本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

都民共済の中途解約っていつからできますか?

2004/08/10 14:56

11月に結婚式をひかえていろいろ調べているのですが、都民共済を利用すると引き出物等が安く購入できるようなので、できれば利用したいと思っています。ただ、私も彼も都民共済の保険に加入し続ける予定はないので、ある程度の期間加入すれば中途解約できるようなら、結婚式のために一定期間加入することも検討しています。どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/08/10 16:28
回答No.1

こんにちわ。
共済保険は積み立てではなく掛け捨て(ちょっとの還付はありますが)ですから、したいときに解約できますよ。
俺も衣装、引き出物の為に・・・のつもりで入りましたが、それまで掛けていた生保の方がちょうど満期になったので、そっちを解約しちゃいました。考え方次第だと思いますが「保険商品で貯蓄って。。。」と思ったのでそうしました。

お礼

2004/08/10 17:05

すぐ解約できるんですね。今彼が保険を見直しているので、ちょうどいいのがあれば加入してもらって(都民共済は調べていないようですが、せっかくなので調べるよう調べるようすすめてみます)、もし加入しないようであれば都民共済さんには申し訳ないですが、すぐ解約ということも考えてみます。アドバイスどうもありがとうございました☆

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/08/11 11:48
回答No.2

私は、都民共済ってお得だと思いますよ。
月々数千円の掛け金で、保障内容もわかりやすく、
これだけ高率(前年度32.05%)の割戻金がある保険は、
そうそうないと思います。

入院した際に一度利用したのですが、対応もとても丁寧でしたし。
(これが普通なのかな?)

ちなみに引出物やレンタルドレスは、実際にブライダルプラザまで
行かなくてはいけません。
希望のものがあるかわからないので、他の場所も
視野に入れておいた方が良いと思いますよ。

お礼

2004/08/11 14:32

池袋は自宅からも職場からも近いので、1度のぞいてみたいと思います。おっしゃる通り、安くても気に入るものがなければだめですもんね。
確かに都民共済はお得だと思うので、この結婚を機に、自分の保険を見直してみようかとも思います。
どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。