本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2年前から何をしても上手くいきません)

2年間のスランプから脱出するためのアドバイス

2023/09/04 13:52

このQ&Aのポイント
  • 2年前、人間関係で失敗をして仕事を辞め、親の介護や転勤、不眠症に悩まされる中で再就職を試みるもうまくいかず、現在は病気や孤独感に悩んでいます。
  • 専業主婦の友人たちが楽しみを見つけて退屈しないようにしている中、自身も趣味を見つけることに苦労しています。ペットを飼うことにも不安があります。
  • 精神的に不安な状態ですが、スランプから脱出するためには時間を休息と捉え、将来の介護に備えるだけでなく自分の楽しみを見つけることが大切です。
※ 以下は、質問の原文です

2年前から何をしても上手くいきません

2013/01/16 18:06

2年前、人間関係で失敗をして仕事を辞めました。その後、親の介護(今はよくなりました)と子供の
転勤、仕事を失った喪失感で不眠症になり、安定剤や睡眠導入剤が離せなくなりました。

これではいけないと再就職を(パート)何度か繰り返しましたが、やっとここ一年ほど続けていたデータ入力の仕事でしたが、同じ姿勢で頸椎を痛めてしまい、仕事に支障をきたし、続けていけなくなりました。

それ以外も色々がたがきて病院ばかり、更年期かと思い、婦人科も受診しましたが違うようです。

子供も巣立ち、経済的にも私が働く必要はなく、家族は私の体を心配して、体調を治して、楽しい趣味を見つけるよう勧めるのですが、子供が小さいころから仕事をしてきた為、
趣味に生きるという辞書が私の中になく、今はとりあえず病院通い(整形外科)をしていますが孤独感で一杯になります。


専業主婦のお友達は、皆それぞれ楽しみを見つけて退屈そうにみえません。
ペットを飼えばと勧めてくれる友人もいて、ペットショップに主人と見学に行ったりしていますが、
こんな気持ちで飼ってよいのか不安です。

とても贅沢な悩みだとわかっているのですが、本人はいたって真剣に悩んでいます。
近い将来、まだ介護も待っているので、今はそれまでの休憩時間だと考えようと思うのですが…

精神的に不安なので文章が可笑しいかもしれません。お許しください。

どなたかこのスランプから脱出するアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/01/17 10:01
回答No.3

私もmay-18様と似た状況なので余りお力にはなれないかも知れませんが出てきてしまいました。

一昨年に母を、昨年に夫を亡くしその間に自分の体調が悪くなって(頸椎です)20年以上勤めた仕事をやめました。
子供は全て独立し、夫がキチンとしてくれていたので経済的な心配は何もありません。

ただ長いこと仕事、家事、子育て、介護、また葬儀の後始末などで忙しい日々を送っていたため、急に長い自由時間が目の前に広がり途方に暮れています。
しきりに「趣味を持った方が良い」と言われますが、とてもまだそんな気にはなれません。

他の回答者の方も書いておられ、私もそうしようと思ったのですが、今は無理に趣味を見つけようとなさらず心のままに暫くはのんびりされてはいかがでしょう。

私は、夫の生前二人で旅行に行くのが趣味でした。それを思ってか時々娘が連れ出してくれるのが気晴らし&愉しみになっています。

may-18様にはせっかく一緒にペットショップに行ってくださる優しいご主人がいらっしゃるのですから、次の介護前のこの機会にお二人で御旅行されてみてはいかがでしょうか?

楽しい思い出をたくさん作られてスランプから脱出されることをお祈りしています。

お礼

2013/01/17 18:51

回答ありがとうございます。同じような状況にある方がいると思うだけで救われます。ご主人を亡くされて私などよりずっとずっとお辛いでしょうに、私を励まして下さって感謝しています。

私には息子しかいなくて、東京に行ってしまい、半年に一度くらいしか帰ってきません。
ですからamefuriさんのようにお嬢さんがいらっしゃるのは本当に羨ましい限りです。

主人とは旅行も時々行きますが、いつも主人に計画してもらい、自分はついて行くだけでしたが、これからは私も計画して楽しむようにします。

ただ主人は趣味が多く、仕事も忙しく、ずっと遊んでくれる訳ではないので(笑)

おっしゃるようにしばらくのんびりと過ごしてみます。
まだ仕事の引継ぎで職場に行ってきました。そのためお礼が遅くなり申し訳ありません

我慢して仕事を続ける方法もあったのですが、もし、何かあれば、大事にしてくれる主人に申し訳ないですし。

温かい本当にお言葉感謝しています。
本当に励まされました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/01/17 03:50
回答No.2

>子供が小さいころから仕事をしてきた為、
>趣味に生きるという辞書が私の中になく

ひょっとして、
「空の巣症候群」と呼ばれる症状ではないでしょうか?

お子さんが巣立ちなさったあとの母親に多いそうです。

よかったら検索かけて見てみてくださいね。少しでもヒントになればと思います。

お礼

2013/01/17 19:12

回答有難うございました。

子供の巣立ちも一部ではあると思います。それと、私の場合は、長年してきた職場を離れたこと、実母の病気と。今まで自分を支えてきたものが一気に無くなったストレスだと思います。

「空の巣症候群」という言葉初めて聞きました。
検索してみました。
サザエさんのフネさんの例が出て、なるほど~!と思いました。
今まで仕事に追われて、準備をしていなかった罰ですね。

しばらく治療に専念して、今後の自分の人生、今まで先延ばしにしていた事ゆっくり考えてみます。
いい機会になるようにしたいと思います。

有難うございました。
まだ仕事の引継ぎで出勤でした。お礼遅くなり申し訳ありません。

質問者
2013/01/16 18:25
回答No.1

こんばんわ。
まぁ子供も巣立ち、親の介護も落ち着き。
きっと、今まで張り詰めてたものがなくなり、虚無感に
襲われたのでしょう。
真面目に頑張る人にこのような傾向が多いいのですが、
別に無理して、働かなくても良いじゃありませんか?
また、無理して、何か趣味を見つけなくとも良いじゃ
ありませんか?
少し、自分のゆっくりした時間を持ってください。
ぐ~たらするのも時と場合によっては、精神的に良いものです。
そして、その中から何かが見えることがありますからね。
また、こんな時は、頭を空っぽにしてください。
空っぽにするには、歩いたり、運動したりすると、きっと
良いかと思います。

贅沢な悩み?
確かに確かに(羨)
まぁこれからも人生長いですから、ちょっとリラックスして
いきましょうよ!
そうすることで、これからの人生が楽しくなりますからね。

お礼

2013/01/16 18:59

有難うございます。回答読んでなんか涙が出てきました。

確かにいつも肩に力が入ってる自分がいました。寝ている時も歯を食いしばっているタイプだと歯医者さんにも言われました(笑)

そうですよね。別に無理に何かしなくてよいのですね。

頸椎の治療に言ってる病院からも今は運動は首に負担がかかるものはダメ
でも「歩く」のは良いと言われてます。

しばらくリラックスして、健康第一で過ごしてみます。
元気づけられました。本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。