本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イライラします)

イライラする理由と解消方法は?

2023/10/12 14:48

このQ&Aのポイント
  • 45歳の主婦が最近イライラする原因として考えられる要因は更年期障害や病気ではないか、悩んでいます。
  • 家族に怒りたくないと思う一方で、自分自身も怒りっぽい自分が嫌で悩んでいます。
  • イライラを解消するためにはどうすればいいのか経験者のアドバイスを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

イライラします

2010/03/15 12:57

 こんにちは 私は45歳の主婦です。小学生の子どもが3人と主人の5人家族です。
 最近 子ども達や主人から何か言われると 凄くイライラしてきます。
1人になると イライラはないですが、何か ちょっとしたことですぐに怒ってしまい
ます。よく考えると 以前はそんなに怒らなかったように思いますが、最近
とくに感じてしまいます。
 どうしてこれだけでカッてなったんだろうと、凄く落ち込みます。
更年期障害かな?って思っていますが、ちゃんと月のものはありますし、
終わってないので更年期障害ではないと思いますが、終わってなくても
更年期障害はやってくるものなのでしょうか?
 何か病気なのでしょうか?
どうすれば イライラが消えるのでしょうか?
経験者がいらっしゃれば教えて頂けたらとおもいます。
 子どもに、すぐ怒る、怖いお母さんって思われてしまうのがいやです。
また、自分もすぐ怒る自分がとてもいやです。
どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/03/15 13:29
回答No.1

更年期とは、終わってからじゃなくて
閉経を挟んだ前後
生理に変化が現れ始めてから…なので
ホルモンが少しずつ変化している影響というのも考えられますが

もう一つにPMSなんかはどうですか?
特定の時期に特にイライラしたりは?

実際に今ストレスが多いとか、現実に問題が起きていてクリアできていないとかは?
鬱なんかは大丈夫ですか?

自分でコントロールするのが難しいと思われるのであれば
心療内科など受診してみてはどうでしょうか。

また、日記か簡単な記録を付けると良いと思います。
生理周期と連動しているのか、していないのか見えてくると思います。
関係ありそうなら婦人科へ行ってみては。

お礼

2010/03/15 15:03

 回答ありがとうございます。
PMSとのことでちょっとネットで調べてみました。
それかもしれないとも思いますが、日記か記録をしてから
病院へ言ってみようと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2010/03/15 16:12
回答No.4

補足です。

生理10日前後前の症状がきついようでしたら、PMSと確定していいと思います。
もしくは基礎体温をつけてみて、高温期時期に症状がでれば、確実です。
体温が二層にならない、高温期、低温期関係ない場合は、更年期を基準に考えるといいと思います。

私は、今回、高温期以外での頭痛が激しかったので、更年期を疑いましたが、PMSの悪化型でしたらから(笑)時期が関係なかったみたいで(笑)私のような場合もありでーーーーす。

お礼

2010/03/16 14:25

回答ありがとうございました。
 ちゃんと測定してみます。
 ちなみに検査はどのようなことをしたのでしょうか?

質問者
2010/03/15 16:03
回答No.3

このような症状が40、50代の女性に多く見られます。
総合的に体を調節する漢方薬がとても効くと聞いております。
他に座禅とか気功とか精神を整えるものが、役立ちます。

焦らずに少しずつ探りましょう。

2010/03/15 13:43
回答No.2

更年期症状は、さまざまです。
周期が長い、ばらつきがあれば、更年期を疑ってもいいですが。
いらつきのほかに、何か症状がありますか?
ホットフラッシュ(のぼせと発汗)や、頭痛、吐き気、胃腸の不調
もう書き出すときりがないのですが、ホットフラッシュがあれば、更年期かも。急に汗が・・・ってことです。
私は、のぼせはあるが、汗をかくほどではなかったので、主治医に「PMSの悪化型」と言われました。
ピル、漢方薬で調整できますが、ピルはもう麻薬です。飲まなかったらまたあの頭痛が始まるのか!と思うと、飲まずにいられません。

イライラは、でも消えませんよ。
子供の行動にイライラしない日々はないでしょ?
朝から、イラつかせません??(笑)ただ、些細な事にはイラつかなくはなるかなぁー、一瞬の冷静さが育児には必要ですが、それができるようになるかなぁー

婦人科か心療内科になりますが、私は子宮がん検診を受けたいので婦人科です。子宮がんにかぎらず、筋腫や内膜症などにも気をつけたいので。
年齢的に、ホルモンのバランスが崩れやすい時なので、症状としてはおかしくないです。一度医師に相談されるといいかもしれません。

イライラ以外の症状があった場合は、ピルになるかも。
私の場合、寝込むほど、寝返りもうてないほどの頭痛が数日続いたので、もう漢方薬では無理となり今ピルを飲んでいます。
本当は避けたかったですが。でも、今、頭痛から開放されて、イライラは残りますが、のぼせも減りました。ある意味楽な毎日です。

お礼

2010/03/15 15:10

回答ありがとうございます。
 私は ほてる、頭痛、不眠とかはなく、少しやる気がない、位で
後はイライラが自分ではとても気になります。
もう少し、様子をみてPMSかもしれませんし、もう少し症状が
続くか気にかけてみようと思っています。長く続けば
病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。
症状が良くなられたようで よかったですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。