本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場の男性の距離が近い)

職場での男性社員との距離に困っています。

2023/09/07 09:35

このQ&Aのポイント
  • 職場で他の部署の仕事をすることになり、その中の男性社員との距離が近くて困っています。
  • 男性社員が私に対して過剰な関心を示し、仕事中でも常に話しかけてきます。
  • 私は距離を保ちたいと思っているのですが、どのように対処すればよいでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

職場の男性の距離が近い

2022/05/20 21:05

投稿させて頂きます。

ご意見頂けましたら幸いです。


職場で、最近他の部署の仕事をすることになりました。

軽作業なのですが、その場から離れる事は出来ません。

年齢は下になりますが、立場が上の社員さんとの距離で困ってます。

教えて頂いてる段階ですが
ひとりで出来る仕事なので
その社員さんは居なくても大丈夫です。

昨日の朝、自分の部署に居るとき
会った時から自分の仕事に集中してました。普段雑談も会って笑ったりして仕事してたりもしますが、昨日は別部署に行かなくてはならないと言う気持ちもあり気が張ってました。

朝から「元気ないやん」「なぁ〜」とかずっと話かけてきました。

「集中してます」「私、そんなペラペラ話すタイプでもないので」などあしらってみましたが、ずっと話かけてきます。

仕事の話した時は筋違いな事で威圧感を出し怒って来たりします。

話たくないのです。

しかし、お昼から別部署に行った際

横にある柱から、覗き込むように顔を出し後に張り付いてくるので
ずっと背中を向けて前を向いて作業してました。

そしたら、今度は前に来て
テーブルに肘をついて覗き込むまでもなく真ん前に顔が来る状態で話かけてきます。

後に居た時無視してたら
「無視しよるねん」と、無視してるのも分かってます。

本当に気持ちわるいです。

今、ピークに生理的に受付ないのです。

となりの部署へ行き、その作業を行う事はこれから定期的にありそうです。

そして、二人になります。

誰も来なければ、その男性は
ちょくちょく覗きに来て二人になります。

昨日わかったのですが
他に社員さんの姿が見えた時は
距離を取ります。

と言うことは、自分でも故意的に距離を近づけてて見られたらマズイと思ってるということですよね!

なんと言ったら距離を保てますか。

そして、「元気ないやん」て言われる筋合いもないです。

普段から、話さないのが普通になるにはどしたら良いですか?

誕生日が過ぎたのですが、ご飯にも誘われてます。

顔が不細工な上、プライドが高く
受け入れられません。

私もこんな事言ってクズ人間ですが
今は作業中距離を保って欲しい気持ちでいっぱいです。

他の社員さんにも見られたくありません。

昨日は、同僚に絶対近くにくるから、避けたいと宣言して行きましたが
無理でした。

上司と言う立場の方を
攻撃されないようにあしらう方法教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/02 14:47
回答No.2

それ、セクハラ、パワハラてきですね、飲みとかは、絶対にいかないことです、貴女に気が、あるとゆうより、ただ、女性と話したい、きよくたんですが、ただ、性てきな願望を日本の男性は勘違いしている、
女性は、はけ口しか考えない男性が多すぎる、特にその男性は、典型的な、男社会の頭、考え方です、
直しようがない、時代の読み違いの男性ですね、貴女友達とか職場にいないのですか、もし、いれば一度相談すれば、ただ、相手が上司であつても、なんでも、引き受けないこと、度がすぎれば、ハツキリいつた方がよいかも、もしも、セクハラ、パワハラてきな行動に出てきたら、携帯で、音声録音も考えたほうがよい、

補足

2022/06/05 21:39

読んで頂き、コメントありがとうございます。

あれから同じ部署の方々に
「いつも近いよね」って話をし

そしたら、それから3日位して
食堂でセクハラ・パワハラ・モラハラのビデオが流されたようです。

そして、翌日男性社員さんの方でも
ビデオ講習があったようで

以前嫌な思いした時と同じ配置で
作業があったのですが

明らかに手は上に上げて後に立ってる状態で何かが変わりました。
そして、普段話かけてくるのに
デレデレした状態で勤務中に来ることがなくなりました。

もしかしたら、耳に入りきつく言われたのか、ビデオ講習で自分が該当してしまうと思ったのかわかりませんが

良い方向になりました。

ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/20 21:26
回答No.1

リモートワークならこんなこともないのに・・・。

あなたが避ければ余計に追いたくなるだろうし、上司に新たな出会いの機会でもあればなぁ、
誰かに「付きあってるフリ」をしてもらうことは難しいのですか?

他に誰もいないところでジワジワあなたににじり寄っていく上司の戦略が怖い。

補足

2022/05/20 22:07

コメントありがとうございます。

リモートワークが出来る職場でないので、残念ですが日々顔を合わせます。

中々人を好きにならない。

恋活して、友達に紹介してもらってる。

などの話を過去にしたことはあります。

好きとは違うと思います。

ただの女好きな欲求不満男だと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。