本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:過少月経?病院に行く必要性は?)

過少月経?病院に行く必要性は?

2023/10/12 14:26

このQ&Aのポイント
  • 毎月生理は来ますが、周期が微妙に不安定で、一回の月経期間が短く、量も少ないです。
  • ネットで調べたところ、過少月経というものに当てはまるのか不安になりました。
  • 過剰なダイエットの末拒食症になった経験があり、月経の量が極端に少なくなってきたことで更年期や閉経が近づいているのか心配です。31歳で初経は中学三年と遅めでした。アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

過少月経?病院に行く必要性は?

2009/09/10 12:12

毎月生理は来ますが、周期が微妙に不安定です。
そして、一回の月経期間が短く、量も少ないです。
今月は、3日目にして殆ど出血がありません。
一般的に多いとされている1日目や2日目の量も、少なめです。
月経痛などもありません。
ネットで調べた所、過少月経という物にあたるのかな、と思うのですが、
排卵を伴わない月経の場合がある、という記述を見て、不安になりました。
21歳頃、過剰なダイエットの末拒食症になり、半年間生理がなかった期間もあり、
そういった事も原因しているのかな、とも思います…。
月経の量が極端に少なくなって来た事で、更年期(閉経)が近付いているのか?とも…。
因みに年齢は、31歳、なったばかりです。
初経は中学三年と少し遅めでした。
何かご存じの方、経験者の方など、アドバイスなど頂ければとても助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/09/10 13:01
回答No.1

こんにちは
無排卵月経の可能性はあると思いますね。
私も20代前半の頃、生理が3ケ月止まったことがありました(病院で治療して生理がくるようにはなりました)。
生理期間はだいたい5~7日間(月経量は普通だと思います)あるのですが、生理周期がずっと不安定で30代になってから病院で調べたところ無排卵月経であることが分かりました(自然排卵は無理でしょうと医師に言われました)。

無排卵のままだと不妊の原因になりますし、体(子宮)に良くないので、早めに婦人科に行ってみてください。
私は子宮がん検診を受けがてら無排卵のことを医師に相談しましたよ。

お礼

2009/09/21 21:09

ありがとうございます。
お礼遅くなりすみません。
なるべく近い内、病院へ行ってみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。