本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人生について)

人生について

2023/10/16 13:44

このQ&Aのポイント
  • 苦しい半生から学んだ人生の意義とは?
  • 長期にわたる虐待・いじめ・中退・離婚・障害。その過去の意味とは?
  • 自己改革を経て辿り着いた幸せへの道
※ 以下は、質問の原文です

人生について

2022/05/21 13:08

私は長期にわたる虐待・いじめ・中退・離婚・障害などがあり、苦しい半生を過ごしてきました(現在は親とは絶縁しています)。そして自分なりにおかしな家庭環境だったので直さないといけないと思い、本を沢山読み自己改革、自己改善してきました。ようやく他の人に迷惑をかけないレベルまで来ましたが、今までの酷すぎる半生はどんな意味があったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/27 18:48
回答No.6

今日は。あなたはすさまじい人生を生き抜いてこられたのですね‼
それでもなお苦難にくじけずに自己改革、自己改善に努め他人に迷惑をかけないレベルまで自己を高めてこられたことは本当にすごいと思います。あなたは強い人です。
 「今までの酷すぎる半生はどんな意味があったのでしょうか?」
という問いかけですが
   【あなたの苦しかった半生にいかに価値を持たせるか】
が「あなたの課題」だと思います。
 虐待・いじめ・中退・離婚・障害を体験した中でその苦しみはその体験をしたあなたにしかわからないことです。その苦しみと戦う中であなたは多くのことを学び成長したはずです。
 その体験で得たことを「同じ生き辛さ」を抱えて苦しんでいる人達のために活かしてみてはどうですか?
 同じ生き辛さを抱えている人達のために貢献し救うことであなたの苦難の半生は「素晴らしい価値」に変わり自己実現の人生に変わるのではないでしょうか?
 ヴィクトールフランクルという「高層心理学」を打ち立てた心理学者がいます。
 彼は
   「人間にとっての最高の価値は苦悩すること」
だと言っています。
 あなたの苦悩の半生でつかみ取った最高の価値を苦しむ人を救うことで活かして下さい。

お礼

2022/05/28 09:19

ありがとうございます。フランクルさんは未読ですが「夜と霧」の方でしょうか?人間にとっての最高の価値が苦悩することであるなら私は少しですがその価値があるかもしれません。
今は人のお役に立てるようなことをしてみようと思って自分なりの目標をあげて頑張っているところです。こんな自分でも誰かのお役に立てたらいいですが。

質問者

補足

2022/06/02 12:42

自分は特別な人じゃない、それ以上でもそれ以下でもない人間なのだと気づくと見えない力に対して謙虚な気持ちにならざるを得ません。私の学びは他の方に比べるとかなり多かったと思いますが自分が頑張ることで人の役に立つならと思い毎日勉強しています。人のために自己実現したいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2022/06/05 10:59
回答No.7

今日は。ご返事が遅れてすみませんでした。
       「共に頑張りましょう‼」
   「人間は自分に出来ることをやればいい」
と私は思います。
 私も人間はとても人智の及ばない大きな力で「生かされている」と思います。
 フランクルが言うようにあなたの苦難の人生にも必ず「意味」があると思います。
 あなたが苦難の半生でつかみ取ったことをあなたと同じように「生き辛さ」を抱えて生きている人々のために活かしましょう。
 あなたが蒔いた種は「どんな小さな種」でも必ず実ります。
一粒の種は十粒の種になり十粒の種は百粒、千粒、一万粒以上の限りない大きな力になるのです。
        「蒔いた種は必ず実ります。」
蒔いた種が大きく実った時あなたの苦難の人生も「大きな価値」に変わるのではないでしょうか?
 PS
 それともう一つ付け加えます。
今まで頑張って来た自分にご褒美をあげる事も忘れないようにして下さいね。それで無いと自分がかわいそう過ぎます。
    「人生をエンジョイすることも忘れないようにね‼」
 

