本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:物盗まれ妄想の叔母 同意してあげる方がいい?)

叔母の物盗まれ妄想 同意してあげる方がいい?

2023/08/16 11:33

このQ&Aのポイント
  • 私の叔母は最近、誰かに物を盗まれたと主張しています。しかし、実際にはただ物を忘れてしまっただけかもしれません。私は叔母に同意してあげるべきなのか、どう対処すべきか悩んでいます。
  • 叔母が最近、「誰々に物を盗まれた」と言い出しました。しかし、私は叔母の言葉に疑問を感じています。叔母は物を失くすことが多いし、妹たちとの関係も険悪です。私は叔母に同意してあげるべきなのか、それとも違う対処法を考えるべきなのか悩んでいます。
  • 叔母が誰かに物を盗まれたと言っています。しかし、私は叔母がただ単に物を忘れてしまっただけではないかと疑っています。叔母は物を失くすことが多く、妹たちとの関係も険悪です。私は叔母に同意してあげるべきなのか、それとも違うアプローチを考えるべきなのか悩んでいます。
※ 以下は、質問の原文です

物盗まれ妄想の叔母 同意してあげる方がいい?

2012/10/03 20:24

私には、近所に一人暮らしの叔母(80過ぎ)がいます。
私が小さい頃からとても可愛がってもらい、現在でも一緒に買い物に行ったり仲良くしています。

叔母の性格は、しっかりしていて、気が強く好き嫌いがハッキリしています。10年程前までは習い事を色々したり友人と旅行に行ったりと社交的でした。
80過ぎた今でも、お風呂は毎日入り身の回りの事など問題なく一人でこなせます。
しかし、昔からよく物を失くした・落とした!と言って騒ぐものの結局、家に置き忘れていた・カバンに入れっぱなしなだけだった・・・とか、ここ4~5年前からは、約束の日時を忘れるようになった、家の中を片付けなくなった、一緒に出掛けた事実を丸っと忘れる・・・という事がよくありました。

そんな叔母が、昨年末から「誰々に物を盗まれた」と言うようになりました。
事の始まりは、叔母の妹A(年に1.2度行き来をしたり、叔母が一方的に物や服を贈ったりする仲)が近県におりまして、その妹Aが昨年末、叔母の所に日帰りで遊びに来たそうです。
その際に叔母のコートと弔事用鞄を無断で持って帰った!
と言って妹Aと険悪な仲になりました。
私としては、何かしら「これ欲しい」とかやり取りがあったのを叔母が忘れてしまったのと、叔母は服を買うのが好きで家中服で溢れかえっているのでどこかに締まって忘れてしまった(実際今までにもよくあった)のだろうと思っていました。
が、数ヵ月後、叔母が妹Aの家に行くと実際に弔事用鞄がクロゼットにしまってあったそうです。
その弔事用鞄を嬉々として持ち帰ってきました。

それから今年の夏頃・・・。
今度は近所の妹B(妹Bの息子夫婦と同居・何十年も前から近居でとても仲が良かった)が、弔事用鞄を無断で持っていった!と言い出しました…。
叔母曰く、翌日の友人の法要へ行くために昨晩から準備し所定の位置に置いていた。
それがなくなった。妹Bは合鍵を持っている。妹Bは家のお玉を勝手に持っていった事がある。盗んだのは妹Bだ!!
それから現在まで、何か無くなる度に妹Bが盗んでいった!と言う様になりました。
例えば、洋服・乾物・手鏡・メモ張……。
私が「体型も違う服とか、手鏡やらメモやら持って行っても仕方ない物盗むわけないよ。」とか言ってなだめても、「いや!妹Bは性悪だ!私を困らせようと、何でも盗んでいく!」とますます頑なに「盗まれた!」と言います。

それからそれから、また今年の夏頃ですが…。
今度は遠い県の妹Cが叔母の家に数泊で遊びに来まして、生命保険の証書を盗んでいった!と言い出しました。
一番、盗人扱いされているのが近居の妹Bです。
直接、妹Bの家に「盗んだ物を返して」と行っていて、あんなに仲が良かったのに超険悪になっています。
預金通帳・箪笥にしまっていた現金・小物・服etcを妹Bが盗んでいった!と、私に会うたび、電話するたび延々とこの話をしてきます。
これ以外の話題は無いといってもいい位です…。

