本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:39歳で更年期障害・・・)

39歳で更年期障害…どんな症状がありますか?

2023/10/12 17:21

このQ&Aのポイント
  • 39歳で更年期障害になった私は、汗が止まらず、突然泣いてしまい、めまいがするという症状に悩まされています。また、仕事にも支障をきたし、睡眠不足になっています。
  • 更年期障害を経験している同年代の友達や彼氏、会社の従業員からは理解されず、厳しい言葉を浴びせられます。メンタルクリニックに通っても改善されず、更に悩みが深まっています。
  • 皆さんは更年期をどのように過ごしていますか?特に早く更年期を迎えた方のご意見を聞きたいです。
※ 以下は、質問の原文です

39歳で更年期障害・・・

2011/11/01 17:23

私は先月で39歳になりました
おととしより半年に1度くらいしか生理が無く、婦人科に受診したら
「更年期」といわれました
最近の症状ですが、
日中、暑くもないのに汗が止まらない
突然人前で泣いてしまう(知人の前や電車の中とか所かまわず)
朝、起きようとすると「警報機」のような音が聞こえ、めまいがする
接客業(自営)ですが、仕事の際、お客様からお金を頂いたかどうか忘れてしまう
眠れない・・・
一番の悩みはマスクをしていないと人と話せなくなってきたのです

当然、毎日仕事に手がつかず、練れないので睡眠不足です
会社に昼過ぎに出勤して日が暮れる前には帰宅する日が多くなりました

私の周りにはまだ「更年期」を経験している子とかがいないので
同年代の友達や彼氏や私の会社の従業員からは
「社長出勤にも程がある」
「最近ボケボケでどうしたの」
「汗まみれだからシャワー浴びたら?」
「全然仕事できていないじゃん」
「社長なのに従業員より早く帰宅だなんて示しがつかなくないか」
「風邪でもないのになんでマスクをするの」
・・・など言われます

決してサボっている訳ではないのに・・
毎日考えているとその都度涙が止まらなくなります

これからこんな症状が何年続くのか・・・
もっと症状が悪くなるのか、
みんなにどんな風に思われるのか?

メンタルクリニックに通っていますが一向に良くなりません
一応躁うつ病と診断されましたが
彼氏とかは
「気合が足りない」「うつ」とか言ってるやつはただのサボり癖の人間といわれます

皆さんはどんな風に更年期を過ごしていますか?
とくに早く更年期を迎えた方のご意見もお伺いしたいです
よろしくお願い致します

回答 (3件中 1~3件目)

2011/12/28 17:25
回答No.3

個人的に差があるとおもいますが、低容量のピルを使うや
漢方で体に負担の少ないものを少し摂取したりしてみてはどうですか・・・

あとは、メンタルなので気分転換など自分の好きなことでテンションをあげて見たり
うつが見られるようであれな、やはりまずは、改善薬も飲まれているいるのでしょうから
割り切って自分と向き合わなくてはいけませんね。

でも、辛いと思います・・・

お薬が合わない場合は、変えてみるのも手ですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/11/01 19:34
回答No.2

婦人科にも相談をしてみられてはいかがでしょう。

ホルモンが足りなければ、低用量ピルや他のホルモン剤を
補充することによって症状が軽くなるかも知れません。

私も貴女と同じような症状で婦人科に行き、低用量ピルを
更年期対策として勧められて飲むようになったことで症状が軽減しました。
もちろん精神科でも睡眠薬なども処方していただいて飲んでいます。

2011/11/01 17:51
回答No.1

更年期うつ病っていうんですかね。更年期障害発症という現実とそれによるデメリットが恐怖になりうつ病になってしまう事ですね。
ですので更年期の治療ではなくうつ病の治療に該当すると思います。
うつ病というのはれっきとした病気ですので、心療内科、もしくは精神科に行くべきでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。