本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

出産のお祝いはいつがよいでしょうか?

2004/09/03 23:49

友人が出産しました。
といっても早産の帝王切開で、赤ちゃんは最低2ヶ月は保育器の中だそうです。

出産のお祝いの品はベビー服なんかが多いと思うのですが、
こういう場合はいつ、お祝いの品を渡すのがよいのでしょうか?
今、ベビー服をあげても使わないので、赤ちゃんが退院したとき
退院祝いも兼ねて渡すほうがいいかな~とも思ってます。

みなさんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/09/04 01:08
回答No.6

私も帝王切開で出産して、赤ちゃんはしばらく入院していました。

多分、みんなお祝いをすぐにしないと思うんですよね…。
↓に書かれているように、気を使って赤ちゃんが退院した時にお祝いすると思うんですが、実際にその立場になると寂しいですよ。

周りの、自然分娩の人達には、誰かしらお見舞いに来ているはずです。
でもきっと、お友達のところにお見舞いに来る人って少ないですよね。
帝王切開で出産して、赤ちゃんにも会えないとなると、親戚だって遠慮しますよね。
入院している身としたら、とても寂しいものなんですよ。

かといって、会いに行くのも迷惑な気がしますよね。
お友達との関係にもよると思うのですが、親友と呼べるくらい親しい方でしたら、退院の2~3日前にちょっとした手土産を持ってお見舞いにいかれても大丈夫だと思います。
赤ちゃんには会えませんが、あくまでも『お友達』をお見舞いに行く…という感じで。

また、花屋さんにお花を届けてもらう方法もあります。
花屋さんに行って、病院の住所と病室と名前を伝えれば、花屋さんがナースセンターまで届けてくれて、看護婦さんがお友達に届けてくれます。

私は、お花屋さんに勤めているお友達にいただいたんですが、出産の場合、あまりお花を持ってくる人って少ないので、病室が華やかになって看護婦さんなどにも好評で、とても嬉しかった記憶があります。

それで、赤ちゃんが退院して、お友達の生活が落ち着いた頃に、ベビー服などをあげた方がいいと思いますよ。

お礼

2004/09/10 21:05

アドバイスありがとうございます。
退院が決まったらお祝いをあげようと思ってるのですが
確かに誰もお祝いくれないとなると寂しいですよね・・・。
1ヶ月ほど前、切迫早産しそうになって入院したときは
お見舞いに行ったら「さみし~!動けなくてヒマ~!」って言ってたので
今もかなり寂しいでしょうね。
元気付けに行ってきます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2004/09/04 10:51
回答No.7

こんにちは。
まずはお友達のお見舞いと言うことで、お友達に会いに行かれてはどうですか?手みやげ程度のものを持って・・・
状況を見てからお祝いを考えるのでも遅くはないと思いますよ。
お友達が退院されても赤ちゃんに会いに病院通いが続くと思いますので、お友達も体力的に大変になってくると思います。話し相手になるだけでも気持ちが楽になると思います。その際は聞き役に徹してあげて下さいね。「出産おめでとう」と言ってあげて下さい。(赤ちゃんが小さかったり何があった場合、おめでとうと言われることが少ないのです・・・)

お花という案がありましたが、私の働いてる病院では産科・小児科の病室にはお花の持込は禁止されています。(花粉などが新生児や小児には良くないと言う理由で)
花の持込を制限している病院も多いと思いますので、そのあたりは確認してからの方が良いと思います。

お礼

2004/09/10 21:15

アドバイスありがとうございます。
お花NGの病院もあるんですね。知りませんでした。
ちゃんと確認したほうがよさそうですね。
お見舞いには早速行ってみます。
「おめでとう」の気持ちを忘れずに、ですね。


この場をお借りして、アドバイスいただいた皆さんに心からお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!!!
友達の状況ですが今日(10日)抜糸で、あさって退院の予定だそうです。
明日、お見舞いに行くつもりです。
赤ちゃんは1100ちょっとの体重だそうですが
起きてる間はかなり元気に動いてて、今のところ心配はないそうです。
退院後も大変だとは思いますが、力になってあげたいと思います。

質問者
2004/09/04 00:37
回答No.5

私がpandakzさんの立場だったら、というアイデアですが。

私なら、その友達との関係の深さにもよりますが、出産祝いの相場1万円より低い、6~7千円相当の品を送ります。手紙を添え、その手紙に「内祝い分をあらかじめ差し引いて送ったからね、お返しはいらないよ。そのかわり、退院したらすぐに教えてね。赤ちゃんを抱っこさせてもらいたいわ。それが内祝いってことで♪」ってお茶らけた雰囲気で書きます。

どうしてこういう方法をとるかっていうと、どのような場合でも、出産は出産ですから、それをお祝いする気持ちは伝えて(送って)良いと思うんです。ただ、特別な状況で、心身ともにキツイでしょうから、そこをねぎらう気持ちを表したらちょっといいかなと思います。

保育器に入って治療を受けている赤ちゃんは、ママにとってはイメージにない姿です。産後体力の回復もままならないまま、自分を責めたり悔やんだり、おっぱいを飲ませることにも特別の苦労と混乱があるかと思います。普通の出産とは違う気持ちやプレッシャーを感じていると思います。そんな気持ちをほぐすこともpandakzさんからのお祝い(思いやり)となると思います。