2022/05/22 05:14
回答No.5

今の人生を勝ち取るために必要だった過程だと思うしかないでしょうね。意味がないと思えば意味がないし、意味を作ろうと思えば作れると思います。ですから、あなたが何を考えて何を思って、人生を振り返るか、です。

お礼

2022/05/22 05:43

お返事ありがとうございます。無理に意味を作ろうとする気はないですが、どうしてあんなに厳しい人生だったのかなとは時々思うのです。性格が激変するほどの人生は一歩間違えてたら死んでいたと思うので…。

質問者
2022/05/21 19:58
回答No.4

   こんばんは

          被害者であったのでしょう
      
       これまでの事に 何の意味があるのか等は
          確かな答えがあると思います
       しかし 其れを知る事が出来ないのが 
       人生であると云うのが現実に成ると思います

          全ては 死後に 訪れる事
      
          故に 今は 今を生きる事

        ネガティブな物から離れ
            ポジティブに 歩んで行く事
         (死後に 全てが きちんと成る物だから
     今は 割り切り 精進を続ける等で いいと思います)

        強く 明るく 歩んで 幸せに成る事です

        普通に 生きて行けるだけの事に 感謝し
               幸せを 感じる事です

       これから いい物に 出会いたいのであれば
        そう努める事により 出会える事でしょう

            がんばってください

お礼

2022/05/21 20:10

お返事ありがとうございます。我ながら酷い人生だったなと思います。前世の業もあったと思います。でも断ち切ったのでこれからは前向きに生きていけたらと思っています。

質問者
2022/05/21 15:29
回答No.3

あなたのような方を「サバイバー」と呼ぶのでしょうね。私は人生の脚本(テーマ)をある程度描いて生まれて来るという説に賛同しています。元になったのは、「生きがいの創造」という本でしたが、私もあなたほどではないですが、重い病気を背負って入院を繰り返した子ども時代、足掛け9年付き合って結納まで交わしたにの結婚に至らなかった過去などがあります。しかし過去を振り返って今思うのは、過去があって現在があるということです。辛い過去があるからこそ、何でもない日常が幸せに思えるのかなとも思います。

あなたは壮絶な過去を乗り越える強さを身に付けられたのですね。凄い努力だと思います。上記「生きがいの創造」によると、人間は生まれ変わるたびにステージを上げ、障害やハンディ、過酷な人生を設定するのだそうです。そのことにより魂を成長させるのだrとか。そう考えると、私のステージはまだまだ低く、あなたは高いステージに挑戦していらっしゃるのかもしれません。

お礼

2022/05/21 18:54

お返事ありがとうございます。
私も以前「生きがいの創造」を読んだことがあります。その時は私も感慨深く思いました。私が高いステージにいるとは思いませんが、他の方より辛い人生だったとは感じています。魂の成長のためだったのかもしれないですが一人で学ぶには本当に苦しかったです。前を向いて生きることが大事ですね。

質問者

補足

2022/06/02 09:51

先日、再び機会があって「生きがいの創造」を読み直したのですが、申し訳ありません、読後ものすごく嫌な気持ちになってしまいました。以前に「不幸や障害は選ばれし人の証だよ、おめでとう!」と言った無神経な知人を思い出しました。今は親を選んで生まれてくるとか魂の成長のためにあえて不遇な身になるとかいう考えがもう出来なくなったかもしれません。世の中は学びだということは否定しませんしむしろ肯定的です。しかし前世とか中間生の導きでとかのブレイクスルー思考は正直私には辛すぎます。辛いと思うほど私の半生は酷すぎました。巻末の「もっと試練よ来い」という言葉はあまり苦労されてない方が言う言葉だなとも思いました。

質問者
2022/05/21 14:00
回答No.2

どうにもならん過去のことを考えるより、どうにかできる先のことを考えた方が建設的ですよ。
よくここでも、過去のいじめのトラウマで引きこもりになって過去が気になって気になって前に進めないなんていう人がいるんですよ。だけどそういってる間に一日一日と過ぎて行っちゃうじゃないですか。なんか無駄ですよね。

お礼

2022/05/21 14:07

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。