本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もう更年期?)

更年期が訪れているかもしれません

2023/10/12 15:40

このQ&Aのポイント
  • 33歳の女性が生理の周期が変わり、感情の変化を経験しています。
  • 生理の前に悲しみやイライラがあることが多くなりました。
  • 内科医に相談して診察を受けることを検討しています。
※ 以下は、質問の原文です

もう更年期?

2010/10/30 17:27

もう更年期?

現在33歳ですが、生理が月初めに来ていたのが月またぎで来るようになりました。生理自体は1週間あり量も普通です。痛みも1日目と2日目に飲んでいればあとは大丈夫です。最近になり、生理の1週間前位から妙に悲しくなったり、イライラしたりしています。初潮は10歳でした。

未婚で出産経験もありません。男性とのお付き合いもした事がありません。

顔が火照ったり、ワケもなくイライラする事が多くなったように感じます。普段の掛かりつけの内科医(女医)さんに診察を受けたほうが良いのでしょうか?

教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/11/03 09:12
回答No.4

こんにちは。

若年性更年期障害をご存知ですか?生活環境の変化やストレスでホルモンバランスが崩れたりすると若くして症状が出るらしいです。
月経前症候群(PMS)でも火照りやイライラはあります。どちらにせよ一度、婦人科で検査を受けられて適切な治療をされてみてはいかがでしょうか?

http://www.kireine.net/tokusyu/toku0081/body.html

http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/

お礼

2010/11/07 17:02

ありがとうございます。HPとても参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2010/11/01 07:38
回答No.3

私も生理前になるとすごく感情的になったり、いらいらしてしまいます。これは更年期とは関係ないと思います。もし、普通の生活をするのが困難なほどでしたら病院に行かれると良いと思いますが、そうでなかったら放っておいても大丈夫です。生理が始まると落ち着いてきませんか?それなら普通で、こういう人はたくさんいると思います。

2010/10/30 23:38
回答No.2

更年期ではないと思います。
生理不順ですので婦人科受診をお勧めします。

お礼

2010/11/07 17:01

ありがとうございます。

質問者
2010/10/30 17:40
回答No.1

47.8才で閉経の方も多い様です。ですからまだ早いとは言え「更年期」なのでしょうね。

私は生理は15才とかで、ちゃんと来たのは高校生って感じです。

で、今46才で生理が変です。カーっとなって汗かいたりもします。

イライラは無いのですが、何もしてなくてもダルイ日とか眠れない日などが有り

ホルモンバランスがおかしいのかなと思います。

本当に変なのは、性欲が全然なくなりました。実は、若い頃は男性みたいにHな事ばかり

考えてた位です。それと、手足も毛深い方でしたが、むだ毛もなくなりました。

生理が早い方はやはり早目にあがるのでは無いかと思います。

でも、やはり専門の人に相談ですよね。病院は面倒ならドラッグストアの調剤師さんに

相談しては?

お礼

2010/11/07 17:01

ありがとうございます。一度相談してみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。