本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子宮腺筋症になった親戚のことで相談です)

子宮腺筋症になった親戚のことで相談です

2023/10/12 13:29

このQ&Aのポイント
  • 親戚(37歳)が子宮腺筋症(膿瘤形成型)になりました。治療中の更年期障害のような状態や子宮腺筋症の治療費の問題に悩んでいます。
  • 親戚が子宮腺筋症になり、治療費の支援を頼まれました。しかし、お薬アレルギーや保険が利かない場合もあり、困っています。
  • 親戚が子宮腺筋症になり、鬱症状と更年期症状に苦しんでいます。治療費の支援に悩みながらも、彼女のことを心配しています。
※ 以下は、質問の原文です

子宮腺筋症になった親戚のことで相談です

2009/01/19 22:11

親戚(37歳)が子宮腺筋症(膿瘤形成型)になってしまいました。
事情があって親御さんと連絡を取っていないので遠い親戚の私に突然、相談がありました。

この病気はお薬で生理をとめて治療する方法が一般的のようですが、その治療中は
更年期障害のような状態になると聞いたことがあります。
彼女は結婚もしておらず、極度の男性嫌いで、今後子供を出産することはないと思います。

実はこの親戚、鬱の治療中でまたお薬アレルギーが色々もあります。

休職中なので彼女は貯金もお金もありません。治療費を貸してほしいといわれましたが、
治療に保険が利かないお薬を処方される場合(ピル等)もあるので二つ返事でOKと言えません。

主人や親には言わないでほしいと言われましたし、お金が戻ってくる可能性は低そうなので、
治療費は 差し上げることになるかと思います。
むげにも出来ず、高額なお金も捻出できず、出来ないことは出来ないと
早く言ってあげなくてはと思う反面、彼女のことが心配です。

とにかく、鬱症状プラス更年期症状では彼女の心がもたないような気がして心配しています。
先生の言葉も頭に入らないので通院にも付き添ってほしいといわれてしまいました。
そういっておいて、何度か病院予約を気分の凹みを理由にキャンセルしています。

ハイテンションのときは漢方治療をしようかとも言い出すのですが、高額なのではないかと思うのです。

鬱ということもあって、こちらは慎重に言葉も選んでお話しなくてはなりません。
その鬱の治療もお金の問題で通院ができなくなっており、子宮腺筋症の腹痛も激しいようです。

話し合うたび、冷めざめと泣かれて、困り果てています。
こういう問題はどなたに相談すべきでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2009/01/24 22:25
回答No.1

 子宮腺筋症は30代から40代の女性に多く、子宮筋種や子宮内膜症と診断を間違われることもある難治な病気です。婦人科医も全摘以外は完治が困難なのでサジを投げている傾向があります。私も投稿していますが、
患者さんが運営されたり投稿している掲示板(子宮腺筋症のひろば)やブログです。まず、病気のことを知って悩みを共有することが、この病気の治療方法を選ぶための第一歩かもしれません。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~senkinshou/
http://ximilu.bbs.fc2.com/
http://www7b.biglobe.ne.jp/~senkinshou/link.htm
http://plaza.rakuten.co.jp/nvu7pa/
http://web.mac.com/nezumi_2008/iWeb/E2951C72-7A82-45C4-A303-319E5D64E230/Blog/Blog.html

お礼

2009/01/25 22:02

参考にさせていただきます。
病気のことをまず 勉強したいと思います!!
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。