましたみたいなハガキも出しましたが無駄でした。
受け取ってお小遣いにしていいと思います。
特に返礼等は不要です。

私が在職中に退職した人から職場にお世話になりました的なハガキが何百枚も来ましたがそのままゴミ箱直行です。
内容全部読まなければならんので、残業ですよ。
郵便物の仕分けも仕事なんですね。
中途半端な立場の人から来ると決裁まわさないとならないし、正直邪魔です。
あなたも仕事で郵便物の仕分けしたと思います、同じで余計な仕事になります。

回答
何もせずに気にしなくていいので静かに黙って消えて、決して後日お礼とか出さないで下さい

お礼

2016/12/15 19:29

後日入籍のハガキとかは確かに面倒臭がりな人は邪魔と思うかもしれませんね。
ただ取り敢えず何もしないのは如何なものかと思うので形だけでも何かお返ししようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。