本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

披露宴に招待されない場合のご祝儀は?

2004/08/05 00:05

今度、親友が結婚します。
結婚式、披露宴は身内のみで行うとの事で招待はされませんでした。
私の結婚式の時はバスで約3時間の距離をわざわざ来てくれ(私の方から交通費は出していません)、2万円のお祝いを頂きました。
私としてもお祝いを渡したいのですが、この場合幾らくらい包むべきでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/08/05 00:11
回答No.1

結婚式に出席する・しないにかかわらず、自分が結婚するときに2万円頂いているのなら2万円包んだ方がいいと思います。
お祝いは借金といいます。頂いたら、その人が結婚するときに頂いた分をお代えしするようになってますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2004/08/05 10:28
回答No.6

祝儀は地域によって違います。

私は兵庫県民で、友人の場合は先に頂いた分を、お返しに包みます。
(大抵は友人同士で話し合って金額を決めます)
嫁は鳥取県民で、品をプレゼントしあう風習がありました。
(披露宴に出る場合のみ1万5千円~2万円を包んでいました)
兵庫県の友人が結婚した時は祝い金でしたし、鳥取の友人が結婚した時は祝い品でした。
祝いというのは、同じ分を返すのが礼儀なので、先に2万円頂いたのであれば、2万円を包んで返せば良いです。


もう一つの考えとして、披露宴に出席しないのであれば1万円(あるいは1万5千円)、もしくは1万円+品という手もあります。


補足ですが、2万円という金額は「割れる(別れる)」という意味で縁起が悪いので、1万円+5千円2枚で包んでください。
いわゆる枚数が1枚、3枚、5枚など奇数になれば良いです。

2004/08/05 09:47
回答No.5

お金だけで考えるなら2万円だと思います。でも親友の場合、思い入れのあるプレゼントがやっぱり良いのではないかと思いました。親しい友だったらだいたいの好みは分っているし、あとから
あの時貰ったなあといつまでも心に残ると思いますよ。私は友達を式に呼んでいたのですが、入院してしまいまして・・それにもかかわらず贈り物が届きまして(式でられなくてごめんって)すごく感激しました。予算の考えは#4の方のように1万ぐらいまでで考えればいいかなと。

2004/08/05 09:01
回答No.4

皆さん2万の回答ですが私は・・
まず値段の問題ではなく何をしてあげたいか?を
考えてみては・・・
記念品を贈る(プレゼント)とか・・・
あまりお金をそのままっていうのもひんがないような。。

旅行券に帰るとか商品券にして何か役に立つものを・・・
もしくは自分なりに考えて贈り物してみては・・

お金なら2万・1万もしくは3万でも良いと思います。
2万あげると私が2万包んだから??っておもうような・・・
結婚式の費用は2万のお祝いの場合、最低自分のぶんは1万かかってるので(お食事や引き出物など)
お祝いは1万となりますよね??
そしたら1万でも平気といえばそうなるし・・・

お金のことはむずかしいですよね。
気持ちでいいんですよ♪

自分がされて嬉しいことで!

2004/08/05 01:12
回答No.3

最低は2万円ですね、2万円いただいたのですから。

でも最低で1円、もしくは1000円ほど足して、2で割れない数字にしときましょー、相場が3万円ぐらいで2で割れるじゃないかーとなりますが、まーそういうもんだということで(^_^)v

2004/08/05 00:12
回答No.2

2万円頂いたなら、2万円はお返ししましょう。
足りないと思われるなら、なにか記念品5千円前後を贈っても良いかと思います。

私は東北に住んでいますが、静岡の友達が結婚するとき、御呼ばれして自家用車で10時間ほどかけて移動しました。移動代金はいただきませんでしたが、宿泊費と食事代は向こうで負担してくださいました。
1年後、私も友達を呼びましたが、こちらも同じように宿泊費と食事代はこちらで負担し、お車代は出しませんでした。
同じようにお返しするのがベストだと思いますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。