本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

人生って傷ついてなんぼですか?

2022/05/01 13:04

27歳男です。

人生(特に恋愛)って傷ついてなんぼですか?

私ASDなので傷つくのが滅茶苦茶怖いですし、物凄く気疲れするんですよね。
これからあと先何十回、何百回、何千回も傷つかなきゃいけないのかなって思うと、耐えられない気がしてなりません。
氏んだ方が楽なんじゃないかなって思ってしまいます。

よろしくお願いします。

回答 (9件中 1~5件目)

2022/05/03 19:49
回答No.9

質問文を読んで: 「ASD」の意味がわかりません。ググればわかるのでしょうが、一般的日常会話では見かけませんので、わかり易い表現をすべきです。

いくらネット上の質問だからって、「氏んだほうが」の返還ミスを放置するのはまずいでしょう。

その上でですが、恋愛に於いて、一度で成功する人は稀です。「何百回・・・」は大袈裟です、が、恋愛を望む以上その覚悟は必要です。及び恋愛に限らず、生きている以上、傷つく覚悟は必要です。

もしかしたら、この書き込みにさえ傷ついています? そうだとしたら傷つかない日常の知恵は必要です。まあ、変換ミスをしないように気をつける(見直す)とか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/03 03:02
回答No.8

人生って傷ついてなんぼですか?
そんなことは無いとは思うけど、傷つくかどうか、辛い思いするかどうかは誰にも判らない。怖いと言うのなら、恋愛はしなければ、恋愛で
傷つくことは無いと思いますが・・・

誰が見ても綺麗で、可愛くって性格もいいというような女性を好きになれば、そりゃ競争率は高いから、ハードな思いは増えるかもしれません。

いくら好きになっても相手が、どう思うかは、判らないですからね。
1回でゴールインって人も居るだろうし、そればっかりは誰にも判りません。

2022/05/02 12:25
回答No.7

傷つかないと強くなれませんからねぇ。辛い時もあると思いますが、上手にコントロールできれば、どんどん強くなれるので、色々と考えながら、傷ついてしまってください。

2022/05/01 15:53
回答No.6

そうですね。でも、傷つくかどうかは相手の問題というより、自分の問題ですからね。同じ状況でもえらく傷つく人とそんなに傷つかない人がいます。

経験的に学んだことは、選択肢が沢山あると相対的に傷つかないのは事実だと思いますね。
例えば投資をひとつに絞るのは危険だといわれてますよね。分散したほうがどれかがダメになっても他でフォローできるからいいですよといわれます。まあ大抵暴落しているときはどれも暴落しちゃってるんですけどね。
恋愛もそれと同じなんですよ。例えばAちゃんをデートに誘って断られたとしても、Bちゃんがいれば案外にそんなに傷つかずに済むんです。5人女の子友達がいたら、誰かしらは彼女になってくれる可能性はあるんじゃないかなと思いますよ。

あと、同じ出来事も若いうちに済ませておくと不思議と傷は浅いです。
例えばデートに相手の子が来てくれなかった。悲劇ですけど、10代の若いうちなら笑い話で終わるのです。相手も子供だしね。20代となるとちょっと相手も非常識だよねになり、30代でそれはないやろとなります。30代でいきなりデートをすっぽかされたら、ダメージも大きいと思うんですよね。これでもし相手の子が20歳そこそこだったりしたら「おじさんが若い子に夢中になってバカにされた」と要らぬ屈辱まで味合わないといけません。
でもデートに誘っても来てくれなかったって経験がそこそこあれば、すっぽかされたのは時間の無駄だったけどお金を無駄にしなくて済んだからラッキー、と思えるようになるかもしれません。

中年になって恋愛で傷つくと1.5倍増しになるんですよ。だから若いうちに沢山失敗をしておいたほうがいいと思いますよ。
それに傷ついた経験が沢山あると、それだけ他人に優しくなれますからね。苦労人のおじさんて、若い子にも優しいでしょ?

2022/05/01 15:41
回答No.5

>人生(特に恋愛)って傷ついてなんぼですか?

傷つかずに済むのであれば、それに越したことはありません。

ただ、現実にはなかなかそうはいかないし、
傷つくことから学ぶことは多々ありますからね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。