お祝いについてですが、もしかしたら普通の赤ちゃんより小さいかもしれないです。まだ買っていないのでしたら、新生児用のつなぎであれば長袖の70センチや防寒に使えるようなもの(おくるみやマント←意外と次の歳にも使えたりする)か、80センチの秋冬物が良いかと思います。季節やサイズに迷うようであれば、靴(13~13.5センチ、特に赤ちゃんが男の子なら15センチくらいでもOK:男の子のほうが足が大きくなりやすいみたいですので)も良いかと思います。

ただですね。赤ちゃんの状態が深刻だとしたら、退院まで待ったほうが良いと思います。単純に2ヶ月ほど早く産む必要があった(予定日より2ヶ月早く産んだ=妊娠8ヶ月)というだけならさほど心配ないのですが、赤ちゃんの容態に特別な処置を必要とするような感じや予定日から2ヶ月以上前に産むしかなかったというような事情があるのなら、今お祝いを送るのは良くないかも。洋服や靴を送っても、それを使わない状況になる可能性がありそうなら、送るのを待つべきでしょう。さほど深刻な状況でなければ、私がpandakzさんと同じ立場なら、↑の方法をします。それとなく赤ちゃんの様子を聞ければいいですが、そこまでではないのなら、退院を待ったほうが無難かもしれないです。

お礼

2004/09/10 21:00

アドバイスありがとうございます。
キツイ気持ちをほぐしてあげたいですね、本当に。
旦那さんとも親しいので様子をきいたところ
友達も赤ちゃんも、それほど心配することないみたいでほっとしました。
ただ、友達は旦那さんの前では気丈に振舞ってるだけかも
とか思うと、すごく気になりますね。
赤ちゃんだけでなく、友達の物も何かあげようかな?

質問者
2004/09/04 00:24
回答No.4

こんにちは、初めまして^^
NO3の方が書かれている通り通常は出産後1ヶ月以内がいいとよく聞きます。
私も帝王切開で出産し通常分娩の方よりも約9日間赤ちゃんと一緒に入院していました。
病院に入院中にお祝いを頂いたことはありませんでした。母子ともに退院してからお祝いを頂きました。1ヶ月以内にくれた人もいれば1ヶ月以上たってくれた方もいましたよ^^
赤ちゃんが退院してからお祝いを渡してもいいと思います。気持ちですのでその気持ちが伝われば多少遅れても全然いいと思います^^
お祝いはベビー服が圧倒的に多かったですね^^
ベビー服以外だったら赤ちゃんのおもちゃ(ガラガラなど)もいいと思いますよ~^^
ミキハウスのガラガラセットはかわいくてお値段も手ごろ(3000円)でいいと思います^^

お礼

2004/09/10 20:53

アドバイスありがとうございます。
多少遅くなっても大丈夫ですよね。
赤ちゃんの退院が決まったら、お祝いを渡そうと思ってます。
ガラガラセットは考えてもいませんでした!
お祝いの品リストに早速追加です。
不妊治療してやっとできた子なんで、たくさんお祝いしてあげたいんですよ~。
探しに行ってみます!

質問者
2004/09/04 00:14
回答No.3

通常は、だいたい出産後1ヶ月以内がいいそうですが、
そういう事情であれば、退院後でよいと思います。
退院後も、ご様子をたずねてから、うかがうようにして下さい。
お祝い品にベビー服はいいですね。
他に、
よだれかけ(って今言うのかな?)は、お古などでもらえないので、貰うと助かると聞いた事があります。
私も最近、友人の赤ちゃんへのプレゼントを買いに行きましたが、かわいいのが沢山あってほんとに迷ってしまいました。
で、友人の赤ちゃんは男の子でしたが、周り近所は女の子ばかり。
お古を頂いたのはいいけど、女の子服ばかり集まってしまったそうです。(この間訪ねた時も、女の子服でした)
かわいいからいいけど・・・と言ってましたが。
なので、男の子らしいもの!って考えて選びました。
本人はどっちだって分からないんですけどね。

お礼

2004/09/10 20:48

アドバイスありがとうございます。
忙しいだろうから、突然遊びに行くと困るでしょうね。
ほんとに、ベビー服ってかわいいのがいっぱいありますよね~。
友達の子は女の子だったので、かわいい2WAYオールと
コンビ肌着なんかを考えてます。
赤ちゃんは汗をかきやすいので、肌着がたくさんあると重宝するかなと思って。
でも退院の頃にはすっかり秋だから、そうでもないのかな?

質問者
2004/09/04 00:11
回答No.2

気持ちが伝われば、いつでもいいと思います。

退院祝いも兼ねるなら、その時でしょうし、退院してからじゃ、お母さんになられた方が(育児など)大変でしょうし、病院にいるうちがいいと思います。

多少遅れてもお祝いですから、喜びますよ。

お礼

2004/09/10 20:42

アドバイスありがとうございます。
確かに、赤ちゃん退院後は忙しいでしょうね~。
赤ちゃん退院後ではなく、退院が決まったら
退院祝いも兼ねてお祝いしようかな、と考えてます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。