本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

恋人の祖父母が亡くなられたとき

2020/06/16 21:50

交際1年以上の彼氏の祖母が、亡くなられました。
彼氏は祖母・両親と同居で、祖母様ご本人にも生前数回お会いしています。彼氏の自宅に何度もお邪魔していますが、ご両親ともよくしてくださっています。
お互い社会人で、きちんとした婚約はまだです。
以上のような関係でなにもしないのも寂しく、非常識だと思います。現状は故人の孫の友人ですので、通夜、葬儀に参列は控えて後日香典をお持ちし、お線香をお供えしたいと思っておりましたが、似たような質問で後日弔問は逆に迷惑 や 恋人でもご家族公認なら参列も失礼ではない といった意見も…
私は、通夜のみでも参列すべきでしょうか。
なお、私の両親は、後日お供えでよいと言っております。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/16 23:03
回答No.1

ご質問の内容だけではあまりはっきりとした関係が伝わりきってませんが・・
私は、後日の弔問はあまりお勧めできません(後日のお参りはどうしても通夜や告別式に参列できなかったけどどうしてもお参りしたい方がする行為と思います)
葬儀後は色々な手続きなどが発生してかなりバタバタとします、そこへ弔問客が来るとなるとスケジュール調整などかなり煩雑になりますし、訪問する側としてもタイミングの取り方が難しくなります。
遺族としては、弔問客には香典返しなどを用意しなければいけなのですが通夜・告別式の弔問客とは別にそれを用意しなければならなくなります(遺族サイドとしては、通夜・告別式の分と一緒に香典返しの手配をしたほうが楽です)
正式な婚約がまだならば、質問者殿は故人の孫の親しい友人です、通夜か告別式に個人の孫の友人としての立場で参列されたほうがご遺族の負担も少ないと思います。
今の時点では、あくまでも故人の孫の友人としての立場をわきまえてください、
後日、彼の家を訪問された時には御祖母様の仏前に手を合わせることを忘れなければいいと思います。

お礼

2020/06/17 22:49

ありがとうございます。彼に連絡し、通夜に参列してきました。他の参列者が親族でばかりで場違いだったかなと少し不安ですが…
ご実家で食事をいただいたり、野菜等お裾分けをいただいたり、ご両親にたいへんお世話になっています。
後日弔問は、かえって準備で迷惑になるとは想像力が足りませんでした。改めてありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/06/17 09:11
回答No.5

こんにちは

結婚をされるつもりなら
お通夜のみ参列されるということもありますが

ただ気になるのが、ご両親は参列を控えるように
言っているわけですよね?
ここで聞くよりも、ご両親と話し合った方がいいと思います。

何故なら、なんで行く?婚約もしていないのに?
となりかねません。

相手のご両親も、声をかけないわけにはいかないでしょう。
そういう席に出たときに、息子が結婚をする・・・と
親戚に紹介するのも憚られるのではないですか?

まずはご両親ときちんと話し合うことが一番だと思います。

ご両親のおっしゃっていることは決して非常識なことでは
ないのですから。
彼氏にはその旨伝えたらいいのではないでしょうか?

お礼

2020/06/18 07:57

ありがとうございます。皆様のご回答もふまえ、彼に連絡し、通夜に参列してきました。他の参列者が親族ばかりで、全くお手伝いお気遣いもできず、場違いではなかったか少し不安です…
母が、後日でいいのではと言ったのは、身内ではないし通夜葬儀は絶対ではないよ くらいで、深い意味はないようでした。やはり通夜に弔問すると伝えたら了解していました。
祖母様ときちんとお別れできたのはよかったです。

質問者
2020/06/17 08:42
回答No.4

直接会って話したこともある、ご両親も認めているという関係なら、通夜、葬儀に参列しましょう。
一般席に座って、一般焼香をすればいいのです。
親族席に勧められても、控えるほうがいいでしょう。
後日訪問は、他の回答にもありますが、「特別な人」が行うものです。
遠慮しているのなら、参列・会葬せずに、お供えを喪主宛に郵送しましょう。

お礼

2020/06/17 23:29

ありがとうございます。皆様のご回答もふまえ、彼に連絡し、通夜に参列してきました。他の参列者が親族ばかりで、全くお手伝いお気遣いもできず、場違いではなかったか少し不安です…
祖母様ときちんとお別れできたのはよかったです。

質問者
2020/06/17 00:06
回答No.3

私もNo.1さんの回答と同意見です。

後日訪ねて来る方と言うのは、どうしてもお通夜や告別式に都合が付かなかった方や、亡くなった事を後で聞かされて知ったと言う方ばかりです。こういう方々が訪ねていらっしゃるので、家族は家を空ける事も出来ません。

お礼

2020/06/18 07:51

ありがとうございます。皆様のご回答もふまえ、彼に連絡し、通夜に参列してきました。他の参列者が親族ばかりな上、全くお手伝いお気遣いもできず、場違いではなかったか少し不安です…
祖母様ときちんとお別れできたのはよかったです。

質問者
2020/06/16 23:56
回答No.2

彼氏や彼氏のご両親がお葬式や通夜に来ても良いと言われるのなら行くべきでしょうね。
これから将来的に結婚を考えているなら、
彼氏のご両親のお手伝いをしても良いかと思いますよ。
そうすることで、彼氏の親戚などにも紹介していただき、人間関係構築するのにも有利ですよね。
私は主人とはお付き合いして1年で結婚したのですが、結婚式の2週間前に主人の遠縁のおばさんがお亡くなりになって、私は死語とを切り上げてお通夜に参加させて貰いました。既に結婚前でしたので、甥っ子の婚約者と紹介してもらって、お通夜のお手伝いを短時間ですがさせて貰いました。

後日に行くのは絶対に止めておくべき。

お礼

2020/06/17 23:26

ありがとうございます。後日弔問はやめ、彼に連絡し、通夜に参列してきました。他の参列者が親族ばかりでしたが、回答者様のようなお手伝いお気遣いができず、更にマナーも間違えてしまい少し不安ですが…
祖母様ときちんとお別れできてよかったです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。