本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:実父との生活)

実父との生活での問題行動と解決策について相談

2023/08/15 18:00

このQ&Aのポイント
  • 実父との生活において、片付け下手で非常識な行動が問題となっています。具体的には、食事中に入れ歯を洗うことや、無理に出血させる行為があります。
  • 家族からの苦情もあり、主人や息子たちも困っています。相談者は、実父の行動に嫌気が差しています。
  • 相談者は、実父の問題行動に対してどう対処すればいいかアドバイスを求めています。また、友人が来た際にも同じ問題が発生しており、解決策を知りたいとしています。
※ 以下は、質問の原文です

実父との生活

2011/11/23 23:05

昨年より、実家へ移り住み1年が過ぎました。
主人も3人の息子達もとても気が利き、手伝いをはじめよくしてくれます。(し過ぎるぐらい)
がしかし、実父ときたら片付け下手というよりも目の前の事しか考えられない人。(私が子供の頃からそうでした)

毎日のことで嫌気が差してきていることがあります。
皆さんの工夫・知恵を教えてほしく相談をします。

(1)皆で食事中、自分は食事が済んだからといきなり『台所の蛇口を開け、入れ歯をパカットと取り出し洗い出す』
→洗面所で洗うようにお願いをしても、私のいるときだけいうことを聞き居ないと毎度台所で洗うと家族から苦情あり。

(2)台所横が実父の部屋があり、さっさと食べ終わった自分は部屋へ戻ります。ここまでは普通だと思いますが問題はここからです。『わざわざ食べている娘一家のところへ来て、カ~ッぺ!!と(誰から見ても無理に出している)ホレ見てみろ、血が出たと何度もカ~ッぺ!を繰り返して見せに来て病院で見てもらっても異常がなく、無理に出さないように注意をされても言う事を聴かない。おかげで、主人はじめ息子達は別部屋へ行って食べ始める。自分が食事が済んでもまだ食べている人が居るんだから、食べてる人の身にもなってよ!!と注意をしても言う事を聴かない。ティシュの中身を見せに来る。』
→全く非常識すぎると、怒り狂う私に「言っても無駄だよ。」と息子達のほうが冷静。
この行為は、私の友達がきてもします。どうしたらやらなくなるのでしょうか?

ごめんなさい。書き込んでいるうちに文面に理解不能になってきてしまいました。
まだまだ、理解不能な面はありますが長くなりますので今回は上記2点についてのアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/11/24 12:07
回答No.3

私も全く同じ経験で訳があって両親と住み、父は慢性気管支炎で、まして綺麗好き、神経質位に干渉やみでした。外から帰ると門を開ける前に必ずグァ~ぺっと痰を出し家に居るものは、あっ、お父さんが帰ってきたと散らかっている新聞や玄関の靴が揃っているか下駄箱の上は綺麗に片付いているか、みんな慌てて父が家に入る前に片づけたものです。でも、その様な父も年と共にだらしなくなり、食事が終わったら座卓の前で皆が居ろうがペッと平気でやり、流石に食後の歯磨き、うがいは洗面所でしていましたが、慣れると、又やってる・・・って感じで気にも留めなくなりました。考えてみれば自分の親ですし、歳をとれば段々動きも鈍くなったり面倒にもなってきます。注意をすれば逆らう事はしなくても心の中では若い者は一々うるさいな・・・と思っておられるかもしれません。洗面所があるお家だからそんな事を言ってられるかもしれませんが、洗面所の付いていない家も未だ多々ありますから、もう少し思いやりをもってみてあげて下さい。もっとあなたも年を重ねると解ると思いますが、あなたが汚い?って感情があると子供たちも同様に嫌がるでしょうし、いずれは皆、似たりよったりになることを子供たちにも納得させる方が気が楽になるのではないでしょうか?・・・・・

お礼

2011/12/08 05:12

通所のデイサービスからも再度注意?(認知度が進んでます。調べてきて下さい)があり、主治医に相談。現状を説明したら、認知を抑えるというか進行を遅くする薬が処方されました。
先生からも「お父さんは、以前と違う。と自分が認識せなあかんぞ!普通に相手にしたら自分の身体がもたなくなるぞ!メンタル面はどこか受診してるの?」となだめて頂きました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/11/24 10:06
回答No.2

いろいろな事情があって、お父上が元から住んでいた妻の実家に同居したのですね。
お父上は永年、今の住まいで生活しておられたのですから、生活習慣は変えられませんよ。
あなた方一家は、お父上の家に後から入り込んだのですから、先住者の生活習慣を尊重しなければなりません。
まして、高齢の男性の生活習慣など変えられるものではありません。

全てを受け入れる覚悟がないのなら、同居はあきらめるべきです。
お父上の生活が心配なのなら、「スープが冷めない距離」で生活しましょう。

2011/11/24 06:20
回答No.1

〉どうしたらやらなくなるのでしょうか?
 やらなくなることはないと思えますよ。あなたがそれを受け入れるか、同居を止めるか、どちらかを選ぶだけでしょう (^o^)v

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。