本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ひょっとして私だけお祝いしていないと思われてた?

2017/12/27 00:50

先日、同僚の後輩の出産祝いに元同期の子と2人で病院へお祝いへ向かいました。

私はギリギリまで仕事があったため主婦の同期の子が代表して出産祝いを買っておいてくれました。

セレクトしてくれたベビー服ののセンスもよく、後輩も喜んでくれたのですが…一向に2人からのプレゼントと言わないんです。
完全に悪気があったとは思えません。うっかりってやつです。
元同期の子は自分の使い終えた搾乳機を良かったら使ってと、その説明に集中している様子。

すっかりプレゼントの印象はさておきといった雰囲気。その搾乳機の説明の間ずっとその同期の子どもの面倒を見ていた私。

あっという間に面会時間終了。
えっ?来てくれたお礼こそその場で言われたけど、その後連絡なし。いつもなら必ずお礼のメールをくれる後輩が。これはおかしい。
もしや、私は仕事服で駆けつけた事もあり手ぶらで来たと思われている…?
そんな失礼な事していると思われていたらどうしようと不安だけが残り2ヶ月が経ちました。

元同僚に、内祝いきた?とも聞けず悶々としていた時、友人が赤ちゃんのSNSをアップ!

今がチャンスと思い、感想とともに「また贈った服も着て見せてね」とコメントを残しました。
後日慌てたように内祝いが届き…
開いてみてびっくり。贈った額と同等の品でした。
ひょっとして…私もだったのかと初めて知り、流石に同期の子と別の物も贈れず高額な内祝いを贈るハメになってしまったのではとまた悶々としてしまっています…

これはやはり私は手ぶらで行ったとみなされていたと思って良いでしょうか?

また高価な内祝をさせてしまった事も悔やまれます。
だからといって勘違いされたままでは悲しいです。これからどうすれば良いでしょうか?

ハッキリと本人に勘違いしていた旨を聞くか、同期に相談するか…知らないフリをしてまた心ばかりのプレゼントを持って赤ちゃんに会いに行くか…悩んでしまいます。

お力添えをお願いしますm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/12/27 06:55
回答No.1

同僚には、言わなくていいと思います。あなたは「出産祝いを贈った」し、同僚も「遅れたけど内祝いした」んだし、そこで終了。

元同期がうっかりしたのと、あなたが遠慮して言わなかったことで、もしかしたら色んな勘違いが交錯したかもだけど、とりあえず一件落着ってことにしたらどうでしょう。

というか…元同期の子、出産祝で病院に自分の子を連れてったんですか。面倒を質問者さんがみるくらいなら小学生、下手したら未就学?ちょっと有り得ないです。そして搾乳機のおさがりも…私は抵抗あるなあ…あれかな、電動のすごい高価なやつかしら…個人的に元同期の方が気になりました。すみません…

今回はSNSを通して、あったかもしれない誤解もとけたし、今後気をつけよう、でよいのでは?どうしても気になるなら、次回会うとき、ちょっとしたプレゼントを渡して「二人からのお祝いだったのに、あまりにお返しが豪華だったから、返って気を使わせてごめんね」とでもさらっと言えばよいのではないでしょうか。

お礼

2018/01/03 11:07

ありがとうございます!そうですよね。一件落着とすることにします(^^)

次回友達に会った時にささやかなプレゼントをしたいと思います!

因みに…一緒に行った元同僚のお子さんは赤ちゃんでした💦私が世話係のように頑張りました。次回会うときは1人で行こうと思っています💦

丁寧に答えて下さって感謝です。ありがとうございました(^^)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。