1年がかりかけて説得し、1ヶ月ほど前に何とか物忘れ外来に連れて行くことができました。
認知症テストは30点満点中28点、血液検査も問題なし。
海馬が少し萎縮しているので忘れっぽくなっている。
…という事で、脳の働きをよくする薬と、イライラを抑える漢方薬を処方して貰いました。
しかし、薬の飲み忘れが多々あるようです。
週に1,2度は顔を出して薬のチェックをしたり一緒に出掛けたりしています。
電話もしょっちゅうかけています。

で、前口上が長くなり過ぎましたが…。
ここ1年、叔母が口を開けば延々と「誰々に物を盗まれた!」と愚痴られます。
更に、その妹A・B・Cの悪口も添えて…本当にその話ばかりします。
適当に相槌を打ったり、「その話は何度も聞いたよ」と話を打ち切ったり、
「私は妹A・B・Cの事をよく知らないから何とも言えないし、叔母ちゃんは昔から物を無くしたと言っては後から家の中で見つかる事が多々あったので、私は盗まれたとは思えない」などと反論してしまいます。
たまには「警察に届けてみたら」とか「銀行に再発行してもらったら」とか提案してみるも、それは「言っても証拠がないから無駄だ」とか「どうせ本人以外には意味ないものだからいいの」とか言われ実行に移すようなことはしません。
ただ、最近家の鍵を取り替えさせたのでここから新しく物を盗まれたと言うことはないはずです。

叔母にとっては「物を盗まれた」という事が真実で大事なんだと思います。
身内の恥を晒すようで友人には言えない・話せるのは姪である私だけ!だそうです。

私はこの延々と終わらない話+悪口にどう対処すべきでしょうか。
正直、叔母に会うのがとても億劫です。
常識的でなくとも「うんうん、あの人が盗んでいったのよ!あの人は性悪ね~!」などと、叔母の意見に同意してあげた方がいいのでしょうか…。
でも、それだけで叔母の気が治まるとは思えません。
結局、盗まれたという物を取り戻さないと解決しないのはないかと思います。

もし、似たような体験をされた方がいましたら是非アドバイスをお願いいたします。

長々とお読みいただいてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/10/07 23:15
回答No.5

妄想を肯定してしまうのはいけません。
「あとで一緒に探そう。とりあえずお茶でも飲んで、落ち着こう。」
と言ってみてください。
気をそらせるように努めてみてはいかがでしょう?
否定しちゃいけない理由は、投稿者さまは分かっておられるようなので…。

認知症は精神病じゃないですよ!
物忘れ外来ではなく、脳をきちんと見てもらって診断してもらってください。
きっと、お祖母さんは認知症です。
認知症については、たくさんの本やネットでの情報が出回ってるので、そちらを参考になさってみてください。

お祖母さんも辛いですが、投稿者さまもお辛いと思います。
認知症患者の家族の会とかピアサポートグループを探してみてくださいね。

お礼

2012/10/11 00:04

ご回答ありがとうございます。

やっぱり肯定するのはよくないですよね。
ますます誇大妄想に拍車をかけてしまいますでしょうか。
否定するのは良くないとは思いつつ、何度も繰り返される妄想と悪口を聞いていると「あ~もう!!」とつい叔母の揚げ足を取って反論してしまう事があるので、これからはなるべく気をつけたいと思います。

気をそらせるですか…。
そういえば、一緒に買い物などに出掛けて品物を選んだりしている間は妄想の話をしません。
喫茶店などで休憩すると一気に話しだしますが(笑)

>物忘れ外来ではなく、脳をきちんと見てもらって診断してもらってください。
すいません、本文では物忘れ外来と書いてますが実際受診したのは脳神経外科です。
お医者さんの処方して下さった薬で少しでも改善される事を願います。

>お祖母さんも辛いですが、投稿者さまもお辛いと思います。
親切なお言葉ありがとうございます。
年齢的にこういうった事を回りに話せる友人がいないので、ここで相談して少しスッキリしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2012/10/06 15:42
回答No.4

うちの実母は70歳で、すでに痴呆かもしれませんが、
泥棒騒ぎばかり起こしています。
普段の生活はちゃんとできていて、大切なことは覚えてますが、
お金や物への執着が、人一倍強いと思います。

最近では、近所の親友まで疑ったことがありました。
近所の悪口、子供たち(私も含め)の悪口をあちこちでいってるようです。

結局、大事なものは何も盗まれていなかったようですが、
警察も呼んだり、ここ2年間、周りを巻き込んで、騒動を起こしています。

テレビでやっていたのですが、本人を責めずに、
本人になくなったものを、見つけさせるのがいいそうです。

うちの実家も、カギを取り替えた途端、物が取られなくなったそうなので、
同じ状況なので、驚きました。

叔母さんがいったことは、うん、うん、とうなずいたり、
聞くだけにして、事がかたずいたら、よかったね、程度でいいかと思います。
私も母の頭がどうなってるのか、さっぱりわかりませんが、
老人になると、こんなふうになるのは、珍しくないことかもしれません。

