本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚をあきらめるとき)

結婚をあきらめるとき

2023/10/12 15:46

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばのOLが結婚をあきらめる理由とは?
  • 結婚しないことを受け入れた時、自己投資にどれくらいの金額を dest =けるべきか?
  • 結婚をあきらめるか迷っている30代の女性の悩みと解決策
※ 以下は、質問の原文です

結婚をあきらめるとき

2010/12/21 14:44

30代半ばのOLです。地方都市でそこそこの給料の給料をもらい、独身で一人暮らしをしています。
現在、彼氏はいません。

今までお金、友人、仕事に特に困ることなく20代と変わらない感覚で生活をしてきましたが、
最近ふと考えることがあります。
この先結婚することはあるかな。と。
今でも積極的に合コン、飲み会、イベント、サークル等に参加し、身だしなみにも気を使っています。
しかし、確実に知り合う男性の質は落ちてきているのを感じ、なんとなくいいところまでいっても正式に付き合うこともなく、出会いにテンションも上がりません。
もしも、結婚しない・・・とわかっているなら、今自己投資しているエステ、ネイル、美容室、被服費、交際費、習い事の割合を減らし、将来に投資するべきかと思うようになりました。
しかし、なかなか結婚はあきらめきれず現在の貯蓄残高は300万程度からちっとも増えません。
一生独身となれば、さびしい気持ちはありますが、職場でも必要とされ充実感はありますし、結婚相手に対しては妥協したくありません。
実際、結婚をあきらめられた方、いくつくらいで悟られましたか?
私自身も完全にあきらめるわけではありませんが、少しずつ「おひとりさま」に向けて準備を始めるつもりです。ただ自分でなかなかラインが引けないので、ほかの方のご意見、考えかたを参考にしたいと思います。

回答 (18件中 1~5件目)

2014/06/25 07:12
回答No.18

若い頃は進学や就職または転職で環境の変化が激しいですから、求めていなくても新しい出会いがありますが、社会人になって久しい30代は自分から求めていかないと出会いはないものです。

職場に婚活中の女性がつい最近まで居ましたが、貴女と同様に合コン、飲み会、イベント、サークルなどに参加し身だしなみにも気をつけていましたが、婚活をはじめて7年経った今でも独身です。それは・・・出会いがあっても相手に文句ばかり付けている、非現実的な出会いばかり求めているからです。

>しかし、確実に知り合う男性の質は落ちてきているのを感じ、なんとなくいいところまでいっても正式>に付き合うこともなく、出会いにテンションも上がりません。

女の人は出産を考えるとどうしてもタイムリミットがあることは否めません。若い頃に比べて知り合う男性の質が落ちたと感じる理由は貴女も気付いているとは思いますが、若い女性と比べると見劣りする年齢になってしまったからです。運命の人は貴女に出会うまでいつまでも待っている訳ではありません。運命の人は世界中に1人しか居ないと信じてる人は多いですが違います。何人も居るのです、そのうちの一人と出会えば良いのでそんなに難しい話ではありません。

しかし、若い頃はもっと良い人に出会うかも知れないと期待しますから、運命の人を見逃してしまい運命の人が他の人と結婚してしまうのです。世の中は需要と供給の関係でおこる競争社会です。恋愛・結婚も例外ではありません。国勢調査の結果では35歳を過ぎて結婚した人は1%だそうです。簡単に言えば100人中1人結婚したというより、100人中99人は結婚出来ないのです。

40がらみの後輩が最近結婚しました。モテ期があってすっかりのぼせ上がってしまい気付いたら皆居なくなってしまったので35歳から婚活を始めましたが、若い頃に比べると明らかに出会う女性の質が下がったと思うと嘆いていました。

結果的にはお見合いで出会った理想とはほど遠い女性と結婚しました。それは・・・それまで恋人が居ない生活でしたが、結婚を前提に付き合い始めてから景色が変わって見えるようになったそうです。僕は後輩にどんな女性でもプライドがあるので誰とでも良いわけではないぞ。女の人を口説いて結婚したということは男として一人前になったんだと褒めてやりました。

結婚相手に妥協したくない気持ちは分かりますが、
自分の理想に適った相手と交際しても上手くいくかどうかは別の話です。
理想と現実のギャップを受け入れることを人は妥協と言うのです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/07/10 21:26
回答No.17

>エステ、ネイル、美容室、被服費、交際費、習い事
これ辞めるときが、諦める時

2011/07/10 18:05
回答No.16

結婚はあきらめたらおわりです。40代ですが一番大事なのは夜の夫婦生活の営みです。魅力のあるように磨いておきましょう。35歳が限界です。その後はむずかしいでしょう。結婚とは妥協ですよ。

2011/01/15 22:36
回答No.15

2回結婚して

34歳の時3回目の相手といっしょに
住むマンションを探していた後

振られてから

独身でそのまま9年今43歳です。
子どもは2番目の相手との間に二人いますので一人ずつ
育てています。


恋人と別れた時、自分の感情を抑えられず、その人以上の相手が
もう見つからないかもしれないと大変取り乱してしまい
さらに収拾がつかなくなりました

その時一生独身でいるかもしれないけど
その出会いは大事にしていこうときめました

2011/01/14 21:44
回答No.14

こんばんはです。私は30代半ばのバツイチ♀です。私は人より少しだけ結婚、出産が早かったかも、、、ただ結婚願望も無く若さゆえ勢いで無計画に結婚して失敗に終わりましたが良い経験したと思いました。出産(育児)は一度、経験された方が良いと思います。♀しか出来ないですからね結婚は時期が来たらするものですよね。
年を重ね男性への見方も変わるしお互い様だと思いますが見た目でなく内面重視ですね!私は今は再婚は考えてませんが子供達が巣だったら考えるかも!
1人は寂しいし不安ですもん。仕事もいつまでも出来るとは限りませんからね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。