本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

出産祝のお返しはいつ?

2004/08/05 10:01

出産して約1ヶ月が過ぎました。
赤ちゃんはまだNICUに入院中です。
まだ退院の予定日もわかりません。
(1)出産後すぐに御祝を頂いた方にはお返しをしたほうがよいのでしょうか?

(2)退院後、出来れば赤ちゃんの顔を見せながらお返しをしたいと思っているのですが、赤ちゃんには負担が大きいものなのでしょうか?

経験者等のご意見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/08/05 11:09
回答No.2

ご出産おめでとうございます。

私の場合は通常の退院でしたけど、参考までに。
1ヶ月検診が終わって、落ち着いてから
赤ちゃん本舗のギフトコーナーに行きました。

遠方(地元の友達)への物が大半でしたので、
その方へは、店頭で郵送をお願いしました。
それ以外の方へは、内祝いを持って行く為に会ったのではなく
主産後初めて会う日&遊びに来てくれた時などに渡しました。

退院すると「赤ちゃん見に行って良い?」「何か買う物ない?」などと
電話が掛かって来たので、その時に渡したりしました。

(1)すぐにでは無くても良いと思います。

産後、赤ちゃんを連れて買い物に行くのも大変ですし
お互いに体調を崩す時もあるかもしれないので
内祝いが遅れても、悪く言う人はいないと思いますよ。

私が内祝いを貰った時も、産後落ち着いた頃に
「遊びに来て」と言われて、訪ねた時に貰う事が多かったです。

(2)無理をしなければ、大丈夫だと思いますよ。

全ての方に手渡しするのでしょうか?
お渡しする数が多かったり、遠方が多い場合は
無理なスケジュールですと、負担になるかもしれませんが
様子を見ながら、ゆっくりと訪問するなら大丈夫だと思います。

ゆっくりでも、手渡しが良いのであれば
「退院後、子どもの顔を見て貰いたかったから遅くなりました」
と一言加えると、問題ない様に思えます。


私が貰う立場なら、遅くなっても良いので
母子の体調が万全になってからの方が安心できます。
こちらから訪ねるのが大変な様なら
「ぜひ、赤ちゃんの顔を見に、遊びに来て下さい」とお知らせして
来て貰える方には、来てもらいましょう。

早く退院出来ると良いですね。

お礼

2004/08/05 15:14

早速の御回答ありがとうございます。
回答を見て安心致しました。
あたたかいお言葉もいただき本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2004/08/05 13:09
回答No.3

bucchi-さん、こんにちは。
ご出産おめでとうございます。

>赤ちゃんはまだNICUに入院中です。
まだ退院の予定日もわかりません。
(1)出産後すぐに御祝を頂いた方にはお返しをしたほうがよいのでしょうか?

ということですが、内祝いは、赤ちゃんが退院されてからでかまいません。
まだ入院中なのに、そこまで気を遣って内祝いをなさることはないです。
退院されてから、生活が落ち着いた頃で充分かと思われます。

>(2)退院後、出来れば赤ちゃんの顔を見せながらお返しをしたいと思っているのですが、赤ちゃんには負担が大きいものなのでしょうか?

無理なさらないでいいと思いますよ。
NICUに入っておられる赤ちゃんですから、あまり負担のないようにしてあげてください。
顔を見せたい、ということでしたら、赤ちゃんの写真などを持参してもよいでしょう。
私なども、内祝いは、ご近所以外は郵送にさせていただきました。
赤ちゃんが小さいと、なかなか出歩けませんので、そのへんの事情は
みなさん察していただけると思います。

早く退院できたらいいですね。
落ち着いてからでも充分間に合いますので、焦らないでいいですよ。
もし頂いたことがうれしかったのでしたら、その旨だけ葉書でもいいので
お礼状という形で書いて送られたらどうかなあと思います。
ご参考になればうれしいです。

お礼

2004/08/05 15:19

早速の御回答ありがとうございました。
回答していただいた方皆様が退院をしてからでいいのでは、ということで安心をいたしました。
あたたかいお言葉もいただき、本当にありがとうございました。

質問者
2004/08/05 10:18
回答No.1

私は11月に出産予定ですが、友達や前の職場の同僚などは2ヶ月くらいになってから挨拶に来ましたよ。
赤ちゃんがまだNICUに居るのでしたら、退院して家庭での生活が落ち着いてからでもいいと思いますよ。

お礼

2004/08/05 15:09

早速の御回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。