お礼

2012/10/10 23:51

ご回答ありがとうございます。

>お金や物への執着が、人一倍強いと思います。
私の叔母もそうなんだと思います…。

悪口…、聞かされる方は本当たまったものじゃないです…。
日常あった出来事や、驚いた事とか面白かったなど0~+の話なら何度同じ話をしても、「へぇ~そうなんだ~。それで?」とか何度でも聞けるんですけどね…。

>テレビでやっていたのですが、本人を責めずに、
本人になくなったものを、見つけさせるのがいいそうです。

「物を無くした」なら良いんですが…。
他所の家にある!と言い張るのでなんとも難しいです。
一緒に家の中を探した事もありますが、叔母の家は物であふれ返っていてこれまた難しいんです。
片付けを手伝うと言っても、高かったからとかまだ着るとか言って片付けもできません。
折角教えて下さったのに「アー言えばこう言う」ですいません…。

>うちの実家も、カギを取り替えた途端、物が取られなくなったそうなので、
良いですね~!ウチはそれでも「どうやら留守中にまだ妹Bが侵入して着てるようだ」とか言っているのでお手上げです(笑)

本当、早く事が片付いてくれるとよいのですが…!!!
叔母を反面教師に少しでもボケないよう気をつけたいです。

質問者
2012/10/05 21:22
回答No.3

>物忘れ外来のお医者さんからは、認知症の入り口と言われましたが…。
>そんな叔母が、昨年末から「誰々に物を盗まれた」と言うようになりました。

認知症の家族を看た事が有る人なら、物が無くなった、盗まれたと言うようになったら、中程度の認知症と思うのですが。忘れ物外来のお医者さん、軽く看ているようですね。
大変でしょうが、周りの人が善意で警察に通報してくれて、パトカーが窃盗事件として出動してくる前に対応しましょう。
わたしの町内でそういう事がありました。おばあちゃんが財布が無くなったと騒いだので、隣の人が気を利かせて警察に通報してくれて、泥棒と言う事でパトカーが来た。
丁重にお引き取り願ってから、家の人が隣の家に行って、おばあちゃんの症状などを詳しく説明して。どっちも気まずい関係になります。

何となく変、同じ事を何度も言うなどで軽症、何でも物をしまい込むで中症、財布が盗まれたで重症です。

テストですが、認知症の患者の方が良い点数を取るみたいですね。わたしの母なんか、30点満点で30点取った事もあります。
ボケ患者同士でお受験して居るんじゃないかと思うほどです。

お礼

2012/10/10 23:38

ご回答ありがとうございます。

>認知症の家族を看た事が有る人なら、物が無くなった、盗まれたと言うようになったら、中程度の認知症と思うのですが。忘れ物外来のお医者さん、軽く看ているようですね。

本文には書き忘れましたが、物忘れ妄想の件もお医者さんには伝えてあります。
検査結果を聞く時に叔母本人もいたので、お医者さんが気を遣って「認知症の入り口」
と仰って下さったのかな…と思っています。

そういえば、一人で警察に被害を訴えに行ったようです。
結局、盗まれたと主張する物は返って来ず、盗人も捕まえてくれず、「警察は妹B一家とグルだ!」とか言い出す始末です…。


>テストですが、認知症の患者の方が良い点数を取るみたいですね。
そうなんんですか!!
それは何だか意味ないですね(笑)

質問者
2012/10/03 22:11
回答No.2

物忘れ外来などではなく精神科を受診される事をお勧めします。

お礼

2012/10/03 23:07

早速のご回答ありがとうございました。
物忘れ外来のお医者さんからは、認知症の入り口と言われましたが…。
精神科ですか…。
物忘れ外来以上に連れて行くのが難しそうですね(==;)

質問者
2012/10/03 21:37
回答No.1

認知症、もしくは老人性精神病と言います、お薬が必要でしょう、精神科に通院しましょう。

お礼

2012/10/03 23:04

早速のご回答ありがとうございました。
物忘れ外来のお医者さんからは、認知症の入り口と言われましたが…。
精神科ですか…。
物忘れ外来以上に連れて行くのが難しそうですね(==;)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。