本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子宮がんの検査について)

子宮がんの検査について

2023/10/12 13:20

このQ&Aのポイント
  • 40代後半女性の子宮がん検査に関する質問です。生理時の出血が続いたため受診し、ポリープの処置を行いました。
  • 子宮頸がんと子宮体がんの検査の結果は異常なしでしたが、他の検査名が思い出せず、子宮内膜の検査なのか疑問に思っています。
  • 更年期に入っているかどうかの検査も行いましたが、結果はまだ入っていないと言われました。
※ 以下は、質問の原文です

子宮がんの検査について

2008/10/28 01:17

40代後半です。
2ヶ月以上に渡り生理時の様な出血が続いたため
先日婦人科を受診しました。

内診の際、ポリープがみつかったのでその場で処置しました。
ポリープは2度目で、前回は30代前半で出血は3ヶ月続きました。
今回は同時に子宮頸がんと子宮体がんの検査を受けました。
がん検査の結果はどちらも異常ありませんでした。
実はこの時に行った検査がもう1つあったのですが
その検査の名前が思い出せないのです。
医師からは「細胞自体は悪いものではないが三ヵ月後にもう一度
検査を」と言われました。
これは子宮内膜の検査なのか?という感じもするのですが。
子宮がん関連でこのような時に一緒に行われる検査がおわかりに
なる方がおられましたらよろしくお願いします。

今回は私の希望で更年期に入っているかどうか検査もしました。
結果は入っていないということでした。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/28 11:37
回答No.1

健診の報告書の作成システムに少し関わったことがある者です。
報告書上では『内診』と『細胞診』という項目でした。
内診は、医師がその場で目視で判定するもの。
細胞診は、綿棒のようなもので内側を擦って、細胞を採取し、顕微鏡で確認するものです。健診ではその場では判定しません。
そのほかにオプションで『エコー』というのもあります。
医師のコメントからすると『子宮細胞診』だと思います。

検査項目などは
http://www.watashino.jp/contents/examination_table.php?pageno=5
が参考になると思います。

お礼

2008/10/28 15:46

回答ありがとうございました。

教えていただいたサイト読ませていただき
おかげ様ですっきりしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。